※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

結婚式の御祝儀、友達との分担で包むことになり、自身は5万円が適切か悩んでいます。適切な金額はどれくらいでしょうか?


今度、元職場の先輩が結婚式をすることになり
友達2人と私とで招待していただきました。

職場は全員1年以上前に退職しておりますが
辞めてからも4人で集まったりして仲が良く
私自身出産祝いなども頂きました。

出席は私含め3人とも決まっており
御祝儀をどうする?となっています。
友達2人はフリーター
私は専業主婦なので
3万円づつ包みたい気持ちはありますが
正直きついです。
なので3人で合わせて包もうと言う話になり
大体いくらほど包めばいいでしょうか?

私自身は5万円くらいかな?と思ってますが
5万円でも大丈夫でしょうか?

コメント

こりす

3人なら7万かと思います😊

それでも相手は
いい気持ちしないとは思いますが💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    相談した結果一人3万円包むことにしました\^^/
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月4日
deleted user

7万だと思います。
経験ないので分かりませんが、夫婦二人でも5万包むので。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    招待する側もお金掛けてるので、2人でも6万包むところを3人で5万は少ないと思います💦
    あまりにきついなら欠席も手ですよ!
    気持ちはわかりますが、結婚祝いとして5万の物を贈るなら分かります!

    • 11月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あまりに少なすぎましたね…💧
    私自身結婚式に出席した事がなく
    マナーに無知すぎました(´・_・`)

    一人3万円包むことになりました!
    詳しくありがとうございました*°

    • 11月4日
ぶどう

3人で5万ですか?
夫婦2人で参列で5万は聞きますが3人で5万は少ないと思います。
せめて7万とかだと思います

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    一人3万円包むことになりました!
    夫婦二人の場合も教えていただき
    ありがとうございます\^^/
    これから夫婦で参列することがあれば
    参考にさせて頂きます!

    • 11月4日
ちっぷん

ご自身は御祝儀をいただいていないという状況ですか?
もし御祝儀もらっているのでしたら、同額を包むのが一般的かとは思います。

招待側から考えると、1人招待すると、席代や料理、引き出物などで1人3万以上は掛かります。
それを考えると、3人で5万は少ないような…。
御祝儀7万と、気持ち程度でもプレゼントなんていかがですかね?

5万は夫婦2人で出席するときの御祝儀というのが一般的です。大人2人分の料理が出てきますが、引き出物はまとめて1家族分(1人分より少し多め)になります。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私自身の御祝儀頂いていませんが
    一人3万円包むことになりました!

    それとまた皆で集まった時
    ご飯をご馳走することになりました!
    ありがとうございます\^^/

    • 11月4日
a k !

3人で御祝儀まとめて出すなんて初めて聞いて発想に驚きました!
御祝儀は気持ちですが3人で5万は非常識だとおもいます💦
今後関わりがないのであればいいのかもですが…平然とは付き合えませんよね💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    初めて聞きましたか?
    マナー違反という人もいれば
    それでいいという人もいて
    難しいですね(´・_・`)
    一応御祝儀袋を売ってるお店で
    聞いての事だったのですが
    無知すぎました(´・_・`)

    今後もお付き合いしたい人なので
    一人3万円包むことになりました!

    • 11月4日
はな🌸

ぽんちゃんさんは結婚式をしましたか??
式を挙げる方の多くは、友人に引き出物としてご祝儀の1割返しが一般的だと言われました。
みんな大体3万包んでくれると思い、新郎新婦も引き出物は3000円で統一する人が多いのではないでしょうか??
私の式場は、最低ラインが3500円くらいでした。
何十人と招待するので、本当に金銭面が大変でした💦

ご祝儀は気持ちですが、正直3万円以下だと、え?って思います。
3人でご祝儀を包んでも、引き出物は1人1つ準備されているので
キツくても3万包んだ方が良いのではないかな?と思います💦
今後の新婦様との関係の為にも💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は結婚式をあげていません(´・_・`)
    結婚式も参列したことがなく
    恥ずかしながらマナーに無知すぎました。

    一人3万円包むことになり
    落ち着き次第美味しいものでもご馳走しよう!
    と決まりました\^^/

    実際経験したお話とても参考になります。
    私も挙げる予定なので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます\^^/

    • 11月4日
  • はな🌸

    はな🌸

    専業主婦だと自由に使えるお金がなくて大変ですよね💦
    ましてや、お子さんがいたらお子さんにお金いっぱいかかりますし💦
    ご祝儀は大変かと思いますが、いつも以上に綺麗な先輩と楽しい時間を過ごし
    美味しいお料理をいっぱい食べて来て下さい(*^-^*)🎵
    そして、ぽんちゃんさんの結婚式の時は目一杯楽しんで下さい\(^o^)/🎵🎵

    • 11月4日
まさこ

ぽんちゃんさんは結婚されてるんですよね?
結婚式に参加されるんでしたら、1人ずつのほうがいいと思いますが…。

お席もお一人ずつ、もちろん引き出物もお一人ひとつずつなのにどうして3人一緒にする発想なのか私には疑問です💦

フリーターであろうが、専業主婦であろうが仲の良い友達だったら3万ずつが常識かと思いますが、もしかしたら地域によって価値観は違うのかもしれませんが。