※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている方が、狭いお風呂場での入浴方法について相談しています。今後の子供の成長に備えて、使いやすいアイテムや方法についてのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってますm(__)m
3ヶ月の男の子を育ててます。
お風呂の入れ方について、相談です。
見づらいですが、お風呂場と脱衣所の写真を載せるのでそれを見てアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

週の半分くらいひとりでお風呂に入れてます。ひとりでお風呂に入れるとき、子供の身体を洗うときは膝の上で、お風呂から上がるときは写真のようにバスマット(上にバスタオル)を置き子供をその上に寝かせて、私がダッシュで着替えて子供をリビングで着替えさせてます。
脱衣所は大人一人着替えるくらいのスペースしかなく、お風呂場も広くありません。脱衣所とお風呂場の間にかなりの段差もあります💦
今はこのやり方でなんとかなってますが、今後大きくなってきたり子供が動く様になったらどうやって入れたらいいか…悩んでいます💦今は寝返りもしないのでバスマットの上で大人しくしててくれてますが…
狭い脱衣所、お風呂場でお子さんをお風呂に入れている方どのようにやってるか、何か使いやすいアイテムとかあれば教えてくださいm(__)m

水回りのリフォームは考えてますがまだ先になりそうです。なので引っ越したらとかリフォームしたらとかはなしでお願いします。

コメント

みーみ

私はバンボに座らせたりしてました!
ザックリな回答ですみません💧

• チー坊

チー坊

バンボまだ購入してません。悩んでます😅買ったらお風呂でも使ってみたいと思います🙆ありがとうございます!

• 11月5日
koro.❁

一人座り出来るまでは今の洗い方で良いと思います!
お風呂から上がる時は、バスローブあると便利ですよ!
これから寒くなりますしダッシュで拭いても拭き残しとかあって寒いですよね😭
ニトリのマイクロファイバーのバスローブは寧ろ着てるとポカポカしてきます!
バスローブとりあえず着て、子供優先で身なり整えていました。

• チー坊

チー坊

そうなんですよね。これから寒くなるし、子供を待たせる時間ももう少し短縮したいと考えてました。バスローブすごくいい案ですね😄ニトリ今度見てみます!ありがとうございます。
    一人座りするようになったらどのようにやったらいいと思いますか?椅子とか使う感じでしょうか?

• 11月5日
  • koro.❁

koro.❁

私は椅子を置くスペース無かったので、洗い場に敷いてあるマットの上で座らせてましたよ(^^)♬
    一人座り出来る頃には暖かいと思うので、シャワーかけながらでいけると思います!

• 11月5日
  • チー坊

チー坊

なるほど!
    重ね重ねコメントありがとうございますm(__)m
    とても参考になりました😊
    子供と楽しくお風呂タイム続けていけるように頑張ります(^^)

• 11月5日
❤︎男女ママ♡

賃貸でもっと狭いです

寝かせれないほど狭い状態なので、私は、私は拭いたり着たりせず子供第一優先でとりあえず子供を抱っこの状態で吹き、私は濡れたままリビングにて子供を着替えさせて、私はそのあと拭いて服を着てますよ

床は濡れますけど、吹けばいいだけなので(笑)

• チー坊

チー坊

なるほど!
    なんとなく誰もいないのに変なところで羞恥心がありw着替えてましたが、子供第一にリビング直行!確かにそのほうが子供にとってはいいですよね。参考にします、ありがとうございますm(__)m

• 11月5日
わび

今のまま続けていけばいいと思いますよ😁👍
動き始めても風呂場から出られる訳では無いし❗泡がついたらシャワーかければいいだけのこと👍
終わってからも脱衣場のドアさえ閉めていれば同じことです😁

• チー坊

チー坊

確かに😁
    そうですね!なんだか難しく考えてましたが、怪我せずにお風呂入れればそれでいいですもんね😄ありがとうございますm(__)m

• 11月5日
ゆっこ

まだ3ヶ月の時は、子供だけ
お風呂に入れて着替えさせ
子供が落ち着いたら、お風呂前に寝かせて
自分のお風呂でした。

• チー坊

チー坊

そうなんですね。自分のお風呂も済ませられるから〜と一緒に入ってましたが、別々というもの試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 11月5日