※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で初めての妊娠。尿蛋白が出て高血圧症候群の可能性あり。血圧は低めで様子見中。塩分を控え、血圧測定中。心配なので赤ちゃんの安全が心配。

只今妊娠5ヶ月に入った18w6dで初めての妊娠です。先々週の水曜日に定期検診だったので、行ってきたのですが、尿蛋白が出たと言われてしまいました。最初、看護師さんから尿蛋白が出てると言われた時、水分は取ってますか?と聞かれたので、尿検査の30分ほど前にトイレをしてしまい、尿検査の時、お水を飲んで無理にしてしまったから出たのかなと思いそれを伝えると、一時的なものなら問題ないねと言われました。しかし、先生からは妊娠高血圧症候群の可能性もあるからしっかり調べますと言われ、調べてもらったところ、やはり尿蛋白が出たみたいです。
しかし、私はかなり(?)血圧が低く、妊娠初期は80.50で、今回の血圧も91.58と、血液量が増えたにしては低いのかなと思っています。私自身の体重もなかなか増えず、妊娠初期は44キロ、そこからつわりなどで少し落ちて43キロ、今回は44キロに戻っていたのですが、看護師さんには1ヶ月で2キロは太った方がいいと言われました。。(食欲が出ないという事を伝えました)
血圧が低いこともあり、今は妊娠高血圧症候群とは診断されず、様子見ということになりましたが、尿蛋白が出てしまった事で、先生からは塩分を控えてくださいと言われました。そして毎日朝夜の血圧を測ってくださいと言われたので、測っています。
その日から塩分を気にして食事をするようになりました。血圧は測り始めてから78〜98、49〜69の間を彷徨っています。
これが高いのか低いのか、普通なのかどうなのかわからず、本当に血圧さえ上がらなければ、赤ちゃんは産めるのか心配です…
もし、詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

コメント

しゅーみ

私は検診の度に1㎏増えてるといいと言われました☺️

妊娠前は48㎏で、今は51㎏ぐらいです!
体重は無理に増やしたり減らしたりはしないほうがいいです💦

• こと

こと

そうなんですね😥
    少しずつ増やしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
こと

こちら週数間違っていたので、もう一度言う投稿させてもらいました😂

mtomatod

低いと思いますよ。私はあるとき、150とかでて電話してもまだ大丈夫!なんて言われちゃいました😅そんなに心配しなくても大丈夫ですが、これから上がっていくことはあります😁私も低いので薬を飲むほどで。。60の30を叩き出して熊の冬眠と言われたくらいでしたが、血圧がだんだんと上がっていきました😫💦尿蛋白はおりものでも出ることがあるそうですが、大体は水分とれば蛋白は出にくかったです。

• こと

こと

やっぱり上がるものですよね…🤔
    60.30はかなり低めですね💦
    次の検診では水分取っていきます💪🏻✨

• 10月28日
まあ

私も血圧は、高くないけど尿蛋白がずっと出てました!
でも無事産めました!
ただ、産むときにかなり血圧が上がり、吸引分娩になりましたが(^^;;

• こと

こと

やはり血圧が高くない人でも出るものなんですね😳
    無事ご出産おめでとうございます😂🎉

• 10月28日

私も臨月に尿タンパク出始めて、朝晩と血圧測ったりしてました!

多分最高140もしくは最低90だっけな?を超えたら病院に連絡ってなってるかと思いますが、そこまでいってなければとりあえず大丈夫です。

尿蛋白は出るときは出ちゃうみたいだし、塩分も7g超えないようにして、あとストレスや睡眠不足も関係するので、そのあたりも心当たりがあれば改善もしたほうがいいです。

血圧、後期は結構私はギリギリでしたが(笑)産めましたし、ことさんの血圧は多分低めですが、中期ごろまでは私も同じ感じだったので、これから上がっていくかもしれないですがなんとかなっているので気にしすぎないで大丈夫です😊
それに何かあったら先生がしっかり対処してくれます!不安なら相談してくださいね😌

脳貧血には気をつけて、できることはしてみつつ毎日経過見て過ごして、何かあった時にすぐに連絡出来るようにだけしてれば大丈夫です。

ネットで気になること沢山書いていると思いますが、あまり見ずに、これから胎動も増えて楽しみが増えると思うので、ゆったりお過ごしくださいね☺️

• こと

こと

やっぱり140くらいが目安なんですね!
    塩分も頑張って抑えてはいるのですが、実際何グラム抑えられてるのかわからず、、😓
    運動不足はまさにあると思うので、お昼にお散歩いこうと思います😱

なんだか少し安心しました!
    ありがとうございます😖💞

• 10月28日

私も2回の妊娠とも低血圧のままでした(^-^;
低いからと測り直しを3回くらいやらされ、最終的に「私と一緒に測りましょ」と言われて付き添われて測ったこともありました(;´_ゝ`)
結果は変わらなかったのですが😂

それでも二人目の時、3回くらい蛋白出ました。連続して引っかかったわけではなかったので、塩分気を付けてね~くらいでした。
引っかかると不安になりますが、毎回引っかかるわけでないならその日の体調にもよるからねーと先生に言われましたよ(*^^*)

• こと

こと

そうなんですね!😭
    先生があまりに深刻に話すし、普段診察室に入りたがらない旦那が珍しく一緒に入ってきてくれたと思ったら、尿蛋白出ちゃってて、あんまり良くないねって旦那にも話されちゃったもんだから、旦那も妊娠高血圧症候群になるとどうなるんですか?とか質問しちゃって😱
    そしたら先生も赤ちゃんを諦めないと…とか、、
    不安になりすぎてました😂
    ありがとうございます!!

• 11月3日