※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

一歳半の子供が抱っこで寝かしつけており、改善方法を知りたいと相談がありました。生活リズムや抱っこに関する悩みがあり、寝かしつけの方法や子供の状況についてアドバイスを求めています。

一歳半…いまだに抱っこで寝かしつけ。しんどいです。
今朝は普段より早起きで、支援センターに遊びに行った。
昼寝は若干少なめで、夕ご飯たくさん食べた。
ぜったい眠いはずなのに、 ベッドに連れていくと遊びだす。
危ないのでリビングに毛布持っていって寝たふり1時間続けたけど、気にせず遊ぶ。
そのくせ、トイレに行こうもんなら大泣きする。
抱っこ紐で抱っこすると大泣きで、仰け反って嫌がる。
10分ぐらい抱っこしたら、寝た。
今日みたいに好条件の生活リズムでも全然寝てくれない。
いま11キロ弱。膝は激痛。
さすがに心が折れそう。

生まれたばかりのころから、助産師さんに疳の虫が強いと言われ、なぜか私が怒られました。
泣いてばかりで、首座るまでは家事がほとんどできず、抱っこ抱っこでした。
でも、サイレントベビーになってほしくなくて、泣いたらすぐ抱っこしてます。
甘えさせすぎたかなぁ。
でも親に甘えられなかった私は、息子に寂しい思いをしてほしくなかっただけなんだけどなぁ。

愚痴が長くなりました。
一歳半からの寝かしつけこれから改善できますか?
3週間ぐらい前に生理が再開してから、日中のおっぱいを嫌がるようになり、それと同時に抱っこの寝かしつけも嫌がるようになりました。
大泣きされるなら抱っこを終わりにしたほうがいいですか?
ベビーベッドを低くして、逃げられないようにしてから、放置のほうがいいですか?
一時保育にでも預ければ、1人で眠れるようになりますか?

うちの息子と同じく、疳の虫が強い子や一歳半になっても抱っこで寝かしつけていた子の、寝かしつけの方法が知りたいです。

コメント

。

部屋暗くして
寝たフリいいですよ😭

ギャン泣きしても
ちょかい出されても
寝たフリです。😤😤

• たた

たた

ありがとうございます✨
    ギャン泣きすさまじいです。昼寝のときに寝たふりしたら、怒ったり泣いたりゴロゴロしたりで眠らず、夕ご飯の最中に寝たものの、21時前に起きてしまいました。なかなかハードルが高いです。

• 11月1日
😍

まだベビーベッド使ってるんですか?
もしそうならそろそろキツくないですか💦
ベビーベッドやめて敷布団にして危なそうなものは全部排除して自分は寝たふり。
泣こうがわめこうが寝たふり。
私は部屋を出ます、初めは泣きましたがそのうち慣れて勝手に寝てくれるようになりました。

• たた

たた

ありがとうございます✨
    大人のダブルベッドとベビーベッドを並べていますが、ベッドの上を歩き回って危ない感じです。
    今日はお昼寝のときにリビングに使っていなかったベビーサークルをおき寝たふりしましたが、ギャン泣きで寝ず…でした。心が折れそうです。

• 11月1日
2*girl__mama.

上の子が1歳半の時に、おしゃぶり卒業したのと同時に、抱っこやおんぶじゃないと寝てくれなくなって
私もかなりキツかったので心を鬼にしました。
部屋を暗くして、おやすみっ!と言って後はもう泣こうが騒ごうが寝たふりです。
初日はかなり泣き続けてましたが、2.3日後には、1人で寝てくれるようになりました🙌🏻
可哀想だったけど、私も頑張りました(笑)

はるゆきち

うちも一歳半まで抱っこで寝かしつけてました。
しかも抱っこ紐は一歳過ぎから嫌がり、立ってユラユラ+歌でないと寝てくれませんでした。
しかしついに私の腰が限界になり、医者通いと共に抱っこ卒業しました!
何度も抱っこと来ましたがその都度ごめんね、腰が痛い痛いでもう抱っこ出来なくなっちゃったの。と説明し続けたらだんだん分かって抱っこを要求しなくなりました。
そして一人で寝れるようにする為にプーさんのぬいぐるみを寝る時に常に置いておきました。
今では昼寝は寝たフリしてるとプーさんと共に勝手に寝るようになりました。
夜はプーさんと歌を歌って寝かしつけになれました。
抱っこを卒業させるのと、入眠のパターンや安心できる何かを作ってあげるのも良いと思います☺︎