※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

二人目のお風呂はお昼に入れるべきか、寝かしつけはどうすればいいか不安です。娘は30分〜2時間で寝るけど、二人目はどうすればいいでしょうか?


二人目が産まれたら、お風呂と寝かしつけについて不安です('・_・`)

お風呂は二人目はお昼に入れればいいのかな?

寝かしつけは二人をどのように寝かしつければ…
娘はトントンで早くて30分長くて2時間で寝るのですが
その間二人目は?

二人目が寝てくれる子ならいいのですが、、、

コメント

せいか

自分もそれ不安です😨
入院中どーしようか、、
寝かしつけはどーやればいいのか
お風呂やご飯のタイミングは?なんて😭

  • ゆーさん

    ゆーさん

    年が近いと余計不安ですよね(;д;)
    出産が近くなるにつれ現実的なこと考えてあれはどうするんだろ?とか不安になります(;д;)

    上の子が寝てくれても下の子の夜泣きで起きてしまうのかなとか😭😭

    • 10月30日
  • せいか

    せいか

    なります(´._.`)💔。
    上の子が夜泣きなかったので
    次はあるのかな?て考えたりもします。
    ゆっちさんのとこは2歳差ですか?

    • 10月30日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    分かります('・_・`)
    うちも上の子は夜泣きなかったので、下の子もないと助かるのですが😭
    でも新生児の時は結構夜泣きしてました('・_・`)
    約2歳差です(;д;)

    • 10月30日
ゆほま

沐浴は昼間にしてました!
寝かしつけは上の子をとんとんしてる間下の子は抱っこやおっぱいで誤魔化してましたね・・・💦

  • ゆーさん

    ゆーさん

    トントンしてる間に抱っこやおっぱい😱😭😭すごい体勢になりそう(;д;)

    • 10月30日
deleted user

ベビーバスの時は上が昼寝してる間に入れてました。
湯船okになってからは、上の子とじぶんが洗う間は脱衣徐にハイローチェア置いて下の子待機→下の子洗ってみんなで湯船つかってます。

寝るときは座って下の子授乳しながら上の子はトントン。
上がなかなか寝ないので先に寝付いた下の子を布団におろして、私も横になって上の子と一緒に寝落ち。

我が家は子のパターンです(*^^*)

  • ゆーさん

    ゆーさん

    冬場寒くないか心配です(;д;)

    座りながらトントンで寝てくれるんですね(;д;)多分私が座ってたら娘も座って遊び出しそうです😭

    先に下の子が寝付いてくれると助かりますね(;д;)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは冬場は脱衣所用に小さいヒーター置いてあたためてます。自分のこと後回しで子どもたちにパジャマきせなきゃーってときも良いですよ♥️
    いずれ下の子が動き回るようになったら脱衣所においとくの怖いので、みんなで洗い場に入ってバスチェアに座らせて待ってもらうつもりです。

    うちの子も私が座ってトントンでは意地でも寝ませんw
    横になるようにしつこく言い続けたせいかフラフラはしませんが、ずーっとしゃべってます💋💋
    私が横になると、待ってましたー!とばかりに寝付きます。謎です。。笑

    • 10月31日
マカロン

1歳半差で産みました(><)
私も妊娠中不安で不安で仕方なかったですが今楽しく子育てできてます🙋

うちのやり方ですがお風呂は
洗面所にバスタオルと下の子のお着替え一式置いておきます。
あと本人も寝返りしないので置いたままです!😉
上の子をまず洗って入れて浴槽で
遊ばせてる間に下の子をベビーバスで洗ってあげます😂
2ヶ月目くらいから一緒にそのままジャボーンって入ってました😎

寝かしつけはまず下の子を授乳で
寝かしつけてから上の子抱っこやトントンで寝かしてましたね☺️
下のお子さん寝る子だといいですね😵
多分1人目で経験してる分
お母さんは強いと思います💪

お互い頑張りましょうね👍
長々と失礼しました😱

deleted user

沐浴の時は昼前に洗面台でやってました。上の子とお風呂に入る時は脱衣所にバウンサーを置いてそこに下の子待機させてました!

湯船につかるようになってからは下の子バウンサーに待機させ、上の子を洗って湯船につけて下の子を連れてきて洗っています


寝かしつけはタイミングが合わないと両方泣いたりしてお手上げ〜になるので大変です…


でも、なんとかなりますよ!