※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiyone©️
お仕事

育休中で、職場から4月に復帰を要請されたが、1年延長を希望。入れない場合もあるとのこと。同様の経験ありますか?

現在育休中です。職場からは来年の4月に戻って来てほしいと言われましたが、1年ほしいと思っています。そうすると入れない場合があるから4月でエントリーをして欲しいと職場には言われています。

こういった悩みを持たれた方いらっしゃいますか?
結局どうしたか教えてください。

コメント

りか

11月出産で4月に戻りました💦

正直戻れなかったら辞めるつもりなら、言い訳をうまく考えてもいいと思いますが、どちらかと言えば戻る努力はした方がいいかなとは思います💦

• kiyone©️

kiyone©️

早い復帰でしたね。すごいです。確かにそうですよね。
    職場復帰はしたいので頑張ってみます!

• 10月31日
kn5

私も1年取りたかったのですが、会社に頼まれて少し切り上げて10ヶ月の時に職場復帰しました。
正直、早めたくないと思っていましたが結果的に少し早めてちょうどよかったです。9ヶ月くらいから動き回ることが多くて家では狭く、ほぼ毎日支援センターに連れて行って遊ばせる日々だったので、保育園で元気いっぱい遊んで来てくれるのは子どもにとってもいいかなと思いますし、復帰を早めてほしい理由が人事異動に関連して引き継ぎがあるからという理由だったので、その時期に復帰してないと復帰後仕事でもっと苦労しただろうなと思うので…
1年取れたらそれはそれでよかったんですけど、3歳までは時短勤務で早く帰れるので、その生活も悪くないです( ^ω^ )

• kiyone©️

kiyone©️

前向きなアドバイスありがとうございます!
    保育園で元気に遊んで帰って来てくれるのはありがたいですね!
    考えてみないとですね。。。旦那と話してみます!

• 10月31日
  • kn5

kn5

他にも考えてみると、離乳食あまり食べなかったのですが保育園に通うようになってから食べる量増えたのも助かりました♡みんなが食べるから食べるようになるって先生は言ってました!
    あとは保育園行く前より早く寝るようになった気がします😊
    とても悩むと思いますがご家族で納得のいく決断ができるといいですね♪

• 11月1日
  • kiyone©️

kiyone©️

はい!良い経験談がきけて良かったです!
    ありがとうございます😃
    確かに睡眠とかは全く違いますよね!
    子どものそばにいたい、しかし子どもには質の良い経験をしてほしいと思っています。
    子どもの視点にたって考える良い機会になりました!
    それに気付けて本当に良かったと思っています。ありがとうございます。

• 11月2日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私ではなく、友人ですが…7月出産、現在3カ月で来年4月から保育園に預ける予定で保活しています。
待機児童が多い田舎なので、やはり年度途中は無理に等しく(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
0歳4月の一斉入園で頑張る予定とのことでした。

本当は1年より長く育休がとれる職場のようですが、タイミングを逃すと延々 待機児童になってしまうので💦
「本当は一年は休みたいけど〜」と困り顔ではありました。

私 自身の話でなくてごめんなさい。(>_<;=;>_<)。

• kiyone©️

kiyone©️

ありがとうございます。月齢近いのでありがたいです。年度途中は確かに入れないですよね。。
    育休も2年に引き伸ばされ、一歳で4月入園も考えていますが、やはり1歳だと多いですよね。。。

• 10月31日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

お返事遅くなってしまい、すみません💦

そうですね〜(x_x) 0歳クラスがある保育園ならば0歳クラスの子のほとんどが1歳クラスに持ち上がりますし、元々 未満児クラスは定員人数も少ない園が多いかと思うので、4月1歳もなかなか厳しいですよね。
    みなさん4月0歳か4月1歳を狙ってくる方がほとんどでしょうし。。

お住まいの地域の認可外の状況はいかがでしょうか?
    うちは認可外もほとんど空きがない状況なのですが、認可外に空きがあり、保育料も認可と差があまり無い、むしろ認可外の方が安い、認可外に入っていると認可に移りやすい等 自治体によって異なるようなので、そちらも少し候補に入れてみても良いかもしれません( ^^)人(^^ )

• 11月3日