※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

2歳児の生活リズムについて相談です。昼寝が午後2時間で、夜遅くなってきて困っています。主人の帰宅時間も関係しています。早寝早起きを習慣化したいが、うまくいっていません。

2歳児子育てされてる方、生活リズムはどんな感じですか?
お昼寝は1歳過ぎてからずっと午後2時間で15:30から16:00の間に起きるんですが、最近夜遅くないと寝なくなってきました。
朝起きるのもだんだん遅くなってきて、生活リズム狂っちゃうなーと思って改善しようと思い立った所です。
体力付いてきたのかなと思っているのですが…

主人が20:30から22:30の間に帰ってくるんですが、寝かしつけの時に帰ってきたら主人が寝るまで寝ません。
かと言って朝から働いてる主人にもっと遅く帰ってこいなんて言えないので、仕方ないかなと思ってたのですが…

あまり遅くまで起きてると脳の発達も心配だし、早寝早起きの癖付けちゃんとしたいなと思ってるのに、最近毎日失敗してます。

昼寝をさせないでいたら夜20:30位には寝るんですが、もちろん夕方からグズグズでちょっとしんどいです。


7:00〜8:00起床

8:00〜9:00朝ごはん&お着替え

10:00〜12:00体調良ければ週3児童館か公園

12:00〜13:00お昼ご飯

13:00〜16:00の間2時間お昼寝

18:30〜19:30夜ご飯&お片づけ

19:30〜20:30お風呂

20:30〜歯磨きなど終わらせてベッドへ


皆さん毎日どう過ごされてますか?

コメント

deleted user

うちは生活リズムバラバラです😭
だいたいの流れはこんな感じです(^^)
8時半起床
8時半〜9時朝食着替え
9時散歩か買い物、実家遊び行く
12時〜13時昼食
14時〜16時昼寝
16時〜18時大概グズる
18時夕食
20時入浴
20時〜22時主人と遊んで寝る気配なし
22時私が怒りやっと就寝

  • k

    k

    やっぱり22時位になったりしますよね!
    酷い時はもっと遅くまで寝なかったり…
    パパがいると遊んじゃいますよね。

    • 10月21日
  • k

    k

    回答ありがとうございました!!

    • 10月21日
AYuina

来月で2歳です👧

7時⏰起床(毎朝平日も祝日も自分から起きます。起こしたことないです😂)
7時半~8時🍴朝御飯
9時半ごろまで室内遊び
10~12時🕙天気が良ければ大きい公園へ🚘or支援センター
12時~12時半までに🍴昼御飯
13時~14時半ごろまで昼寝💤
15時🍬おやつ
16~17時🕔天気良ければお散歩🚶‍♀️
18時🍴夜ご飯
19時🛀お風呂
20時😪就寝

朝は遅くても7時半までに、昼寝は15時までには起こした方がいいですよー!体力が残っているようなので夕方の散歩or室内で運動遊び
するとよく疲れると思います😄

うちも旦那が20時~21時頃帰ってくるとなかなか寝付かなかったりするので、帰ってくるまでに寝られるよう頑張ってます😅

  • k

    k

    自分で起きてくるの凄いですね!!
    やっぱり朝と昼の起きる時間が少し遅いみたいなので、調整して早めてみます!
    お昼ご飯も早めから食べさせてみます。
    夕方どうしてもバタバタしちゃうから一人遊びが上手な子なので甘えてしまってましたが、お散歩に出掛けられる日は出掛けようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 10月21日
るぅmama

こんばんわ☆
2ヶ月半の息子の母です。
保育士をしています!

1日の流れを見せて頂きました。
16:00からは何をしていますか?
体力があるお子さんでしたら
もう1度外で遊んでみてはいかがでしょうか?

  • k

    k

    お昼寝してる間からご飯食べるまでに、トイレ&お風呂掃除、お洗濯畳む、夜ご飯の下ごしらえをして一息付いてます。
    夕方やっぱり外出た方が良いですよね!
    何と無くそうかなーと思ってたんですが、一人遊びが上手な子なので甘えてしまってました…
    回答ありがとうございます!!

    • 10月21日
なつやすみ

7:30~8:00 起床
9:00~16:00保育園
2時間昼寝
18:00~19:30風呂&夕飯
20:00~消灯
21:00~21:30
には寝オチ

タイミング悪くパパが帰ってくるとはしゃいで寝ませんが
いないときは↑の時間で過ごせます🐤

なかなか思うように寝てくれないですよね~
こちらは保育園でたくさん遊んでいるので疲れるみたいです。

お昼を早めにするとか昼寝を少し早めに起こして見るとかどぉですか?
保育園では11:30ころご飯で 13:00前には寝るような流れです❗

  • k

    k

    パパがいるとはしゃいで寝ないですよねー…
    かと言ってパパじゃ寝かしつけ出来ないし。
    お昼寝の時間早めて早めに起こすことにしてみます!!
    回答ありがとうございました!

    • 10月21日
みわ30

6時起床、ご飯、身支度
7時から9時家事を済ませるのでテレビ見たり1人遊びしたり家事の邪魔したり、たまに10時から児童館行ったり
11時30分昼ごはん
15時までで1時間半くらいの昼寝、昼ごはんの量によりおやつがあったり無かったり。
散歩したり、畑に行ったり
18時夜ご飯
18時30分お風呂
歯磨き
20時前後にお布団へ

昼ごはんの前にお昼寝したり、お昼寝が無かったり、すごく短かったり…その日によりかなり違いますが、起床、ご飯、就寝の時間がしっかり固定されてれば大丈夫と聞きました!
うちはお昼寝で2時間寝ると夜に響くので時間である程度起こしてます。

  • k

    k

    やっぱり2時間寝かせるのが良くないんですかね!!
    ついつい日中に自分の時間が欲しくなったり、一緒に寝落ちしてしまって2時間寝かせてしまってました…
    早めに起こしてみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 10月21日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

6:30~7:30までに起きます
8:00に朝ごはん
8:30~45分までに
上の子達を送って
11:30に昼ごはん
遅くても12:30です
食べ終わったらすぐに
お昼寝して寝ない時もあります
13:30お迎えに行って
16:30~17:00から晩ご飯作り
17:30~18:00ご飯たべて
18:00~18:30までにお風呂
19:00~19:30までに寝室
20:00~21:00までに寝たり
その前に寝たりしてます⸜( ⌓̈ )⸝
旦那の帰宅と被ると寝ないので
困ってます(´△`)↓

  • k

    k

    そうなんですよねー!
    今日こそは早く寝かせるぞ!!と思ってても、主人の帰宅が被ると喜んじゃって寝室から脱走すると言う…
    朝起きる時間とお昼ご飯、お昼寝の時間を早めてみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 10月21日
ゆずりん

先程コメントいただいた者です。
ありがとうございました✨
うちにも2歳の息子がいます。
男の子なので特に体力がありあまっているのでお昼寝は本当タイミングが重要ですよね。
私の旦那も朝早く出て行き早くても帰宅は19時半です。
最近は雨で外で遊べず余計ストレスがたまっているみたいでグズグス&生活リズムが悪くなっています。
7:30起床→少しおもちゃで遊ぶ
8:00朝ごはん、着替え
8:20〜9:30洗濯、化粧など自分の事をするのでテレビ鑑賞またはおもちゃ遊び
10:00買い物or公園や地元の子育て支援サークル
11:30お昼ご飯
12:30家で遊ぶ
16:00昼寝
18:00起床
18:30晩御飯
20:00お風呂→パパと遊ぶ
21:00寝室へ行く
22時に寝れば奇跡!!
マンションなので家だと全然走り回れないのでたまに自分の実家に行き遊ばせます😁

  • k

    k

    こちらこそありがとうございます!
    18時起床で夜22時に寝る事が凄いです!!
    うちは最低でも16時に起こさないとキツイですね。
    最近雨ばっかりで外出るのも億劫だし、抱っこがキツイから児童館行くのも無理だし公園も雨で無理だし…
    で、家にこもってたら寝なくなってしまいました!!
    お昼寝時間調整して頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!!

    • 10月21日
じゃじゃまる

7時半 起床
8時 朝ごはん
10時 公園
12時 家または公園なのでそのままお昼ご飯、公園でご飯のときなど元気なときは16時半まで帰宅しない

昼寝するときは14時〜15時半

17時半 お風呂

18時半〜19時 夜ご飯

早くて21時に就寝
寝ないときは23時頃就寝


息子は体力ありすぎて昼寝なしでも23時頃まで起きてたりするので困ってます😱😱私がクタクタです😓

  • k

    k

    昼寝なしで23時とは、かなりの体力ですね!!
    うちは昼寝しなかったら早いんですが、早く寝かせると大体1時間後くらいに一度起きちゃうんですよねー。
    そして昼寝しないと私日中の体力が持たないのでキツイです…笑

    お互い毎日お疲れ様です。
    回答ありがとうございました!!

    • 10月21日
るぅmama

年齢が違うので、ママさんとっても大変かと思いますが、私は掃除機以外の掃除や家事は子どもが寝ている時間にやってしまい、起きてる時間はそばにいます☆
1人遊びが上手なのですね😊
ステキなことです❗️
もし夕方声をかけて、お外に出たいようでしたら、外に出してあげても良いかと思います。

  • k

    k

    一応寝てる時にやる家事は、お風呂とトイレ掃除とたまにキッチンの掃除位です。
    夜寝付けなかったりで寝不足の時は一緒に寝落ちしてしまったりしてます。
    あとは時間見ながら一息つくか、続けて家事するからその日その日で変わってくるんですが…
    天気が良くなったら夕方お散歩に連れてってあげたいと思います!!
    ありがとうございました!!!

    • 10月21日