※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊活

薬や排卵誘発剤を使わず、自然排卵だけ確認してもらっている方いますか?…

薬や排卵誘発剤を使わず、自然排卵だけ確認してもらっている方いますか?

妊娠希望です。

婦人科でホルモン検査をして、LH・FSH・E2・プロラクチンなどは特に問題ないと言われました。

私は今のところ排卵誘発剤やホルモン剤などを使うのではなく、まず自分で自然に排卵しているのかを確認したいと思っています。

同じように、治療ではなく「自然排卵しているかの確認」を目的に婦人科へ通ったことがある方いますか?

・エコーで卵胞を見てもらいましたか?
・何日おきくらいに受診しましたか?
・排卵前と排卵後、両方確認しましたか?
・血液検査(プロゲステロンなど)もしましたか?
・排卵検査薬とエコーはどのくらい一致しましたか?
・「治療はせず排卵確認だけしたい」と伝えても普通に対応してもらえましたか?

また、自然排卵の確認だけでも通いやすかった婦人科があれば、どんな感じだったか教えてほしいです🙇‍♀️

できれば薬を使わず、自分の周期がどうなっているのかをまず知りたいです。

コメント

華🌸

エコーで見てもらいました❗️
前周期があやしかったので、たまたまでしたが病院に行けるタイミングに受診して、エコーで卵胞を見てもらい排卵しそうって言われました。

排卵後は言っておらず、また生理が来たら生理開始から◯日後あたりに気になるならばきてくださいって感じでした。

排卵検査薬とエコーはほぼ一致していましたが、妊娠した時の周期は1日早かったかなって感じでした。

1人目からお世話になってる病院で、必要最低限の検査治療しかしないので、その時は、血液検査もしなかったです。

  • えま

    えま


    ご回答ありがとうございます!
    まさに私が希望しているような確認方法で、とても参考になります😭

    ちなみに「排卵しそう」と言われた時、エコーで卵胞が何mmくらいだったか覚えていますか?
    また、その何日後くらいに排卵検査薬が陽性になりましたか?

    今回妊娠された周期も、薬などは使用せず完全に自然排卵でしたか?
    もし覚えていたら教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 1時間前