※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、何週で里帰りするか教えてください。

こんにちは、はじめて質問します!
里帰り出産を考えています。産院からは32〜34週に転院してくださいと言われました。ギリギリまで仕事をする予定ですが、里帰り出産された方、またする方、何週くらいで里帰りしますか?教えて頂ければ思います!よろしくお願いします。m(__)m

コメント

ままり

私も里帰り予定です。
うちの病院も、34週の検診は里帰り先で受けてくださいと言われました(ーー;)年末早めに帰らなきゃいけなくなるので、もう少し先ではダメですか?と聞きましたが、難色を示されその頃帰ることになりそうです。。

移る時期ちょっと早いですよね〜(´・_・`)

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます。
    そうなんです。私も年末のお休みにあわせてかえろうと思っていました(。-_-。)
    でも赤ちゃん優先ですね(*^_^*)ありがとうございました!

• 8月18日

34wには里帰り先の病院に来てくださいとの事だったので、
それに合わせて33w4dの時に里帰りしました❤︎
お仕事は何週までの予定ですか?◟̆◞̆

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます!
    出来れば36週くらいまでと考えていましたが、転院が34週までにしてくださいとのことだったので、それに合わせようと思います!
    やはり、みなさんそれくらいに里帰りされるんですね!!⭐️
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月18日
ゆにゃお

16週で変えました!
私の場合いろいろあって早かったのですが、それでも地元の産院は何件か予約がいっぱいで断られて車で1時間くらいのところになってしまいました>_<

もともとご予約されてるのであれば様子をみて、産院のおっしゃる週数でも大丈夫かとおもいますが、出産準備など里帰り先でご用意されたほうが荷物が少なくて楽かと思うので少し早めに行かれてみてもいいのかな、と思います。

• まみぃ

まみぃ

産院の予約いっぱいだったんですね!人気のところとか、里帰りやっていないところとか、いろいろあるんですよね(・_・;
    出産準備も実家の方で親に手伝ってもらうと買い物もしっかり出来そうですね⭐️

• 8月18日
凛

私は34週までに転院してくださいと言われたので、産休に入って34週4日目に産院で健診受けました。
その前日に里帰りしました。

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね!!
    私もそれくらいにしようと思います(^^)
    産休に入れる、出産42日前に出来れば一番ですが、年末のお休みや仕事のキリのいい時期を考えてもやもやしてしまっていました!

• 8月18日
giove

私も里帰り先のクリニックから34週までにと言われてましたが、新幹線や在来線で約5時間半の移動や人混み具合いを考えて、31週の時に旦那の付き添いで里帰りしました。
ちょこちょこと休憩もしながらでしたがやはり歩く距離があったので流石にお腹は張ってました💦
 なので利用する交通機関や時間、もしもの体調の事も考えて移動するのがいいかと思います!

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます!!移動も大変な時期になりますよね!私は新幹線で2時間くらいで駅までは親に迎えに来てもらえそうですが、おなかが大きい時の移動は気を付けていかないと!ですね!!ありがとうございました(*^_^*)

• 8月18日
ともぷー

私も里帰り予定です!
昨日、お盆に帰省したついでに里帰り先の産院で受診してみたら、「今が31週なら、すぐにでも里帰りした方が良い時期ですよ」と言われてしまいました。。。
仕事をしているので産休に入らないと帰れないのですが、その頃には34週に入ってしまいます(´・ω・`)
産休が産前6週からと決まっているんだから仕方ないですよね~(´・з・)
労働基準法に言ってくれ!と思っちゃいました(笑)

とりあえず、休みに入るまでは何事も無いように気を付けて過ごそうと思います(^^;)
まみぃたんさんも、無理しないように気を付けてくださいね~☆

• まみぃ

まみぃ

ご返信ありがとうございます!(^^)仕事のキリのいい時期と、12月はボーナスの時期でもあるし、産休に入ってるとボーナスとかもらえるんだろうか。。笑、とかいろいろ考えてどうしようかと思ってました!でも、赤ちゃん優先ですね!ありがとうございました(*^_^*)

• 8月18日
chisa

私も里帰り予定です(>_<)
産む産院からは34週までに帰ってきて診せに来てねと言われたので、32週に息子の運動会が終わってから帰ろうかと思ってます(o^^o)

• まみぃ

まみぃ

二人目なんですね!!なんか未知ですが、体調に気を付けてがんばってください!!
    やはり、34週と、病院から言われるんですねm(__)m私もそうしようと思います(^^)ありがとうございました(*^_^*)

• 8月18日