※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

フルタイムで働きながら子育て中のお母さんが家事について相談しています。1歳の娘にイライラし、料理や片付けが思うように進まず、二人目が生まれる春に不安を感じています。経済的に仕事を辞められない状況で、子育てと仕事の両立が難しいと感じています。

フルタイムで働きながら子育てされているお母さん、家事ってできてますか?
今日は子供にイライラしてしまいました。まだ1歳の娘は、保育園から帰ると私にべったりで、晩御飯の準備が全く進みません。録画したいないいないばあを見せながら、なんとか準備しますが、ママーママーと何度もまとわりついてきて、もういいかげんにしてっと怒鳴ってしまいました😭甘えたかったんだよね。。。
春には二人目が生まれます。こんなすぐにイライラしてしまう私に、フルタイムで働きながら子育ては無理なのかな。。料理も片付けも、ぜんぜん思うようにできません。でも経済的に仕事はやめられないし。。。
大好きな娘に当たってしまって情けないです。

コメント

kmama

私も家事してる最中に、足を押されたりして全く料理出来なかったりです!なので次の日のご飯は朝のうちにやって帰宅したらあたためる程度にしてます!大変ですよね(´°д°`)

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    朝に準備、尊敬します。早起き頑張って、余裕を作りたいです☺️

    • 10月24日
deleted user

お気持ちかなりわかります😭イーテレすら見てくれないこともあります😭
うちは、朝はごはんに、卵焼きとか、果物やおひたしなど、本当簡単すぎるものだし、夜も全然です😭

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    うちは朝はパンにヨーグルトなどでめっちゃ手抜きです。
    テレビ見てくれないと、本当に困りますね😭

    • 10月24日
妃★

フルタイムママを丸3年やってます。
完璧主義なのかな?旦那さんが完璧(お任せ)主義なのかな?
フルタイムで仕事をしていて、完璧(専業主婦同様?)に家事をするって、24時間をどうしようというの??!という感じですよね。
24時間は夫婦共平等ですし、専業主婦も同様です。
できることをやるしかない。逆にできない(やらない、他に任せる)決断をすることがワーママ成功の鍵です。
今すぐやらなきゃいけないことは、『子供に食事を与え風呂に入れ着替えさせて寝かしつける』
後でもできること『部屋の片付け、洗濯物をたたむ、掃除、キッチンの片付け』
こう分類することで、我が家は家事分担を分けています。
今すぐは、主にママ、
後ででも、主にパパ
互いにできていなくても苦言は言わない。でも全面的に助けたりもしない。任せたからには任せ切る。ようにしています。
私は必要に応じてスーパーの副菜惣菜を活用してるし、夫はルンバ、食洗機を活用してる。
無農薬国産にはこだわってないし、冷凍食材万歳だし。
怒るママより、少ない時間を気分良く子供と居てくれるママの方がいいと、思って、惣菜も冷凍野菜も笑顔料ってことでOKにしています。
怒るくらいなら、ファミレスとか惣菜で大丈夫です。うちの子は免疫力も高く元気です。
片付けしなくても死にません。月数百円の電気代上昇の洗濯乾燥機も、笑顔料としては気のせいです。
手を抜くとこを間違ってるママは、ワーママ失格です(笑)笑顔でいてこそ、ワーママ合格です。
パパや家電を味方につけることを頑張って。

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    本当に、ママは笑顔が一番ですよね。きのうはあれから娘は熱を出してしまいました。。体調が悪くて、いつもよりグズっていたようで、怒ってしまって反省です。
    夫も、仕事の帰りが遅いのですが、洗い物などは手伝ってくれています。家電導入も検討してみます。笑顔のママでがんばります!

    • 10月25日
Haruki

まとわりついてきて、めっちゃ
やりにくいですが、それに反応しちゃうと
余計にやってくるので
基本スルーしてます💦
そしたら台所で座り込んで
1人で遊んだりしてます笑笑

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    きのうは体調が悪かったので、いつも以上にぐずぐずだったみたいです💦
    一人で遊んでくれるときもあるので、時短家事でなんとかがんばります☺️

    • 10月25日
YUI

帰ったらご飯とお風呂以外しません。6時に帰り、9時に寝て、4時に起きて洗濯、掃除、夜ご飯作ります。6時半に子供達のごはん、7時半に出発。
家事は子供が寝てる間にやる方が何倍も早く済んでしまいますよ!
私は好きな録画観ながら4時から家事してて、わりと一人の時間も楽しいです♡

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    4時起き、すごいです😵私は6時アラームですが、なかなか起きられなくて💦気合いで起きて家事してみます。

    • 10月25日
ぽんたろ吉

日々のお仕事、家事育児お疲れ様です!!
私はフルタイムではないですが、9-16時での勤務で保育園に1歳2ヶ月の子を預けています。
なんだかんだお迎えに行く時間は17時半くらいまでになっていてこれから冬になるともう少し遅くなるなあという感じです。
今年の春から保育園に入園して仕事も復帰して毎日毎日ドタバタで朝も家帰ってきてからも嵐のようにすぎさる毎日にストレスがすごかったです。
特に夕食作りでは泣いて足元にすがりついてくるからごめんね〜と思いながらも離乳食作って食べさせてお風呂洗ってお風呂入れて寝かしつけてっていうこの1連の流れが一人でやるのが本当しんどかったです。
旦那は仕事多忙で、夜も遅く休日もほぼ出勤しているので母子家庭かよ〜と思う時も多々ありました💦

育休明けの私の職業が精神障害を持った方のサポートをする支援員でその仕事内容もストレスがたまりすぎて、利用者さんに言いたい放題言われたり振り回されすぎて受け止めてあげなきゃいけない立場の私がそれに耐えれなくなり夏に仕事を辞め、今転職してコールセンターの二次処理で働いています。
そして今第二子を妊娠中です。

前職の時は旦那ともほぼ休みが合わなくて、本当に一人で頑張りすぎた結果自分が追い詰められていってストレスの発散かうまくできなくなって過食に走り精神的におかしくなりそうになっていたので本当に毎日辛かったです。
今は、家事育児は大分自分の母に助けてもらったり悪阻もつらいので、匂いがダメで洗濯物は溜めまくったりしてます。
できる範囲でしか頑張ってません。
あれもこれもできないのはしかたないーと思うようにしてます。

みーさんはフルで働いていらっしゃるということで、帰ってくるのも遅いんだろうしそこからの夕食作り大変ですね(;_;)
それに第二子妊娠中とのことで、体調万全ではない中での仕事と育児本当にお疲れ様です(;_;)

お子さん甘えたいのも十分わかっていても、こちらも親である前に人間だし余裕がなくなったり、こっちが泣きたいよーて時もありますよね。
私も息子が甘えたくてギャン泣きしたりキーキー怒ってる姿見てその全てを受け止めて穏やかな気持ちで毎回いれるわけじゃないんで、あーもう〜てなる時あります。
だけど、振り返って反省したりできる時は息子の気持ち優先で頑張ってます。
朝のクソ忙しい時に絵本を次から次にもってきては読んでとせがんで泣いてきたり朝ご飯の支度、お弁当の用意してる時もキッチンで泣いて抱っこすれ〜なんか食べさせろ〜と毎日泣かれてます😭
だけど、それもちゃんと成長してて母ちゃんを求めて自分の気持ち出しているのはすごく大切なことだなあとも思うし子どもも一生懸命母ちゃん求めてその姿って母ちゃんへの愛ですよね。
だから、ヒーヒーなる時もあるし、もーうるさい!てなる時もあるしでもそやって思うのも当然だしみーさん、自分を責めないでください!
きっと誰しも母になってその気持ちにその場面に遭遇してるはずだからみーさん一人じゃないですよ!!

長々すみません。
つい、私もめっちゃそれわかりますーて思ったんでコメントしました。
旦那さんや、身内に助けてもらえるところは助けてもらいながらお互い頑張りましょうね!!
そして妊婦生活乗り越えて元気な赤ちゃん出産できますように!!
上の娘さんと2人の時間もカウントダウン始まっているので、後悔ないように笑顔で過ごせられる日が沢山なのを祈ってます!!

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    同じように大変な思いをしている人がいるんですよね、本当、家事が進まないのは働くママあるあるなんですね。
    ぽんたろ吉さんもつわり中とのことで、お体お大事にしてください。私はやっとつわりが落ち着いてきて、さあこれから家事をがんばろう、と思いすぎて、思うようにいかずイライラしちゃいました💦
    娘と二人の時間もカウントダウンとのお言葉にはっとしました。そうですよね、大切な時間、笑顔ですごしたいです☺️

    • 10月25日
はなめがね

うちはキッチンに入れないようにベビーフェンスをつけてるので邪魔はされませんが、リビングが見えるようなキッチンではなく、背中を向けるので私が寂しいです!
抱っこの要求がひどい時は抱っこ紐やおんぶ紐にいれて家事しちゃった方が早いです。
妊娠中なのでそれはできないですね(^_^;)
とりあえずご飯の準備はしますが、出来栄えは二の次!食べてくれればok!片付けは寝てからって感じです。
旦那が残業の時は2人で回転寿司で簡単に済ませる事もあります!下の子が生まれてないうちがチャンスかな?と思います(^-^)

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    うちもキッチンにベビーフェンスしているのですが、フェンスにしがみついて号泣されます💦
    二人で回転寿司いいですね!実は二人で外食したことがないので、こんど旦那が遅いときに行ってみようかと思います☺️

    • 10月25日
R.mama

わかりますわかります。
今はテレビ見たり待ってられますけど、抱っこ〜って泣いたりまとわりついてきたり帰ってから料理なんてとてもできませんでした😭
寝かしつけしてから翌日の夕食を作ってました。
無理なときはアンパンマンカレー食べさせたり。
納豆好きなので納豆ご飯に味噌汁に卵焼きとか朝ご飯みたいですがそんな日もありましたよ。笑
給食で栄養摂れてるしお腹いっぱいになればいいやーって考えです。
私も余裕がないと怒ってしまいます。
日々反省です😭

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    みなさん苦労されているんですね。寝かし付けてから、または朝に家事するのがいいかもですね。
    うちの子も納豆大好きで、よくパックのままあげています。給食でお昼は栄養とれてますもんね、気楽に考えて手抜きしたいと思います☺️

    • 10月25日
そうちゃんママ♡

すごくわかります!
食事はご飯だけ炊いて、生協のチンするだけのハンバーグとか…かなり手を抜いてます💦かと言って、休みの日もだいぶ手を抜いてるので…働き始めてからほぼ料理してないです😱

  • みーさん

    みーさん

    回答ありがとうございます!
    仕事と子育ての両立って難しいですね。。。上手に手を抜いて、なんとか乗りきりたいです❗

    • 10月25日