※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊活

転院後5周期目で、血液検査でFSHが高く、卵巣機能に不安。妊娠できるか不安で、FSHを下げる方法や体作りについて相談。

いつもお世話になっております。

現在、転院してから5周期目です。
主人には問題がありません。
私は、高プロラクチン、黄体ホルモン不全、ビタミンD欠乏症という診断が出ており、服薬とサプリで経過を見ています。

今回生理5日目の血液検査で、
FSHが13.6もありました💦

卵巣の機能が悪いと聞き、ショックです😔

1年半前の検査で、AMH 4.25 でしたが、こちらも再検査することになりました。

結果は来週ですが、今から不安でたまりません😓

あと1ヶ月ほどで30歳。結婚して2年8ヶ月。

本当に、私は妊娠出産できるのか、自信喪失中ですが諦めたくないです。

そこで、FSHを下げる食べ物や自分でできること、
もしくは、妊娠しやすい体作りでおすすめなものがあれば、教えていただきたいです😖

今、していることは
●腹巻、家では靴下2枚
●ルイボスティー
●冷たいものをなるべく飲まない
●葉酸、マカ、ビタミンD サプリ
●お風呂に浸かる

これからしようと思っていることは
●運動(運動が苦手なので家の中でできる有酸素運動です…)
●甘いものを控える
●お酒を控える
●早く寝る

です。FSH高かったけど妊娠したよ!という方もお話聞けたら嬉しいです😖✨よろしくお願いします💦

コメント

ゆん

私も10年前くらいに無月経、無排卵で治療しており、結婚後は一度流産、高プロラクチンでカバサール服用して3ヶ月後に妊娠しました。

妊娠する前に行っていたこと、食べ物など書きますので、参考になれば幸いです😌

参考にした本は
赤ちゃんができる子宝マッサージ
妊娠体質に変わる食べ方があった!
の二冊です。

この本を参考に、プロラクチンを下げるとされるマッサージを毎日続けたのと、
あとは2冊目の本に載っていた栄養診断でタンパク質不足と出たので、意識してタンパク質を摂るようにしていました。

特に、カツオのタタキは夫婦でよく食べていました。
(一週間に3回くらい)

漢方の得意なクリニックに行き不妊相談をして、当帰芍薬散と加味逍遙散を服用。

ザクロジュースを飲む。

部屋を片付ける。
これはジンクスで、赤ちゃんを迎えるスペースを作ると赤ちゃんが来てくれる、というものです。

ひたすら神頼みで、子宝神社巡りをしました。
神頼みで何とかなるとは思っていませんでしたが、安心感はありましたよ^_^

あとは主さんが気をつけていることと同じです。
子どもが3人いてすぐ妊娠するという友達に何か気をつけてることは?と聞いたら「毎日お風呂に浸かること」と話していたので、こちらも気をつけていました。

どうか主さんの所に赤ちゃんが来てくれますように!

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    返信のつもりが、下にコメントしてしまいました😭
    すみません💦

    • 10月28日
❁hana❁

コメントありがとうございます✨

私もカバサール服用してました。もうすぐ3ヶ月経ちますが、妊娠に至らず再検査の結果待ちです。

ゆんさん、色々な努力をされたんですね!
読ませていただいて、私はまだまだ足りないな。自分を甘やかしてるな。って思いました😖

漢方の得意なクリニックに…とのことでしたがら、不妊治療をしているクリニックとは別に通われてたのですか?🏥

それと、そんなジンクスがあるなんて初めて聞きました🏠✨
実は、マイホームを購入して、来年8月に入居予定なんです。

babyちゃん、あなたの部屋もあるよー💓って空に向かってたまに話してました🕊
ジンクス信じたいです😭

お風呂にも毎日浸かるようにしますね!

本当にありがとうございました🙌🏻

ゆん

甘やかしているだなんて、そんなことないと思いますよ😌
私は経済的にも高度な不妊治療は考えていなかったので、出来る範囲で色々やってみました😃

漢方は産婦人科とは別の病院です😌
本当は子宝を謳う漢方薬局に行きたかったのですが、保険効かずかなり高いようだったので、漢方内科の看板を掲げる病院に行きました。
(保険適用になります)

そこは先生が中国の方で、舌診、脈診もして頂きました。
血液検査もした上で漢方を出されました。
貧血だと不妊になりやすいようで、貧血のチェックだったようです。

もし漢方に抵抗なければ、漢方の得意な病院を探してみて下さい😌

新しいマイホームに、早く赤ちゃん来てくれますように❗️

  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    ありがとうございます😢
    ストレスにならない程度に、出来ることをやってみます!

    保険が効かないと本当に高いですよね💦
    今も保険適用外の処置や検査が多くて、毎月諭吉が何人も飛んでいきます💸

    漢方、むしろ興味あります💓
    今は排卵前、排卵後にホルモン剤を服用し、排卵日には注射もしてます💉

    そういうものやりすぎて、卵巣の機能が低下したのかな……なら漢方薬の方が安心かな…とか考えてました😖

    ゆんさんにお話聞いていただけて、少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます🍀

    妊活のことは主人以外話せる人がいないので、ありがたいです✨

    • 10月28日
  • ゆん

    ゆん

    検査ひとつとっても、本当にお金かかりますよね😵

    漢方は薬と一緒に服用して大丈夫なものが多いので、一度ホルモン注射と合わせて試してみるのもいいと思いますよ✨
    漢方は相性があるので、もし相性良ければ思わぬ効果を発揮してくれるかもしれません^_^

    私も以前ホルモン注射してましたが、打ちすぎて大丈夫かなと心配になりますよね😓

    まずはホルモン注射と漢方、一度見切りつけて漢方のみとやり方を変えてみるのも手だと思います。

    少しでも楽になられたなら良かったです😊✨

    私なんか一人目妊活中の時は流産した後一年以上妊娠しなくて、生理が来る度に落ち込み、周りの妊娠報告に落ち込み...かなり殺伐としてましたもん💧

    でもやっぱりストレスが一番良くなかったなぁと思います(><)
    よく、もういいや!って投げやりになったら妊娠したと聞きますが、
    私の場合、ある本に出会って「みんな何かしら抱えてるんだなぁ。簡単に妊娠したと思ってた人も、もしかしたら大変な思いしてたのかも」って少し広い視点で見られるようになった頃に妊娠しました。

    ストレス溜めるなというのも無理な話かもしれませんが、きっと今頃hanaさんを赤ちゃんが取り合いしてると思うので是非どっしり構えて妊活励んで下さいね!

    長々とすみません💦

    • 10月28日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁

    返信が遅くなりすみません😖💦

    ゆんさん、お辛い経験されたんですね。
    確かに、言わないだけで色々あっての妊娠かもしれないと思うことで、少し心にゆとりが出来そうです🍀

    漢方も主人と相談してみます!
    ありがとうございました💓

    • 10月29日