※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくまゆ
妊娠・出産

切迫早産の経験あり、2人目の里帰り出産を考える女性。誰が子供を見てくれるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

年齢的に年子で出産を考えてるのですが、1人目で切迫早産になり里帰りし2ヶ月入院、実家の母に入院中はお世話になったのですが。。。
2人目も里帰りを希望しているので、また切迫になった時の事を考えると、母も仕事しているので、息子を誰がお世話してくれるのか?とか色々考えてしまいます(´×ω×`)

妊娠したら、その時点で実家に帰り地元の病院でみてもらう?
予防的に早目に縛る?
関東からの九州への里帰りなんで兎に角大変です(涙)
どなたかこんな経験された方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

コメント

ゆけはさママ

今お住まいの地域で、まず切迫流産、切迫早産の診断書が出れば保育園で預かってくれるのか役所に聞く。県によっては診断書で働いてなくても緊急で預かってくれて、私はその緊急枠で通常保育にいれてもらい利用しました。

お住まいの地域に義両親さんはいらっしゃいますか?

でも関東から九州に里帰りしたいのであれば、九州のご実家でもお母様に役所へ上記の場合預かってくれるのか問い合わせしてもらったらと思います。知り合いの方もやはり県外に嫁がれて里帰りの間預かってもらってた人がいます。

予防的に縛るか縛らないかは先生の判断です。縛っても無力症の方は意味ない方もいるらしく、私の友達はひたすら入院、絶対安静、点滴で過ごしました。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

お住まいの地域に義両親さんがいるかどうか聞いたのは、切迫安静の指示が出て旦那さん以外に送り迎え出来る人がいるかどうかってゆう意味で聞いてます。

• 8月20日
  • きくまゆ

きくまゆ

自宅の近くには義理の母がいるんですが、車の免許もなく移動は自転車です。
    縛るという方法は、入院してる際に看護師さんから予防的に縛る方法もあると聞いたので。。。

• 8月20日
kak0731

私も1人目で切迫になり8ヶ月の時から約2ヶ月入院し、36wで退院して3日で出産しました。
息子が10ヶ月の時に2人目を妊娠し、只今妊娠五ヶ月目です!
今のところ大丈夫ですが、やはり普通の人よりは切迫になりやすいので周りのサポートが必要と言われました(;_;)
縛るのも、進んでする病院ではないのかそんな話はなく…
また切迫になった時のことを考えると早めにご実家に帰った方がいいのかなぁとは思います。
幸い私はお互いの実家もすぐ近くで助かっていますが、また切迫になったら上の子はどうしよう…という気持ちわかります(;_;)(;_;)

• きくまゆ

きくまゆ

切迫早産=サポートしてくれる家族ですよね。
    1人目の時に入院してしまったら、里帰りできないし飛行機に乗れないと言われたので、急遽帰省し、その足で病院へ受診からのそのまま入院でした。

• 8月20日
すず

今まさに年子出産のために帰省中です。
実家とは飛行機や新幹線も使って4時間かかります。

私も年齢のことがあり年子を妊娠しました。
上の子が切迫で30w入院、32wで出産でしたのでハイリスク妊婦でしたので病院から里帰りするなら20wでと言われて20wで紹介所を貰い里帰りしました。
母も仕事をしてますがパートなの私が入院したら休みをもらうように調整して貰ってます。
まぁ何もできませんが父もいるので、少し安心ですw

• きくまゆ

きくまゆ

私も飛行機で2時間ちょっとかかります。
    母1人しかいないし、病院勤務で夜勤もあるし、夜勤をしなかったら収入が少なくなるよなーと色々考えちゃいます。

• 8月20日