※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭宇夜
お仕事

悪阻が悪化し、休職か退職か迷っています。要らないボーナスを受け取るのは気が引ける。復職後に恩返しする方法も考えています。

旦那も私も同じ施設にて介護員をしています。4週目頃から悪阻というか倦怠感とか出て来たので職場には報告し、私のギリギリまで働きたいという意思と、職場からすると喀痰吸引という資格を持ってる私の人員を確保したいという考えから、座って見守りだけの勤務だとか勤務時間について考慮して下さったりと、人手不足な中シフトについて沢山考えて貰っていました。

しかし悪阻がどんどん悪化して、自分の中で過去の妊娠経験の時の悪阻となんか違うような…これただの悪阻なの?
と不安になり大事を取って当日欠勤してしまう事が1週間近く続いてしまいました。
多大な迷惑を掛けてしまった事もあり「甘えてるだけじゃないの?」と職場のおば様たちからの厳しい声が旦那に向けられるように…
その後妊婦健診に行ったら切迫流産と妊娠悪阻で休職の必要があると診断された為、取り敢えず1週間分の診断書を提出しました。
しかし、今現在悪阻と腹痛がまだあるので次の検診でまた診断書を書いてもらって休職期間を大幅に伸ばすか、1度ケジメとして退職して身体を休めるべきかと迷っています。

旦那はどうしてもというなら引き止めないし、自分はこのままここで頑張って働くつもりだけど、12月はボーナスなんだし休職で籍置いてる方がいいんじゃない?といいます…ボーナスは満額でなくても全く出ないという事は無いと思うのですが、貰うものだけ貰うのもまた職員内で不平不満等出て皆のモチベーションが下がらないか…と気にしてしまいます💦

復職したら働いて恩を返すという方法があるのも分かっていますが、休職中とはいえ職場の事が気になって身体は休めれても気が休まりません…😅

つまり何が言いたいのかって感じなのですが、次の検診を機に退職するか否か迷っています🙇

コメント

らるるたん 

休職な出来るならします。そしてそこで愚痴など旦那さんが言われても仕方ないから頑張ってもらうしかないと思います。昔の人からしたらまだまだ今みたいな感じとは違って妊娠したら家に入るとかだったと思うので知識も色々現在の事知らないのかなって思います(^_^;)1番は休むべきともう答えは先生からも言われてるので休むべきですよね。主さんが後悔する事になってもただただ仕事どころじゃなくなり辛いだけだと思います。

0..2mam

そこはもう本人次第ですね😅
つわりも本人にしかわからないし、職場環境も本人にしか分かりません😅ただ言えることは妊婦、ワーママに優しい社会ではないという事です!💦それなりに妥協したり、苦しい思いをしながらみなさん働いてます。

あとは割り切る事。休んでるなら仕事のことは考えず自分の体を考える。そうしないとお子さんにも悪いですよー!

はる

周りからの言葉など気になりますよね
私なら休職にすると思います
理由は退職した後に
また再就職するとお給料が下がってしまったり、保育園を見つける時に産休の方が入りやすいからです😫
これからお子さんが生まれてからも
子供が病気になりました
などで当日欠勤することがあると思います
その時に、対応してくれる職場や人に
恵まれているとは限らないとおもいます

他の方も言っているように
今は体を第一に休んでくださいね🙆

ゆほま

休職ですね。
その冷たい目線の倍以上、子持ちの再就職は大変かも知れません。

こてすも

体調が悪い中、お仕事されているとのことで、大変お疲れ様です。

職場で旦那様が色々と言われてしまうのは気の毒ですが、権利は主張して良いと思います。
休職されたらいかがですか?

主さんの資格で、組織としてもありがたいのでしょうし、周りの人が批判してくるなら、じゃあ資格取ったらいい話でしょうし。

復職しても、資格があるなら、やっぱりそれを活かすのは良いことだと思います!

退職しても、気になるものは気になると思うので、言葉が悪いですが、少しでもご自分にメリットがある判断をして良いと思います。
お子さんに何かあっても、結局は職場は責任無いですからね(;´д`)