※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

上の子に対する憎しみと虐待の心配、赤ちゃん返りや家事の負担、子供の行動に悩んでいます。旦那の理解も得られず、1人で大変だと感じています。

二人目生まれてから、上の子に対して、憎しみというかそういう気持ちがあふれ旦那に今のままだと虐待で殺してしまうぞといわれました。

生後1カ月の女の子と6歳の男の子がいてます。 待望の女の子で息子も大喜びです。妊娠中から私の体を心配してくれて本当に心から愛していて大切な息子です。なのに殺してしまうんじゃないかと思うほど怒鳴ってます。 あの豊田議員みたいにヒステリックです。

二人目うまれてから、赤ちゃん返りが酷く全く言う事を、聞きません。

産後4日目で退院してから産前と変らず家事をしてます。
赤ちゃんが寝てる時は私も休むようにしてますが、やはり寝てる間にごはん作ったりしてやっと横になれるって時に起きて休めなかったり 後悔します。

スーパーでカートに足を掛けて乗ってカゴの中身が軽く後ろにひっくり返りそうになり転けて頭打つからダメだよと言ってもすぐにする。そしてこける。注意しても五回くらいする。

赤ちゃんに付きっ切りで寂しい思いさせてるなと思い買い物に連れて行ったら、あれ欲しいこれ欲しい。
わたしは物が増えるの嫌なんでオモチャはあまり買いません。
LaQが好きでこれは買いますが大きい箱で一万円ちかいです。
まぁこれはいいかなと思い買いますが、片付けしてくれなかったり。何度片付けてと言っても出しっ放し。

気を引く為か毎日家にいるとズボンまでオシッコで濡らして本人は何とも思ってなくて、私がくさいなと思って見ると濡らしてます

とにかく言う事聞かない。それをするとこうなって危ないからやめようと言うてもする。

二人目生まれてからこんなにも息子がいると大変とおもわなかった。

旦那は早朝から夜遅くまで仕事でいないので息子の大変さをわかってくれない 1人でもう嫌です

コメント

のん

とてもわかります。。
アドバイスにも回答にもなっていないのですが、お気持ちがよくわかるのでコメントさせて頂きます。
私もどうしたら良いのかと悩んでます。
うちは上が8歳ですが、同じような感じでとにかく言う事を聞きません。
わざとやってる?ってくらいに。
下の子が生まれる前までは溺愛の対象でした。
下の子が生まれてからもきっと皆で仲良く暮らして行けると思っていたのに、どうしてこんなことになっているのか自分でも分からないのです。

「上の子可愛くない症候群」で検索してみてください。
実際に多くのお母さんたちが、同じように悩んでいるようです。

• かよ

かよ

ありがとうございます。本当にわざと?と思うほどです。こうやってこの気持ちをわかってくれるのはやはり女性。そして同じ気持ちのママさんです。

調べてみます。

• 11月6日
みわ

私も上の子が可愛くて、可愛くて仕方なかったのに下の子が生まれた途端にイラっとして怒鳴ることとか多くなりました。同じように今まで出来てたトイレが出来なくなったり、着替えもしなかったり。年が離れている分、赤ちゃん返りとか少ないかな❓と期待していたので裏切られた気持ちでした。今はまだ下のお子さんも小さくてお母さんの体も産後すぐで疲れているので、そうなっちゃうのは仕方ない事だと思います。上のお子さんだって今まで独り占めしていたお母さんを赤ちゃんに独占されたら気を引きたくもなると思います。旦那さんの協力は得られませんか❓上の娘に怒鳴ってしまって、2人して大泣きした事があって...パパに仕事休んで貰って1日娘とパパと出掛けて貰ったんです。そこから娘の気持ちも安定したし、私も離れられて少し楽になったところもありました。後は赤ちゃんにつきっきりにならないようにオムツ替えるなら上の子にオムツ用意して貰ったり、娘も巻き込みながら赤ちゃんのお世話をするようにしました。上の子の幼稚園の間に寝て、幼稚園から帰宅後は赤ちゃんが泣かない限り上の子優先。3ヶ月を過ぎたら余裕も出てきて、どちらの娘も今は可愛くて仕方ありません。

• かよ

かよ

ありがとうございます。旦那はとても冷静で、先ほど沢山話しました。
    私が赤ちゃんばっかりで、旦那帰宅後にギャン泣きでわたしがトイレだった時に旦那が、抱っこすると、息子は気を引こうと必死。大好きなパパママ2人が赤ちゃんばかりに、なるとそりゃ寂しいですよね。普段息子が、オムツかえてくれたりして私を助けてくれるのに。優しいママになりたいな

• 11月6日
はる

その気持ちすっごく分かります‼
待望の女の子だし、新生児は何もかも小さくて、神聖で。。。ちょっと前まであんなに可愛かった長男が大きくみえるし、なんか汚く見えちゃったりしますよねm(_ _)m

息子さんは、寂しくてお母さんの気を引きたくて精一杯。
お母さんはその気の引きかたにイライラ。

でも、ちょっと落ち着いて、一歩引いて息子さんを見てください(^-^)
まだまだ小さいんです。お母さんを全力で求めてるんですよね。
赤ちゃんは少しほっといても死にませんし、それに赤ちゃんの時なんて覚えてません(笑)
息子さんをギューって抱き締めてあげて、今赤ちゃんにお母さんいっぱいいっぱいでごめんね。大好きだよ~❤ってしてあげると、少しは関係が良くなると思いますよ?
うちは上の子を優先してたので、息子が赤ちゃん泣いてるから行ってあげて!って言ってましたよ😅

でも本当子どもって何であーも気の引き方が悪いことでしかないんでしょうね?
イライラするけど、ギューしてあげてください。だいぶ変わると思います。

• かよ

かよ

妊娠中も沢山ギューしてて、普段からギューしてっていう息子。後期はつわり、腰痛でなかなかギューを満足にできず、今はすぐカチカチに張る胸、ヒリヒリする感覚、すらえるだけでも痛く、またギューできない。 知らぬ間に女の子でよかったと言う私。息子も何かにつけて女の子でよかったと言います。男の子も女の子も両方私の所に来てくれて嬉しいです。
    今日は穏やかに過ごせるかな

• 11月6日
ゆん

妹が出来て嬉しい反面、今までお母さんを独り占め出来たのに取られちゃう、自分から離れちゃうんじゃないかって不安もあるんでしょうね。
それで気を引きたくて悪さばっかりして。

うちの上の子もそうでした。そして私も今考えると息子が可哀想なくらいヒステリックでした。大事な我が子なのに。

上の子優先、って思いつつも赤ちゃんに目が行ったりして。

居なくなったら悲しい、大事な息子って思ってるのに上の子が可愛く思えない時期もありました。

父に言われた事が、悪さをしてお母さんの気を引くしか自分は見てもらえないから悪さをする。
良い子だったら気にしてもらえないだろう、と言われました。
納得ですよね。
でも大変。

だけどそれを言われてからは赤ちゃんに最低限の世話をして上の子とスキンシップを取っていたら徐々に赤ちゃん返りも無くなり、お兄ちゃんって言う自覚も出てきたのか、まだまだ甘えん坊ですが弟の面倒を見てくれるようになりました( ◠‿◠ )

• かよ

かよ

お父様の言葉響きました。
    私はイライラのあまり息子にあんたが居てるとママはイライラするし居て欲しくないから土曜日保育園いかすねん いい子にしてるなら土曜日保育園行かんでいいねんと暴言吐きました。居なくなったら耐えれないのに。
    最近の息子に対するわたしの態度がきつすぎて自分が恐ろしいです

• 11月6日

同じような方がたくさんいて安心しました。。私も3人目生まれてから2番目にあたりがきつくなってしまって…
でも我慢させてるのもわかるし、甘えさせてあげたいけど、余裕がなく…1人でポツンと遊んでる姿みると、切なくなります…元々、すぐスネたりする子だったのが、よりひどくなった気がします。。。

• かよ

かよ

3人もすごい。

こういう事で悩んでる方沢山いはるんですね。

この6年1人でポツンと遊んでてそれなのに急に寂しくなりますよね。
    優しくしようと思うほど余計な、ことするし💦

• 11月6日
ちょっぷ

疲れてて余裕ないのもわかります。お疲れ様ですね。よく頑張っていらっしゃると思います。
ですが。息子は息子はって言うけどたとえ娘だって同じような状況になることだってあります。息子だから。と思わないであげてください。
息子さんも赤ちゃんの頃よりとても大きくなったとはいえ、世間から見たらまだ小さい子供です。
しかもそのくらいの歳はまだ言う事聞かないでやんちゃするもんです。
それに上で書いてあるように、きっと息子さん寂しくてやってる事だと思います。
ですが今の貴女にとってそれはとても負担ですよね。
買い物に連れてったりとかして貴女が余計ヒステリックになってしまう原因が増えてしまうのは子供の脳にも、貴女にも悪い。
なので逆に貴女と一緒に赤ちゃんのお世話をしたらいいのでは。
おむつ持ってきて〜とか些細なことですが頼んで、してもらったらありがとう!って感じで。褒めてあげたり感謝してあげる。
そしたら貴女は赤ちゃんの面倒を見ることができますし、息子さんももしかしたらお兄ちゃんとして少し落ち着いてくれるかも知れませんよ?
何よりも怒らなくて済むのでは。

アイしゅうママ

凄ーく共感できます!
うちも5歳息子、5ヶ月娘でしかも待望の娘でした。
娘を可愛がれば可愛いがる程、息子の赤ちゃん返りが酷くなりワザと怒らす様な事ばっかりするし、1日中
「ママ−ママ−」と事あるごとに呼ばれるので、一時期はママと言われることすら恐怖で精神的に追い詰められてました。
今は、すこーしずつ落ち着いてきた様に思いますが、、

かよさんもまだ産後間も無いのと、ホルモンバランスの変化で一時的にそういう感情になってるんだと思います。

下のお子様を預けれる環境でしたら、少しの時間でも息子さんと2人のお時間を作られてはいかがでしょうか?

息子さんはかよさんが大好きだと思うので、少しでも独り占め出来たら気持ちも落ち着いて赤ちゃん返りも無くなって行くかもしれません。

アドバイスになっていないかも知れないですが、悩んでるのはかよさんだけじゃ無いです(T_T)
なので一人で悩まないで下さい!辛い時はママリで吐き出して下さいね♡

☆しほ☆

私も一緒です!
6歳の男の子ともうすぐ1ヶ月になる男の子がいてます!

毎日怒りまくってます(((;°▽°))
赤ちゃんが寝たら静かにして欲しくて静かにしなさいガチャガチャしないでなどずーっと怒ってばかりで赤ちゃんのお世話もしてくれたりするのに優しく出来ず『赤ちゃんのお世話大変なのに僕のお世話もしてくれてありがとう』など言って泣いたり…かなり寂しい思いさせてて…なのに優しく出来ない私がいて私もかなり悩んでます(´;ω;`)
自分に余裕が無いと優しく出来ないですよね!

☆しほ☆

私も一緒です!
6歳の男の子ともうすぐ1ヶ月になる男の子がいてます!

毎日怒りまくってます(((;°▽°))
赤ちゃんが寝たら静かにして欲しくて静かにしなさいガチャガチャしないでなどずーっと怒ってばかりで赤ちゃんのお世話もしてくれたりするのに優しく出来ず『赤ちゃんのお世話大変なのに僕のお世話もしてくれてありがとう』など言って泣いたり…かなり寂しい思いさせてて…なのに優しく出来ない私がいて私もかなり悩んでます(´;ω;`)
自分に余裕が無いと優しく出来ないですよね!