※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。息子を可愛いと思いつつ、時折一人になりたい気持ちや逃げたいと感じることがあり、罪悪感や自己嫌悪に苦しんでいます。同じような経験をした方がいるか心配です。

産後うつ?
絶対にしませんし、息子はとっても可愛いです。
でもときたま一人になりたいなー、全部捨てて逃げたいなーとふと心に思ったりします。息子の笑顔を見て罪悪感で自己嫌悪です。
こんなことおもっちゃったままさんいらっしゃいますか??(´;ω;`)私だけなのかな、、、母親失格だなって思えて息子に申し訳ないです。
息子が生まれただけでも健康に生きてくれているだけでも感謝しないといけないのに、、、。

コメント

フリード

私は月1で一人になりたいって思ってましたよ(笑)
そして数時間一人になってました😃✨

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)その際はほかの家族の方に預かってもらってましたか??

• 10月22日
  • フリード

フリード

はい!母が側に住んでたので(^^)
    一人の時間をとる日。夫婦の時間をとる日って感じで2~3時間預かってもらってました✨
    旦那がいるときはちょちと頼む❤️って一人で買い物したり(^^)

• 10月22日
  • らら

らら

なるほど!私もそうしていきます❤ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
ぬぅちゃん

一人になりたいというか
今まで普通に出来てた事を
もう一度したいなーって思う事は
よくありますよ🐈,
しんどくても
イライラしてしまった時も
息子はニコって笑います…
凄く可愛くて
本当に情けなくなって
自己嫌悪
息子の前で涙してしまったりする事もあります…

• らら

らら

あぁ、、そうなんです!前と同じことしたいなって気持ちなんです(´;ω;`)
    仕事終わりにカフェに言ったり古本さんでパラパラと立ち読みしたり、、ぬぅちゃんさまも同じ気持ちなんですね。ひとりじゃないと分かっただけで救われます。ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)お互いがんばりましょうね❤

• 10月22日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ですよね(._.)
    私はタバコ吸いながらお酒ゆっくり飲みたいです(・・;)
    気軽に旦那と出かけたりしたいです(._.)
    きっと皆思う事ですよね。
    私も救われてます!
    私と同じ様に思ってる方が
    投稿してるって
    皆同じだなって

なんとか頑張って行きましょ(*^^*)
    でもどうしてもしんどい時は
    息抜き出来るように出来たらいいですね♪

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます❤そうですね(´;ω;`)私ももっと主人と色々出かけたかったなー海外行きたかったなーラブラブしたかったなーとかそんなんばっかです(笑)
    ありがとうございます❤とても救われました(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
  • ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

いえいえ(*^^*)
    私も救われましたよ♪

• 10月22日
しーちゃん

わたしも思ってました~!
このまま夜逃げして逃げてやろうかな~とか☺️夜逃げしたらどこに行こうかな~とか凄く考えて考えてるうちに寝ちゃって次の日には忘れてます(笑)
母親失格、申し訳ない気持ち、とっても分かりますが、一時の感情なのでいいと思います❗️

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)その通りでこのまま車で逃げちゃいたいって思ったりします‪‪💦‬一時の感情としてこの気持ちも受け止めることが大事ですねに

• 10月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうです!大丈夫です!考えたことによって態度も変わるようなら大変なことかもしれませんが、子供が可愛いと思っているなら大丈夫です👍🏻👍🏻

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます❤

• 10月22日
まぁ

私ありましたよ!凄く可愛くて愛おしくてたまらないのに一人になりたい、逃げたいって思ったことあります😭私は初めての子で思うように子育てが出来ず実母からの口出しやらなんやらでイライラして容量オーバーになったのも原因かなぁと思ってますが...。でも思うだけできちんと息子さんと接してあげれてるじゃないですか☺️!母親失格なんかじゃないですよ😌るるこさんが母親失格なら私はとっくに失格だと思います💦好きな音楽流しながらとか、たまに好きなテレビを観ながらゆっくり自分のペースで子育てしていいんですよ☺️誰も責めません( ¨̮ )ままの愛情、きちんと息子さんに伝わってると思います💓

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)心優しいコメント救われます❤
    ゆっくりと息子に愛情注いでいきたいです(*ˊᵕˋ*)今は余裕が無いだけだと思いたいです‪‪💦‬

• 10月22日

私も思ったことあります。投げ出したい、産まなきゃよかった。たくさんマイナスなことひどいこと考えてました、、
がやはり我が子です。すごく可愛くて可愛くてしょうがないです(笑)
周りのお子さんより自分の息子が可愛い!てしか思ってないです(笑)
でも時々まだマイナスに思う時はあります、、(・ω・`)

• らら

らら

息子さんと月齢が近いですね❤私だけじゃなくてよかったです(*ˊᵕˋ*)
    心優しいコメントありがとうございます❤

• 10月22日

退会ユーザー

あ、そうですね!今気づきました☺️
    お互い頑張りましょう💗

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます❤

• 10月22日
ひまわり🌻

私も思いますよ!
一人の時間も必要だと思います🤔
もし旦那さんやお母さんなど
だれかお子さんを預けられる人が
いらっしゃるのなら
1時間だけでも一人の時間を作って
ゆっくりしていいと思います😊✨
数時間預かってもらえるなら
買い物とか美容院とか
何か息抜きして下さいね!
母親失格なんかじゃありません🙌

• らら

らら

心優しいコメントありがとうございます❤子供生んだら子供に100%注がなきゃ!って気持ちが自分をおいつめてたのかもしれません‪‪💦‬
    ありがとうございます。1度預かってもらうこと検討してみます❤

• 10月22日
たけjrママ

こんばんは。
いやいや、私も一人になりたいって思うときあります。
今もご飯も風呂も、朝の洗顔ひとつ、トイレすら何も気にせず行けないくらいな生活ですから、少しくらいそんな思いがあっても罰は当たりませんし普通だと思います。
まして、自分と赤ちゃんの世話はともかく、自分のことくらい自分で出来るだろ!って分かってる旦那や娘のフォローまでしてたら、全てを投げたくなる衝動に駆られて昨日爆発して大泣きしたくらいです。お陰で旦那も娘もテキパキ動いてますが(笑)
自己嫌悪になると、余計に自分を追い込むことになります。母も一人の人間なのです。追い込まないでいいんですよ。

• らら

らら

心優しいコメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    そうですね、、今までと全く生活が変わったのでパニックをおこしてるのかもしれません‪‪💦‬
    自分を追い込まずこんな自分も認めていけるようになりたいです❤

• 10月22日
しも

私2週間に一回くらいのペースで一人の時間もらってました!旦那にみててもらって🤗
可愛いけど気がつかないうちに色々溜まってたりするんで👍🏻

• らら

らら

コメントありがとうございます❤そうですよね、可愛いですけどなんか爆発しちゃいそうで‪‪💦‬定期的な息抜きは必要ですよね(´;ω;`)

• 10月22日
れんママ

思います。
行動には移しませんが、思ってしまいます(笑)

そんな時は、息子を抱っこしながら歩いたり、編み物したり、ひたすら気を紛らわします。思考を停止する努力します(笑)

• らら

らら

コメントありがとうございます❤あ!なるほど、違うことをして思考を停止させるの良さそうですね( •̀ᴗ•́ )/参考にします。ありがとうございます

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も何回も思います(笑)
でも息子さんに申し訳ないな…とか母親失格かな…って感じてるなら大丈夫だと思います😊
辛い時が多くても我が子の笑顔を見ると頑張れますよね💕

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)そうなんです。顔の半分位にお口開けて笑顔満開にされたらメロメロになっちゃいます❤息子の笑顔を糧に頑張ります꒰。•`ェ´•。꒱۶

• 10月22日
ぴーちゃん

一人になりたいなーって
1日1回考えます( 笑 )
一人で飲みに行ったり買い物したりっていう妄想してます!!!( 笑 )
預けれる日がきたら
何しようかなって考えてます😁
でも、一人になれたとしても
きっと息子に会いたくてすぐ帰って来ちゃうと思いますけどね❤w

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)実はあす友人の結婚式で初めて人に預けて外出します‪‪💦‬多分式の最中もずっと息子のことかんがえちゃうんだろなっておもいます(笑)

• 10月22日
にゃにーママ🐰

わかりますよー😭💦
四六時中一緒にいたら、そりゃあ少しは離れたくなりますよ!!!

でも結局誰かに預けて1人になっても、その間子どもか気になってしょうがありません(笑)

母親失格じゃないです!
適度にママも休憩しましょうね♡

• らら

らら

心優しいコメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)そうですよね‪‪💦‬やっぱり人に預けても気になっちゃうと思います(笑)
    休憩挟みつつのんびりゆっくり頑張ります❤ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
aamama

共感です(*^o^*)
私もあります!!子供を預けて、1人の時間が欲しいとか!
だから、ちょっとした買い物は、預けて1人で行ったりします(*^o^*)

• らら

らら

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ひとりじゃないって分かっただけでも救われます。そうですね(*ˊᵕˋ*)預けて休憩することも大事ですよね‪‪💦‬ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日
  • aamama

aamama

本当になかなか1人になれませんもんね(⌒-⌒; )

慣れるとしたら家の中だし、寝てる時だけど家事があったり、体が疲れて動けなかったりですもんね!

完全離れることもできないですしね(⌒-⌒; )

• 10月22日
  • らら

らら

ありがとうございます❤そうなんです、、時間が出来ても睡眠に回すだろーなって思います(笑)
    そして離れても心は息子のことでちっぱいなんだろなーて思います(笑)

• 10月22日
NANA

わかりますよ。
全然母親失格とかではないです!
大丈夫です誰しも完璧に母親だけにはなりきれないですよ。
私もよくあります。
うちも4ヶ月になりますが、3ヶ月くらいから慣れるとはいうけど新生児の赤ちゃんから張り詰めて頑張ってきた疲れも感じる時期だと最近思います。
私は主人が休みの前の日の晩はお任せして1人の時間作ったりします。
後は、自由になりたい‥て思い始めたら息子達が結婚する時の想像をし始めたりします(笑)
その頃にはきっと自由になれるかもと(笑)

無理されないでくださいね(^-^)

• らら

らら

心優しいコメントありがとうございます❤息子が結婚、、そうですよね。ママママな時期は一瞬ですもんね‪‪💦‬なんか想像して寂しくもあり、独り立ちしたらあそこ行きたいななんて思ったり(笑)ありがとうございます❤すごく気が紛れました(*ˊᵕˋ*)息子が結婚したら、、、今度から詰まった時は想像してみます(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
  • NANA

NANA

あそこ行きたいとか
    夫と出かけたいとか‥
    色々思いますよね(>_<)
    息子結婚は結構考えてたら面白いかもです。
    息子は身長がどれくらいでどんなイケメンになるのか?
    性格はどんな感じか?
    連れてくるお嫁さんはどんな子か?
    自分と気が合うか?
    結婚式の日に自分は何を思うか?
    息子は自分に何を言うのか?
    とかです(笑)
    段々、寂しくもなりイケメンに育てる意欲が湧いてきたりします(笑)
    その後自由になる私と夫は想像では老化してませんけど(//∇//)
    良かったら現実逃避に使ってみてください☆

• 10月22日
  • らら

らら

そうですよね!(笑)理想の彼氏、夫を作り上げる!みたいな感じで面白く思えてきました(笑)
    ありがとうございます❤心が軽くなりました(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
ぺいなつママ

時々思います。ずーっと子供一緒だと自分の時間がないですからね。なので旦那休みの日に1人で出掛けたりして居ます。子育て頑張ってる証拠ですよ😊

• らら

らら

コメントありがとうございます❤私1人じゃないって思っただけで心強いです❤
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
Rachel

私は産んですぐは可愛いとは思いましたが色々辛すぎて子供なんていらないと思ってました(´;ω;)なんでこんなに辛い思いして産んだのに誰にも優しくされないで自分だけが毎日毎日寝れもしないで頑張らなきゃいけないの!?って泣き叫びました😭😭😭
あ、もちろん今はそんなこと思ってませんが😅
まだまたもホルモンバランスも整ってないし感情のコントロール出来なくても仕方ないと思います🤗

疲れたら休まないと😊💗

• らら

らら

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ホルモンバランス整えて息子のこと心から可愛いって思いたいです❤
    みんな通る道なんだなっておもったらふっと心が軽くなりました(*ˊᵕˋ*)心優しいコメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 10月22日
みみとと

私も今同じような感じです。
毎朝起きるとお腹が痛いです。
今日も始まる♫というか、始まってしまうっと感じてしまってます。

たろ

私もあります!妊娠前の自由なときに戻りたいって!