※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
妊娠・出産

初産婦の女性が、義両親からのプレッシャーに悩んでいます。流産経験もあり、性別に関する期待や不安があります。自分の感情と周囲の期待との間で揺れ動いています。

今日から10ヶ月に入った初産婦です。
昨日久しぶりに主人と義両親とご飯食べに行った時、順調?と聞かれ順調だと言いました。
以前二度流産していることもあり、心配してくれているのかなと思います。
何ヶ月か前から病院では断定はできないけど多分女の子だと言われていて、その事も毎回義両親に聞かれるたびに伝えています。
ですが、女の子かもなら昨日まだわからないもんね?と言われたり、お父さんは自分の時は男の子が欲しかったと言われたり、お母さんもプレッシャーがあって最初は男の子(旦那)で良かった安心したのよと言われました。
でも最終的には元気で健康に産まれてくれればね!と言ってはくれます。
因みに私の旦那さんは長男です。

それを言われると、私も男の子を産まなきゃとプレッシャーを感じた方がいいって事?と思い昨日の夜、涙が止まらなくなりました。

旦那さんの妹も男、女、男と3人産んでいます。

旦那さんは女の子が欲しいとずっと言っていたので、女の子かも!?と言われて喜んでくれています。
やっとできた大切な命なのに、元気で健康に五体満足で産まれてきてくれればそれでいいって思うのは、やはり長男の嫁としてダメな事でしょうか…?
私は二度も流産してるし、ダメ嫁なのかな…。

コメント

ママリ

そんなことないです。
義両親のことなんて関係ないですよ。
男でも女でも元気に産まれてきてくれたらいい!
わたしも長男の嫁ですが、気にしてません!
気にするだけ無駄です!
距離をおいてもいいんじゃないですか?
わたしは結婚前から仲悪いですけど😄

• プラチナママ

プラチナママ

私は両親が他界しているので、産まれた後は自宅で一人で育てようと思っていたのですが、義両親、妹さんの説得の末断れず義実家で産後を過ごす事になっています。今から不安です…。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

一緒です。
    わたしは父は他界し母とは縁を切りました。

結婚前子供産まれたらしばらくは一緒に住もうね。って言われましたが、急に義母の態度が急変し目も合わせない会話しないが普通になり、もうどーーーーーーでもええわ!!ってなり、旦那にも人知れず産みたい。手伝いなんていらん。自分の子は自分で育てる。と言い切り、わかった。と言ってくれました。

本当に無理なら無理と伝えるべきです。
    旦那さんに想いを伝え理解してもらいストレスなしで、産んであげてください。
    言いにくいのはすっごくわかります。
    これからの関係のことまで考えちゃいますよね。
    わたし最初すっごく我慢して無視されるの覚悟で話しかけたりしてました。
    でももう限界が来て泣き叫んじゃいました😌

旦那さんと話し合ってみてください。
    自分の気持ち全てぶちまけちゃえ!!

• 10月29日
みい

私もお義父さんにはずーーーっと男の子がいいって言われてました。
未だに男の子だったら〜とか言われます笑
旦那も最初は男の子が欲しいと言っていましたが女の子とわかってからは言わなくなり、
産まれてからも今もずっと娘ラブです。

私も長男の嫁として、男の子じゃないとって思ったりもしましたが、旦那がそんなこと気にしなくていいよ!って言ってくれたことがありました。
旦那が娘で喜んでくれるなら、気にしなくていいと思います。
それに、家族が跡取りがどーとか言ってきたとしたらちゃんと言い返して守ってくれそうな気がしました🙂

• プラチナママ

プラチナママ

確かに、旦那は娘が欲しいって思っていたので溺愛しそうです(^^)
    義両親に言われた事も気にしなくていいんだよ!と言ってくれてます。
    私が気にし過ぎでしょうか。

• 10月29日
  • みい

みい

そうなんですね(^^)
    旦那さんが気にしなくていいって、言ってくださってるのでいいと思います😊!!
    私も旦那がいいって言うなら気にしないことにしましたよ(^^)

• 10月29日
3人のママ

私は01人目が男の子だったから
お義父さんに
「女の子が可愛いぞ」と言われました。
その後 付け足すように
「元気で生まれたらどっちでもいい」と。
男の子だろうが女の子だろうが
可愛いンです!
ほっといてほしいですよね!
だいたい男の子か女の子か決まるのは
旦那の精子によるンだよ(笑)

全然ダメなお嫁さんではないですよ!

• プラチナママ

プラチナママ

私には兄がいて、兄のところは女の子2人です。その事を出されると、いかにも私の家系が女系なんじゃない?と言われてる気がして辛いです。
    父方の兄弟は男3人女1人。
    母方の兄弟は男2人女2人です。

• 10月29日
  • 3人のママ

3人のママ

家系とか関係ない気もしますけどね。
    旦那は03兄弟です。
    お義兄ちゃんのとこは
    女の子02人ですし。
    ちなみに私は姉妹です。
    気にする必要ないです!
    元気に生まれたら
    それだけでいいンです!

• 10月29日
さみー

由緒ある家柄(笑)でも無いなら長男とか関係ないですよ!
ほんと、元気に生まれてきてくれるだけでいいんです。
男の子じゃないからと小言を言うようなら会わせなくていいんじゃないですかね?

• プラチナママ

プラチナママ

本当にそんな気持ちになりました!!
    でも私の両親が他界している為、産後は義実家でお世話になる予定なんです。悔しいから、やっぱり自宅で1人で育てます!!って言おうかと思いました。

• 10月29日
jfkn

性別のどちらかは男性の精子で左右されるのに、プラチナPさんになんでそこまでしつこく言うんですかね😕💦

旦那さんも喜んでいらっしゃるようですし、義両親の為に生まれる赤ちゃんではないですから、全く気にする必要はありませんよ😃✨

• プラチナママ

プラチナママ

ありがとうございます!!
    そうゆう事を何にも知らないご両親なので、昨日もお腹が突き出てきたんじゃない!?やっぱり男の子かもよ?と言われました。
    お腹の形でわかったら苦労しません。

• 10月29日
えりか

えー!
気にしすぎだと思いますー!
最初男の子とかどうやって産み分けれるんですかー(´⊙ω⊙`)
これだから老害って言われるんですよー。
そんなんムシムシ!
義両親も希望を言ってるだけですよ!プレッシャーを感じさせてももう性別なんて受精した瞬間に決まってしまうんですから笑
悩んでるほうがアホらしーですよ(*^◯^*)

• プラチナママ

プラチナママ

そうですよね。ありがとうございます!

• 10月29日
ころり

結局、あーやこーや言うても義両親も産まれたら孫カワイイカワイイですよ😁☝気にせず聞き流しましょう!
ちなみに私も長男の嫁で女の子のママです!

妊娠できること、五体満足、母子ともに無事に産まれてこれること、母子ともに健康で居れること
全てが奇跡です✨🙆

• プラチナママ

プラチナママ

ありがとうございます!!
    そう願ってます。子供ができた時は純粋に喜んでくれていたのに、人間って欲が出るから、できたらできたで、男がいいや女がいいや言われ、
    産まれたら産まれたで二重かな?とか言われそうですが…

• 10月29日

全然そんなことないです!
出産は、ママにとっても赤ちゃんにとっても命懸けです。五体満足、母子ともに無事健康に..普通はそれだけを望んでくれるものですよね。
義実家なんて関係ありません!産まれてくる赤ちゃんはプラチナさん夫婦の家族です。義実家は家族ではなく、単なる身内になった赤の他人です。旦那さんだって喜んでくれてるならいいじゃないですか( ´-` )
でも、その気持ちは旦那さんに伝えておくべきです。妊娠中や産後まもなくの嫌な気持ちは一生忘れません。今後の義実家との付き合い方に関わると思うので..!

• プラチナママ

プラチナママ

そうですね…。なんだか、1人でどこか遠くへ行ってしまいたい気持ちに駆られてました。旦那さんは気にしなくていいよって言ってくれてますが、結構思ったより私が傷ついた事、伝えてみようと思います。

• 10月29日
*yuki*

わたしも長男の嫁で農家の跡取り息子との結婚してます😃
でも男の子の方がいいなんて言われたことないです!
結婚して3年子供が授からなかったこともあって娘が生まれてくれただけで良いと言ってくれてます😃
全くダメじゃないです😊

• プラチナママ

プラチナママ

優しい義両親ですね!!羨ましいです。

• 10月29日
  • *yuki*

*yuki*

今どき男の子がとかいう親がいることに驚きですよね😅

• 10月29日
hana

私も長男の嫁です。同居もしてます。
ですが、三姉妹の母になりました(笑)
義母は女の子で良いし、どっちでも構わないと言ってくれてます。多分、義父は男の子が欲しいんだろうな~程度です。
家の中では言われませんが、近所や義父を知ってる、オジサン、オバサンには「女ばっかりかぁ~?男産めよ~。」と心ない言葉をしょっちゅう言われてますが…「姉妹も可愛いですよ~!一番上は下の面倒見てくれたりして楽だし🎵」とか、こちらから反撃します(笑)
只今、四人目を授かっていてまだ性別は分かっていませんが…女の子なら女の子で私の味方が増える✨と気楽に過ごしています😁

ぱふきち

わたしも妊娠前から義父に「そろそろお世継ぎを〜」的なことをやんわり言われました。つまり男の子ですよね。「何言っとんじゃ!この平成に!」って思って無視しました(笑)親世代ってやたらと男の子欲しがりますよね。義実家は特に、男の子を産んでいる(夫)ので。

いたち

私も、本家の長男嫁です。
1人目、女の子です。
絶対男の子!と言っていた旦那さんも、メロメロ。
義父母なんて、とろけてしまいそうなくらい、メロメロです。
産まれたら、そうなりますよ。
私も、両親亡くなっていて、妊娠出産で、心細い思いしました。
他の妊娠さんは、里帰り出産とかでしるし。
私も、かなり、義実家に行くように言われましたが、頑なに断りました。だって、気を使いますもの。
結果、退院後、5日は義実家。そのあとは、義母さんが、通いでうちに来てくれました。
産後、予想以上に寝れないし、身体はガタガタだし、なんらかの手伝いは、必要です。
ご自身のストレスにならない程度に、助けてもらったらいいと思いますよ。