※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ariya
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を昨日から断乳しましたが、夜泣きが激しくなり心配です。断乳を続けても大丈夫でしょうか?友人は哺乳瓶にお湯を吸わせる方法を提案しましたが、卒業するためには避けた方が良いでしょうか。

昨日から断乳しています!
1歳1ヶ月の娘がいます(*´∀`*)
昼寝と夜寝前と夜中の計3回のミルクと、夜中ぐずった時におっぱいをあげていました。
それを昨日の夜寝前のミルクを最後に断乳しています。

そしたら昨日の夜中と今日の昼寝の時に夜泣きのような酷いギャン泣きがありました。
ミルクが飲みたい!っていうかは2ヶ月前まであった夜泣きの再来のような泣き方なんですが、
このまま断乳続けて大丈夫ですよね?(;o;)

よく「泣いても心を鬼にして!」とか聞くのでとりあえず5日間は頑張ってみようと思っているんですが夜泣きが復活するのではと恐ろしいです。
泣いてる時や夜中に麦茶で気を紛らわそうとしても拒否して叩きつけられます。笑
泣いてない時は麦茶で水分補給はできています。

友人は助産師さんに哺乳瓶にお湯を入れて吸わせて気を紛らわせても良いって聞いたそうなんですが、哺乳瓶を卒業するためにはやらない方が良いですよね?

コメント

ahgy.m

いきなり全部無しにしましたか?💦

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ありがとうございます(o^^o)
    全部無しにしちゃいました(^^;;
    やっぱり徐々にの方が良いんでしょうか!?
    その場合、①おっぱいだけ②夜寝前だけ③夜中だけならどれが良いんですかね?(;o;)

一応、今夜は抱っこで就寝しました(´∀`*)

• 10月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは上の子は完母だったんですが、10ヶ月で断乳した時は昼間をゼロにしてからにしました💦やっぱり安定剤になってたと思うので徐々にが子供にも自分の乳にも負担が少ないのかなと꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    でもスタートしたなら諦めず頑張るしかないですね😂🙌

• 10月23日
  • Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

完母だったんですね!
    うちはミルクよりの混合なので、母乳あげてなくても胸の張りは全く無いです(´∀`*)

安定剤を取り上げたようで罪悪感がありますが、『泣くのは最初の3日だけ!あとは朝までぐっすり!』とか聞くと、ここで諦めたら無駄になる😂って思っちゃうんですよね。
    昼寝と夜寝前の寝入りは抱っこでスムーズに寝てくれるんですが、途中のギャン泣きはつらいです…!

• 10月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

それなら胸のケアは大丈夫そうですね😊

うちの娘は朝まで寝るようになったのは1週間以上かかりました😂でも今お子さんも頑張ってるのに、またあげたりしたら頑張りが水の泡だと思うのでこのまま頑張りましょう‼︎途中のギャン泣きは自分も眠いですしね😭

• 10月23日
リエ

私は、娘が自然卒乳してしまいました。なので、時折圧抜きに搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ(哺乳瓶なら飲んでくれたので、捨てるよりは飲んで欲しくて)。胸がはらなくなって搾乳の必要もなくなってから、哺乳瓶も卒業としました。

授乳という存在が無くなって戸惑っていると思うので、哺乳瓶で気を紛らわせるなら使っても良いと思います。いずれ哺乳瓶で気を紛らわせる必要が無くなると思うので、そしたら卒業ではダメでしょうか?

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ありがとうございます(o^^o)
    そうですよね。いきなり授乳が無くなったら本人も戸惑いますよね…
    寝る前にミルク!夜中おきたらミルク!って感じで最近は夜中も頻繁に起きてしまうので慌てて卒乳させようかと思っていたんですがちょっと可哀想ですよね。
    自然と離れるまでは徐々に授乳して行っても良いのかなと思えました。

• 10月23日
  • リエ

リエ

でも、もう断乳中ですよね?知り合いは、断乳決行したら子供が熱出して医師から断乳中止の指示を受けたそうです。その結果、断乳開始前よりおっぱいマンになったとか…。

• 10月23日