※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
その他の疑問

近々、新婦側の友人代表スピーチをすることになり手紙形式で書いていた…

こんばんは🌙*゚

近々、新婦側の友人代表スピーチをすることになり手紙形式で書いていたのですが…
わたしの結婚式でもスピーチをしてもらった友人の結婚式です。

色々と検索してみるとエピソード系は二人にしか分からないことだからつまらないというものを発見し、スピーチの内容に自信が無くなってしまいました😵
ダラダラと長くならないようにと気をつけてはいたのですが、まさかエピソード系自体がつまらないとは…

▽紹介系
▽エピソード系

今はどちらが主流なのでしょうか(><)

新婦さんに宛てる気持ちなので、エピソード系でも気にせずスピーチしても大丈夫でしょうか。

結婚式までまだまだだ~と余裕な気持ちでいたら、育児と妊婦生活に追われあっという間に結婚式に近付いてしまい焦っております。。。

そして、スピーチをしたことがあるかたはこんなスピーチをした、または出席した際にこんなスピーチが印象に残っているなどありましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです😢

本当は一杯🥂飲んでからスピーチしたいくらい、あがり症で顔がひきつる&声が震えてしまうのでこのまま時間が止まってほしいと思うくらいです。泣笑

コメント

♡ふわり♡

自分の結婚式の時はスピーチをお願いした友人は手紙形式で書いてきてくれましたよ☺️✨
エピソードを交えながら話してくれました💕
沢山のゲストも聞いている中ですが、あくまで新婦へのお祝いのメッセージなので思い出のエピソードをお話されて構わないと思いますよ😀
私はすごく嬉しかったです💕

スピーチ緊張されると思いますが、大切なご友人のために頑張ってきてくださいね💕✨

• mii2215

mii2215

コメントありがとうございます🌼.*
    とても自信がつきました😢!
    130名ほどのゲストさんがいるらしくただでさえ緊張しておかしくなりそうなのに「エピソード系はつまらない」というネット検索により更に心が折れかけていましたが…
    コメントいただけた通り新婦へ向けた気持ちで心を込めて読みたいと思います🍀

はぁ、、、本当に緊張します😵涙

頑張ってきます!

本当にありがとうございました😢💐

• 11月1日