※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼夜の寝かしつけについて相談です。おしゃぶりや抱っこで寝かしつけているが、夜中に起きるようになり困っています。おしゃぶりを早めにやめた方がいいか、どう変えていけばいいか教えてください。

明後日で5ヶ月になる息子を育てています。
同じくらいの月齢の時、皆さんはどのように寝かしつけていますか?またはいましたか?
うちの子は、昼間はおしゃぶりをさせて、抱っこユラユラで寝て、その後はずっと抱っこしてないと寝ません。
下ろすとパッチリ目を開けます(><)

夜は寝る前にミルクとおっぱいをあげてウトウトし、終わったあとゲップをさせる時に目を覚ましますが、その後おしゃぶりをして布団に下ろすと最初はモゾモゾしてますが、そのまま寝てくれます。

おしゃぶりも早めにやめさせたほうがいいですよね??

最近になって、夜は2〜3時間おきにまた起きるようになってしまいましたが、その時もおしゃぶりと抱っこユラユラで寝ます。

今後どのように変えていけばいいのかわかりません(;_;)

5ヶ月前後の昼夜の寝かしつけを教えていただきたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

かるちゃん

昼寝はラッコ抱きで私も寝ちゃいます😅

• なぁ子

なぁ子

コメントありがとうございます‼︎
    ラッコ抱き!した事ないです‼︎
    昼寝は自分も少し寝れるしいいですね‼︎
    寝つく時は授乳しないでそのままウトウトして寝てくれますか?

• 11月1日
  • かるちゃん

かるちゃん

寝るまで顔を私の胸板にこすりながら泣いてます😅
    ですが、もう9㌔なので重たくなってきて若干苦しいですけど、、💦

• 11月1日
ぴち

抱っこに指しゃぶりでねてました。置くのも超慎重にw何度も失敗しました。
6ヶ月頃から生活リズムがはっきりついたので、昼寝も置いてトントンに変えました。だんだんできるようになってきました!

夜は極力起きたくなかったので、授乳時間かなーってとき以外は添い乳です(´-`).。oOくせにはなってないと思います。

• なぁ子

なぁ子

コメントありがとうございます‼︎
    指しゃぶりで寝てくれるんですね^ - ^
    羨ましいです!
    昨日抱っこユラユラだけでおしゃぶりなしにしてみたらギャン泣きで全く寝ませんでした(;_;)
    もう少ししたらトントンで寝てくれるといいですが、先は長そうです…
    ありがとうございます‼︎

• 11月1日
まいたん(´・ω・`)

夜は背中センサーが発動してなかなか寝てくれなくなりました💦
昼寝は抱っこしながらソファで私も寝てます!笑

象印

昼間は自分の指をしゃぶってるうちに寝ちゃいます😊
ずっとしゃぶってるわけではないのでやめさせるつもりはないです
おしゃぶりは使ってないです

夜、泣き叫んで寝ない時は抱っこ紐で抱っこすると、落ち着いてきて、やがて寝ます
抱っこ紐使わない抱っこは何故かダメなんです😭

自分の膝に座らせて一緒にテレビを見てると、いつのまにか寝てる時もあります😴

あやママ

今は昼間も夜もベビーベッドで指しゃぶりで寝ます(^^)
6ヶ月でおっぱいやめるまではお昼寝は添い乳だったりもしました。
4ヶ月くらいから夜はベビーベッド置くと寝るようになりました☆
昼は眠くなさそうだったら無理に寝かしつけしてないです。
眠そうだなーと思ったらベビーベッド連れてくようにしてます♪