※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の男の子が寝ぐずりと起きぐずりで悩んでいます。寝かしつけが難しく、泣き叫ぶことが多くストレスを感じています。対処法や収まる時期について教えてください。

生後二ヶ月と少しの男の子です。
ひどい寝ぐずり、起きぐずりに悩んでいます。
昼は必ず45分で起き、ギャーと悲鳴を上げて起きます。

夜は7時ごろ寝かしつけて、夜は三時間おきに授乳かミルクをしています。
夜はまだ授乳後に眠気が勝って寝てくれる事が多いのですが、
朝寝、昼寝、夜寝の寝かしつけが本当にひどく、ギャン泣きして怒ってなかなか寝ません。
声が大きいので、毎日本当にストレスです。。
産声からすでに大きくて外から人が見にきたくらいです。

やっと授かった子供なのでとても嬉しいのですが、声が大きく肺活量がある子なので毎日何十分も泣かれるとストレスでとても辛いです。

寝かしつけは新生児のころは抱っこでユラユラ+トントンして寝かしつけていたのですが、何十分もかかり腕が腱鞘炎になったので、横に寝かせてオルゴール+トントンに変えました。
しかしなかなか泣き叫んで寝ないので、泣かせるネントレを数日行っています。しかし、通報レベルのギャン泣きです。
あまりに可哀想なので、泣かせるネントレにねたふりを入れて何回か成功して寝てくれたのですが…

だっこひもでは30分程度は寝ますが、下ろすと起きてしまいます。

生活リズムはある程度整えて、起きて二時間を目安に眠たいサイン(顔をこする、頭をすりつける)が出てから寝かしつけるようにしても、この世の終わりの様に泣き叫びます。。

どなたか寝ぐずりのひどい子の寝かせかた、もしくは何ヵ月で収まった(マシになったよなど)教えて頂けませんか?

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

辛いですね💦お疲れ様です!
解決にならないかもしれませんが…私も泣き声が大変だったので添い乳で寝かせるようにしました。癖になる、とかオススメしないと言われてましたが安心して寝れるのか眠りにつくのも早くなりますし、何より寝かせておっぱい吸わせるだけなので楽です😢

• なつ

なつ

いちごさんも泣き声が大変だったんですね!同じですね😭💦
    引くほど大きい声でよく泣きます…
    沿い乳は病院でも勧められたのですが、潰してしまいそうで怖くてしなかったので、今もしないで何とかやっています。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月29日
ママリ

うちも全く同じでした💦
私は泣き声に耐えられなくて肩も腰もバキバキだったけど昼寝は抱っこ紐のまま自分がソファに浅く腰掛けて過ごしてました😭
まだ昼寝の回数が多い時期はその度にギャン泣きと向き合わないといけないのでしんどいですよね😓
6ヶ月頃に限界がきて泣かせるネントレを3日くらいしたらそこから眠いサインが出たら添い寝すると泣かずに寝てくれるようになりました。
起きぐずりは1歳くらいでやっと治りました💦

• なつ

なつ

そうなんですね😅6か月まで頑張られたとのこと、すごいです。
    私は早くも限界が来て泣かせるネントレしてしまいました…
    まだ早かったのかもしれません。
    毎回ギャン泣きに向き合う辛さ解ってもらえてとても嬉しいです。

質問なのですが、お子様は今も色々と育てにくいなど思ったりしますか?
    うちの子は何かと神経質な気がするのでずっとじゃないか心配しています😰

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちは8ヶ月の時にお昼寝が午前午後の2回になったんですが、2回になると眠い限界で疲れて泣いていられなくなるのか入眠は割とすんなりになってきました😊
    育てにくさは今だにあります💦
    うちの子も繊細で神経質で周りの同じ月齢の子はもう夜はほとんど起きない子ばかりなのに今でも何度も起きてきます😓
    夜泣きとは違うみたいで単に眠りが浅いだけでまたすぐに寝てくれますが起きられる回数が多いので私もまだまだ寝不足から抜け出せないです😢

• 10月29日
  • なつ

なつ

解答ありがとうございます!
    そうなんですね😅やはり繊細なんですね…恐がりなところもあります😅
    まだまだ寝不足とのこと、良く頑張られていて尊敬します。
    私もそこまで頑張れるかどうか…

限界が来たら確かにぐずりが少なくて寝ますね🙆
    今日の夜は限界が来ていて、飲ませていたので比較的早く寝付いてくれました!あまり起きないといいのですが…
    ご解答参考にさせて頂きますね。

• 10月29日