※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
ココロ・悩み

26週の妊娠で全前置胎盤の出血により自宅安静中。里帰り中の子供のワガママに悩み、両親のサポートに感謝しつつも疲れを感じている。予定帝王切開まで1ヶ月半、子育てに不安を感じています。

愚痴です...。全前置胎盤で26週に出血し、入院一歩手前の自宅安静と言われて張り止め薬を服用しながら寝たきりに近い生活をすることになってしまい、やむなく長男を連れて早めの里帰りをしています。しかし慣れない実家での生活などから長男のワガママや相手をして欲しいアピールが激しくなり、ちっとも言う事を聞いてくれなくなりました。イヤイヤ期の始まりなのもあるのかもしれません。理由は何にせよ、私の両親も精一杯面倒をみてくれているとはいえ、歳も歳なのでわんぱくな男の子育児には疲れてしまい、最近では小言、文句を言われることも増えてきました。私としてもなるべく両親の負担にはなりたくないのですが、また無理をして出血して、入院や早産になったりしたらと思うと怖くてあまり手伝うことができません。このまま予定帝王切開まで1ヶ月半...憂鬱です。父親に「少しは動けるんじゃないの?」「育て方悪いんじゃないの?」と言われてしまい、落ち込みました。私と両親はどちらかと言えば仲の良いほうなので、余計に辛いです。両親のためにも、息子のためにも、自分で子育てしたいです。
とりとめのない文章になってしまいましたが、吐き出すところもなく、こちらに書きました。

コメント

シュンタンママ

近くの保育園に一時預かりはないですか?週に一回お母さんを解放してあげる時間と子供と離れる時間を作ってはどうでしょう?お子さんのためにもいいと思います。

• ayane*

ayane*

コメントありがとうございます。一時預かりも提案してみましたが、私の母親は専業主婦をしながら私と妹を育ててきたので、保育園を利用することに否定的です。自分が大変で、そのしわ寄せが長男にいってしまっては元も子もないのですが、取り合ってもらえず、困っています。

• 10月23日
  • シュンタンママ

シュンタンママ

保育園に行くことでお子様も成長しますしお母さんも少し楽になると思います。うちの息子はわがままが少しましになりましたよ。

• 10月23日
  • ayane*

ayane*

集団生活で得られる経験は貴重ですよね。いきなり話すと機嫌を損ねるかもしれないので、また少しずつ話してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月23日

ご主人はどうなさってますか?
ご主人が休みの日はご主人が朝から夜まで面倒を見ていますか?

• ayane*

ayane*

旦那は休みの日は子供の相手をしに来てくれますが、それでも全力を尽くしてくれているかというとそんな気もしないです...。「今日は長男を遊びに連れて行くから!」と言いながら、何度言っても遅刻も寝坊もなおらないので、正直あてにしていません。父親の自覚と責任をなめてますよね。

• 10月23日

退会ユーザー

あてにしてください!
    あてにしてどんどん頼らないと余計に父親の自覚を持てませんよ!

• 10月23日
  • ayane*

ayane*

そうですよね...💦なんか旦那をあてにしてタイムスケジュールを考えてると変更ばかりで正直面倒で、そんなことなら...と計算に入れない方が楽でしたが、やっぱりそれだと本人の為にもなりませんよね。頑張って旦那に言い続けてみます。ありがとうございます😊

• 10月23日