※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎JS
妊娠・出産

産後3ヵ月でトリキュラー28錠を処方され、生理一日目からではなく今から飲んでいます。同じ経験の方いますか?説明書通りでなくても大丈夫でしょうか?

産後3ヵ月で避妊目的でトリキュラー28錠というピルを処方してもらいました。
「本当は生理一日目から飲むんだけどまだいつ生理が来るのか不安定だからとりあえず今日から飲んで」と言われ二日前から飲んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?また説明書には生理一日目から飲み始めると書いてあるのにそうじゃない日から飲み始めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

生理一日目からの理由は妊娠していないことを確かめるためみたいですよ。生理=妊娠していないなので。
病院で処方されたのでしたら検査とかしているでしょうし大丈夫だと思います。

• ‎JS

‎JS

そうなのですか!ピル飲むのも初めてでしてわからなくて、、
    処方の前に内心も尿検査もしました!採血はほかのことで産婦人科でしたばっかりでしたので処方の日はされませんでした!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

きちんと検査されているみたいなので安心していいと思います。ただトリキュラーは粒によってホルモンの量が違うみたいなので飲み間違えや飲み忘れに注意してください。
    私はマーベロンだったので簡単だったのですが、何かあったら先生に聞いた方がいいと思います。

• 8月20日
  • ‎JS

‎JS

はい!毎日必ず飲んでいます
    今のところ副作用などはみられず平気そうです
    マーベロンとは?同じピルでもなにか違うのですか(´・・`)?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

色々あるみたいなのですが一番の違いはトリキュラーはホルモンの量が粒によってちがうのですがマーベロンは同じ量が入っています。からだの負担を考えるとトリキュラーの方がいいみたいなのですが飲み忘れや生理をのばしたいときはマーベロンの方が簡単です。
    副作用がないなら薬が合っているのだと思います。
    ピルを飲んでいると生理も自由自在ですし卵巣も休められていいみたいなので頑張って飲んでみてください‼

• 8月21日
ゆん@GSR

2〜3年前ですが、トリキュラー内服してました(^^)
ですが、先生から説明もあり生理始まってから飲み始めましたよ(´ω`;)

ピルはホルモンを調整して生理を起こさせるモノなので、薬でホルモン調整を開始したと思えば大丈夫なのかなー?とも思いましたが、、
実際のところその辺は専門家ではないのでハッキリしたことは言えないです(*_*)、、
ただ、28錠のものなので、ダミーの週がありますよね(^^)?
ダミーの週が生理の週になるように調整しようとして、今日から飲んで、と言ったのかな?と思いました!

• ‎JS

‎JS

ありますね!21錠だとすべてにホルモン剤が入っていると書いてありますが28錠は入っていないやつもあると
    そうなのかもしれないです(´・・`)
    初めてで説明聞いてもよくわからないところもあって、、
    でも先生に言われたとおりにしようと一昨日から飲んでいます!

• 8月20日