※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

夜間の睡眠と授乳について相談です。生後7ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きる回数が増え、授乳が3時間おきになりました。母乳量の減少や成長過程なのか不安です。昼寝もまとまらず、身体が辛いです。離乳食の時間との兼ね合いで支援センターにも行けず、人との接触が減って気分が沈んでいます。助言をお願いします。

こんばんわ🌝
夜間の睡眠時間と、授乳について相談です。

現在生後7ヶ月半なんですが、ここ2週間ほど夜中に起きる回数が増えてきました。
これまでは夜中に起きることなんてなく、朝までぐっすりだったんですが、夜中に目を覚ますことが1回になり、その後最近は2〜3回目をさまします。
要は、3時間おきの授乳です🍼
ただ、目を覚ますといってもおっぱいあげればすぐに寝ます💤

完母なんですが、母乳量が減っているのでしょうか?
もしくは生後7ヶ月くらいによくある、成長過程なんでしょうか?
みなさんのお子さんは同じ月齢の頃、どのくらい寝てましたか?
こうするとまとまって寝てくれるよ!などあれば教えていただけると助かります❗️

昼寝もまとまってしないことが増えてきたので、細切れ睡眠で身体が辛くなってきました😣
また、離乳食の時間との兼ね合いで、支援センターに遊びにも最近行けてなくて…人との接触も減ってきて気分が晴れません…。

アドバイス等々、よろしくお願い致します(>_<)(>_<)

コメント

なちゅ

下の子が7ヶ月で完ミなのですが同じようやくな感じです💦
6ヶ月頃から1〜2回ほど起きるようになりました…
ミルクをあげる時もあればトントンすると再び寝てくれる時もあります!
夜泣きじゃないですが夜泣きみたいなもんなんですかね?😣
同じくお昼寝もあまりしなくなってきました💦
ゆっくり休む暇ないですよね😭

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます❗️
    こんなに共感してくれる、月齢の近いママさんたちが多くてびっくりなのと嬉しいのとで、なんだかホッとしました😭😭✨

トントンで寝るときもあるなんて羨ましいです!!うちにはだましにもならず、不可能です…😱

なるほどー、夜泣きみたいなもんですかね。夜泣きっていうほど泣き続けない?ですが、その一種というのはどこか納得します(>_<)夜泣きって大体このくらいの月齢ですもんね。

• 10月26日
なち

私も少し前に同じようにいきなり起きる回数が増えて困ってました😓
それが一週間続いたんですが、ある日たくさん遊んであげたら朝まで眠ってくれたんです!
それから毎日たくさん遊んであげて、元どおりよく寝てくれるようになりました😃
一度元どおりになってからあまり遊んであげれなかった日も何故かちゃんと寝てくれるようになりました🤔笑
ちょうどずり這いが出来るようになったので、そのおかげかな?
要は体力がついたんでしょうね💦

• h.m***

h.m***

こんなに共感してくれる、月齢の近いママさんたちが多くてびっくりなのと嬉しいのとで、なんだかホッとしました😭😭✨

たくさん遊んであげたんですね💗💗
    早速明日やってみます!
    ちなみに逆に、それまでたくさん遊んであげてなかった日はどんな感じで1日を送ってましたか?
    うちはどちらかというと放っておいても家にあるおもちゃで勝手に遊んでくれるので、わたしが遊んであげるのと、遊んであげないとで差が出るのかなぁ?と思いまして、、

体力がついて寝るようになった、ということですか??

• 10月26日
  • なち

なち

うちの子も一人遊びしてくれる子なんですが、しばらくの間いろいろゴタゴタして放置気味な日が続いちゃったんですよ💦
    そしたら全然寝てくれなくなっちゃって😵
    やっと忙しいのが落ち着いてその分たくさん遊んであげたらその日は寝てくれたんです❤️
    寂しいのもあったのかな😅

• 10月26日
Hina mama💕

うちの子も最近3時頃になると起きます😅

授乳してすぐ寝るときもあれば
そのまま1時間遊び続けることもあります😂

なんのアドバイスにもなりませんが💦

退会ユーザー

横からすみません💦
    同じです😭うちも3時に起きて授乳しても寝ず3時間つかまり立ちやズリバイをして遊び始めました😢

• 10月26日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

同じなんですねー😂

普段はベビーベッドなんですが
    起きたときに私の横に
    連れて来て寝かせるのですが
    私がウトウトしてると
    私につかまって立ち上がったり
    よじ登ろうとしてきたり...
    寝てくれ〜😭って感じですよね😅

3時間はキツイですねー😨
    昼間じゃないんだよー!
    って言いたいですね😅!

• 10月26日
  • h.m***

h.m***

そうなんですよねー!!
    無駄に覚醒して遊び続けるときあります😱まさに今です。笑 下手に相手すると余計に目冴えちゃうかと思って、父母は無視して寝たふりです😪笑

• 10月26日
  • h.m***

h.m***

横からぜんぜん👌🏻です❗️❗️
    共感してくださる方がいて嬉しいですー😭😭✨

3時間はやばいですね、、お疲れ様です😭😭本当付き合いきれないですよね💦

そういう時は昼間は昼寝してくれますか?

• 10月26日

退会ユーザー

本当、辛いですよねー🤣🤣
    因みに、今遊んでいるところです💦

朝も昼も寝ます!逆転まではいかないんですけどね😢

頑張りましょうね😭✨✨

• 10月26日
ロイヒ

アドバイスになりませんが最近うちも19時から寝て朝までに、3〜6回起きます。夜中だけおっぱいですが、おっぱい離すと泣いたりでずっと私も寝不足です。
うちはおっぱい依存が、高いせいかもしれません💦添い乳しないで、ちゃんと授乳と寝かしつけ(トントンやら抱っこ)をちゃんと切り分けようと思ってます!

• h.m***

h.m***

寝不足辛いですよね…昼間は昼間で起きてますから💦こんなんなら逆に新生児期の時の方が楽だよ!とかおもいます😅

授乳と寝かしつけは分けた方がいいんですか?うちは夜中目を覚ますことが増えた時くらいから、抱っこではなくおっぱいじゃないと寝付けなくなってしまって🙄💦💦

• 10月26日
kaoleen

同じ月齢です。完母です。うちも6ヵ月ころから夜よくおきるようになりました😟
体力がついたとか、夜泣きの時期だとか、脳が発達したからとか、運動が足りないとか、、、アドバイスもらいましたが。結局なんでかはわかりません😥できることはしたいと思い、外へ行ける日は連れ出してみたり、生活リズムを整える努力をしたり。昼寝を減らしてみたり。
でも今でも2.3回…酷いと1.2時間で起きます。ちょっとオッパイ吸えばねるんですが、これも寝かしつけのオッパイはやめた方がいいとか、言われたり、書いてあったり💦
だからといってトントンなんて、ねません。笑
私もしばらく、なんでかなー私が悪いかなーなんて。調べたり、相談しましたが。解決せず!!

やれることやってだめなら、諦めて子供に付き合おうとおもったら楽になりました◡̈⃝︎⋆︎*気持ちは楽ですが、体はしんどい時もあります。
離乳食もなかなか手間がかかりますよね。子供も重くなってきて外出もつかれるし。
でも、今だけーって思って、悩みながらがんばりましょ!!

• h.m***

h.m***

色々試してみたんですね💡すごいです!!💗夜中何度も目を覚ます中、生活リズムつけるべく朝早く起きるのも辛いですよね…。できるなら細切れでも寝てくれる時は一緒にベッドで寝てたいし…。

トントン、うちも無理です❗️笑笑

なるほどー。なんだかわたしも気持ちが少し楽になりました。うちもやれることやってみて、だめだったら諦めて付き合おうとおもいます🌟
    今は「なんで夜中何度も起きるの😰?」って原因がわからないから不安で色々考えて辛くて…って感じだけど、やれることやってだめならもう仕方ないですもんね❗️

• 10月26日
ぴぴ

うちも5ヶ月くらいから起きるようになっちゃいました。大体2時、4時とかこっちが眠い時に起こされます😭しばらくだっこしても寝ないので結局ミルクあげちゃってます💦
そろそろ夜中のミルクもやめないとなあと思ってるんですが🤤
お昼寝を減らしても起きちゃうのでそんな時期なのかなーなんておもってます💦