※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん88
ココロ・悩み

担任の男性教師が妊娠中の女性にしつこく体調を気にかけてきて、ストレスを感じています。他の女性教師に相談するか悩んでいます。

こんにちは。
2人目妊娠中で上の子は幼稚園に通ってます。
担任が男なんですが、妊娠3ヶ月の頃から担任に妊娠してる事を知られて今妊娠5ヶ月後半に至るのですが…
たぶん昨年担任だった女の先生との会話を近く通った時に聞いてたのかなって思います🌀

夏休み入るまでには何回か体調大丈夫ですか?とか色々気にして口に出してきて、
夏休み中には幼稚園行事がありその時もあれから体調大丈夫ですか?と言ってきて今日幼稚園登園日だったんですが今日も帰りに言われました。
他の女の先生は会う度言ってこないので
なんだか担任の先生がしつこく感じてきたというか、そこまで気にされても相手が男なのでキモイと感じてきちゃいました⤵︎
ましてやキモイ外見なので余計…
ストレスなってきちゃってどーしたらいいのかわかりません。
言われる度、あ、大丈夫です!とサラッと流してしまいます。
皆さんならどう対応しますか?
他の女の先生に相談しますか?

コメント

黄緑子

気遣いなんだと気にしないと思います!
会話の掴み的な感じなんだと思いますよ!
特に男性ですから、逆にきっかけつかみやすいくらいにしか思ってないと思います(笑)

sysdss

男の先生で妊娠やつわりの辛さがわからないだけあって
余計大丈夫か気になるのでは無いですか?

私の息子が通っている保育園にも男の先生は居ますが
やはり女の先生より
男の先生の方が体調を気にしてくれてますよ!
私は周りの人のことに親身になれる先生は男女問わず素敵な人だと思いますが…

みみこ99

先生なりに配慮してるつもりなのでしょうf^_^;
つわりとかに対して。

私なら放置かなぁ

人の口は何チャラで、本当に言いふらしたのがその先生なのかはわかりませんよ

主様が話した先生が職員室で言いふらしたのかも。

女性のうわさ話しほど信用なりません

いおりさくら

近くにいたから聞いていたのではなく、前担任から引き継がれていたのではないでしょうか。
子供以外にも保護者の事情を引き継ぐのは担任として当たり前です。
担任以外の先生にまで話すかは園によってマチマチだと思いますが。

体調気遣われるのは不快かと思いますが、良かれなんですよね(^_^;

また、体調聞くことで母親とコミュニケーションをとる以外にもその話を踏まえて子供と接することもあります。
母親の体調や心理状態を気にするのは子供の事を考えてでもあるんです。

もし嫌であれば副担任や園長先生に『何かあったらこちらから伝えるので気にせずにいて欲しい。変な気がないのは分かっていても受け付けない時期なので先生の方から担任に話してもらえますか』と(><)

私もあまり気にされるのは嫌なのでお気持ちは分かります。
女性の先生に聞かれても正直めんどくさいくらいですから、男性だったら嫌でしょうね(笑)

りつmama♡

いおりさくらさんと全く同意見です!盗み聞きとか通りすがりに聞いたのではなく、引き継ぎでそれは話が出ているとおもいます。だからこそ気を付けなきゃと思っているのかもしれません。

気になってストレスになるようでしたら、ほかの先生に伝えてもいいと思います!
そんなところで思わぬストレス抱えたくないですからね(;_;)