※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.T
ココロ・悩み

旦那がお酒に関して自制心がなく、妊娠中の妻に対する配慮が足りない悩み。旅行中も連絡がなく、健康診断で要精密検査が必要な状況。旦那に自覚を持って行動してほしいが、どうすればいいか分からず相談。

旦那にイライラする日々(;_;)
長文になりますが吐かせてください(;_;)

もうすぐ7ヵ月になりますが,安定期に入ってから
旦那にイライラする事が多くなりました。

原因はお酒。

元々私も旦那も酒飲みで,旦那が,飲みに行く事に関しては
まったく気にしない方でした。
門限も特に設けてないです。

妊娠発覚後は具合が良くない時もあったので
『控えてね?』ぐらいでした。

そんな緩い事していたからでしょうか…

車を代行で先に置きに来て,また飲みに行き、
私には一切連絡無し、しかも4時コース。
↑3時頃に私が気づき、電話で帰って来なくて良いと激怒してます。

私が妊娠中だと分かっている友人と飲みに行くと
『一緒行かない?』とヘラヘラ電話よこす。
↑友人の奥様からの電話。同じ女性としてどうなの?

などなど、以前なら気にしなかった事に対して
目くじらを立ててしまうようになりました。

しかも!
先日の健康診断で肝機能が要精密検査で引っ掛かっていたんです。

あれだけ控えてって言ってたのに…
このザマかよ… と思ってしまいました。

金曜から社員旅行に行っておりますが、
わたしはタイミング悪く風邪をひいてます。

旅行中も連絡を一切よこさず、
昨日の夜電話掛けてきたと思ったら
またベロベロの状態。
思わず、酔っ払ってる状態で電話してくるな✋
と切ってしまいました。

色々考えてしまいますが
これからも、大事な時に一緒に居てくれないんだろうなぁ。
と思ってしまいます。

どうしたら旦那がもっと自覚を持って行動してくれるのか
私にはわかりません。
普段はとっても優しくていい人なのに。

先輩奥様、先輩ママさん、アドバイスあれば
是非お願いします(´;ω;)

コメント

まぁ

私なら呆れます。
そのままで、子供が産まれたらしっかりできるのでしょうか?
付き合いをなくせとは言いませんが、もう少し優先するものを考えてほしいですよね。
うちの旦那もたまにですが、友達とお酒飲みにいきますが、妊娠してから遅くても終電で帰るし、子供産まれてからはいまのところ、飲みの付き合いも行ってないです。
断ってるわけでもないのでただ、予定がないだけなのかもしれませんが。

制限したくはないので子供が産まれてからベロベロで帰ってきたら許さないよ!とだけ言いました。

marire

男の人ってそうゆう人多いって聞きます💦私の旦那もそうです。
1人目妊娠中、友達と朝方帰ってくるなんて沢山ありました。
1人目の時は初めてだし、情緒不安定になっていたのでなるべくは家にいて欲しかったのにそんな事ばっかりで泣いて訴えた時もあります。
検診に一緒に居ても余り関心がなく…
その時本人が言っていたのですが、生まれてみないと実感がわかないと。
でも、生まれたからってコチラとしては自覚が出てきたとは思えません。
子どもより自分優先だし。
現在2人目妊娠中ですが、言わなきゃ荷物を持つことすら忘れてお腹の大きい私が重い荷物持ってたりすることもしばしば😥
周りのお友達にも似たような感じの旦那さんは沢山います😅
子どもがある程度大きくなって一緒に遊べるようになったら自覚してきたって話はよく聞きますので時間がかかる事なのかもしれないです😔
アドバイスにならずすみません…

雷魚

変わりません。
絶対変わりません。
子供が産まれても、そのままですよ。
諦めるが勝ちです...
うちもそうでした。
飲み行きたくてもいけないから、余計イライラしちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

まっぴー

うちもそうでした
飲みにいきたいなら行っておいでのスタンスで門限も設けず野放し?状態
キャバクラもまあいいよくらいな感じでした
その結果、風俗へ行ったりや合コンなど悪い遊びもしていて浮気もしていましたね(笑)
帰ってくるのも真夜中だし朝方帰って来た時は信じられないこいつと思い一時実家に頭を下げて帰ったこともありました
生まれてからもあまり変わりません
産んで退院してすぐに飲みに行き真夜中帰宅は当たり前
妊娠中、出産後の大変な時期にされたことはいつまででも根にもてます(笑)
一番しんどい時、あなたの子供なのにという感情があるのでイライラして当たり前かなと思います
そういう人はいつまで経っても独身気分、子供がいない生活の時の行動で変わりません
見てて腹が立つほど変わりません(笑)

i.s.m

うちの夫かと思いました😅笑
子供ができるまで私も特に門限だったり飲みに行くことだったりあんまり気にしてませんでした!
が、妊娠してからは体調きついのに自分だけ飲みに行くなんてと不満を持ち始めましな。妊娠してからも夫は週に2〜3回のみにいきグダグダになって帰ってきてて、本当にいい加減にしてよ!なんかあったらどうするの?ってなってましたが、少し回数は減るものの飲みには行ってました!
嫁が妊娠してるのに、誘ってくる人も誘ってくる人だー!!と怒ってました!!うちも、お酒をのまないとほんとに良い人だったんです!
が、子供が生まれたらガラッと変わりましたよ!!
飲みにもほとんどいかなくなり自宅では飲んでましたがベロベロになるということはなくなりました!そして、一年半くらい前に、自宅で血を吐きました。病院に行くと胃がかなり荒れてる。血液検査の結果、これは痛風の症状がないのがおかしいくらいだ!肝機能なんて、正常値の3倍!!身体が、なんともないのがおかしいくらいですよ!!と言われさすがに、やばいと思ったのかそれから、断酒しましたよ!飲まなくなって一年たちました!
お気持ちすごく分かるので、本当に辛いですよね。うちは、子供が産まれたらほんとに変わりましたよ😊

うちの主人は私の妊娠中は飲み会は全て断ってくれていましたから、
そういう話を聞くと、え!?信じられない!!と思いますね、、、(^◇^;)

もちろん、上司の方からの誘いなど、
どうにも断りきれない飲み会には参加してましたし、

付き合いも大切なので
友達との飲み会も
私から、『たまには行って楽しんで来なよ!』と送り出したこともありました!

でも、私に何があるかわからないので、酔いつぶれることはなかったです!

子どもが産まれてからも、
飲みに行くのは
毎日働いて来てくれてるリフレッシュとして、私が許してるので月に何回でも好きなだけ行ってもらってますが、

それでも私や子どものことは考えて行動してくれてます!

朝方とか変な時間帯に帰ってくれば
子どもたちも目を覚ましてしまうので
朝帰りなどはもちろんないですし、

私も子どもたち連れて迎えには行けませんから
終電までには帰って来ます。

今のうちから、
少し話をしておかないと
産後協力してもらえないかもしれませんね。

えなちゃんまん

シラフの時に、一度真剣にお話してはどうですか??
思ってることとか(*´∀`)
臨月に近づくと、私は出産に対する恐怖、イライラがマックスで、常にストレス!って
感じでした!
そうなる前に、今のうちから対策して下さいね(´._.`)

産まれたら変わるとか言って、うちの旦那は毎日飲んでます(´・_・`)本当に嫌ですよね。男は弱いから酒に逃げるのかなと。酔うと面倒くさいので余計ストレスですが、もう構わないようにしてます。

Haru

どう言うパパになりたいか
どう言う旦那さんになりたいか
理想を聞いてみると良いかもしれません💡

怒ったりイライラしてる奥さんよりも
理想に近づく為にはどうしたらいいかとか
楽しい事を話した方がプラスに捉えてくれて
変わってくれたりします💡

うちの旦那さんも昔はそんな感じでしたし
話したりしてから徐々にお家で飲むようになってくれました💡
正産期でヤバイ時は、禁酒してくれてましたし💡

今じゃちょっと雑ですけど家事バリバリしてくれて育児はまだ慣れないからか苦手で
ミルクあげたりパンパースしてくれるだけですが徐々に慣れてくれると信じてます✨

🐼桜華🐼

ウチの旦那はお酒飲んだりギャンブルしたりしませんが、未だに自覚ないですよ😓

自分優先で子供は二の次…

男って産まれてからも自覚するまで結構時間かかるみたいですし…

あたしは諦めてます。

ただ、何かあっても困るのでこまめに連絡するよう話し合いされた方がいいのかなと思いました(´・-・`)

ねこ太

私の旦那も同じでした。
妊娠発覚後、大好きなお酒もやめ、タバコもやめ、悪阻と夏の暑さでぐったりしてるのに
『今日〇〇に誘われてるから言ってきていい?』と聞いてくる無神経さ。

初めは『…は?勝手に言ってきたら?』と言うと
『…ごめんな、行ってくるわ…』
と行くことを辞めない事に
ほんとにイライラしてました。

何回か続いて、帰宅が朝の5時だった時は口を聞かず、
気まずいから彼が普通に話しかけようとしてきたので
泣きながらキレました。
『私は好きな事全部我慢してる。お腹の子のために!!毎日体がしんどい、毎日気持ち悪い、食べ物も何も美味しくない!!自由に出かけるのも辛い!!なのに貴方は好きなことして、気を使ってる言葉かけてるけど行動は全く変わってない!!妊娠させたのはそっちやのに、その後は全部こっちがしんどい思いして、好き勝手して何も配慮しないし、産むの辞めるわ!!今すぐおろしてくる!!そんな旦那との子供うんでも子供が可愛そうやし、私産後もたえれないわ!!』

と。

そしたら流石に引いて
怯えるように控えるように
なりました。

産んでから私の反応を見つつ
家事少し手伝いますが
イヤイヤなのは見え見え。

子供あやすけど、後始末はわたし。

イライラする毎日です。

今のうちに気持ちをぶつけるべきですよ。
産後うつ、または産前うつになります。

私は今ノイローゼになりそうですが…
子供いるから離婚難しいですしね…

母体が1番大事。
相談できそうな人がいるなら
相談してください。

あまり無理をせずに…
応援してます(´._.`)