※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、明け方にギャン泣きで寝ない。お腹がすいてるのか授乳するけど、やめた方がいいでしょうか?4時〜5時にもギャン泣きして抱っこも拒否。

昨日から夜間断乳を始めました。
夜9時には寝て、夜中に起きれば抱っこやトントンで寝かしつけてますが、昨日も今日も明け方にギャン泣きし始めてなかなか寝ません。

お腹がすいてるのかと思って授乳しちゃってますが、明け方もやめたほうがいいんでしょうか?

昨日も今日も4時〜5時にギャン泣きし始めて抱っこもトントンも全力拒否します…
飲んでいる間は寝させないようにはしています💦

コメント

みこ

その後寝るんですよね??
ご飯はしっかり食べてますか??
ギャン泣きはどのくらい続きますか??
抱っこで落ち着かせてからお茶を飲ませてもだめですか??
うちも2日前から断乳したところです!
気をつけていることは寝る前にできるだけたくさんお茶を飲ませるです!
起きても私が側にいるとまた寝ます!
私もこのチャレンジ3度目なんです・゚・(。>д<。)・゚・
前までは主さんのようにギャン泣きでお腹すいてるんだろうと授乳してました!
主さんがしんどくないならそれでいいんじゃないですかね?・゚・(。>д<。)・゚・
夜間断乳というのはギャン泣きでも授乳しないことですが・゚・(。>д<。)・゚・
私はその時が来るまで待ってその時が今きました\(^ω^)/
その時がもしかしたら何年後とかになるかもしれないですが主さんのやりやすいやり方でいいと思います♪
もし主さんが朝までぐっすり寝たいとか色々事情がお有りなのでしたら心を鬼にしてギャン泣きでも耐えるしかないです・゚・(。>д<。)・゚・

• kasiba

kasiba

少しグズグズして抱っこで寝かせてます。ご飯はあまり食べませんね…

ギャン泣きは抱っこをすれば少し落ち着きますが、何度か思い出して泣き出すっていうのを4時間は続けてます……

お茶飲んで一瞬落ち着きはしますがすぐ泣き出すのであまり意味無いです😢

3度目なんですね?!
    私もお腹すいてるもんだと思ってたのですが、ただ口寂しいだけなんですかね(*_*)

1歳になったら託児所へ預けるので、そのときのお昼寝でおっぱい無しで寝られるようにと思い、始めました!
    今日から改めてまた夜間断乳してみようかと思います👾

• 10月20日
K.mama𓇼𓆉

明け方でもあげちゃダメですよ。
どんなに泣いても泣いたからあげてたら泣いたらくれると思って赤ちゃんも泣きます。
断乳はお母さんだけが頑張ってることじゃありません。
いきなりおっぱいが貰えなくなった赤ちゃんも頑張ってるんです。
中途半端におっぱいあげたら余計可哀想ですよ。
それは断乳失敗となるので切り替えてやり直してください。
お腹が空いて泣いてるわけではなくただおっぱいが恋しくて口が寂しくて泣いてるだけですから。

• kasiba

kasiba

ダメなんですね😵
    今までずっと夜中も授乳してたのでお腹すいてるものかと思ってました…

赤ちゃんにとっておっぱいが安定剤みたいなものですし、それをいきなり無くされたら泣きたくもなりますよね😂

今日からまた心を鬼にして次の日の朝食まで頑張ってもらおうと思います…!

• 10月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

まだ10ヵ月ですからね。そりゃあおっぱい欲しいですよ。うちは1歳過ぎてから断乳したのですんなり断乳出来ましたが月齢が月齢なのでギャン泣きするのも仕方ないと思います。
    でも絶対終わりは来るので本当に断乳したいと考えてるなら頑張ってください。お母さんと一緒に赤ちゃんも頑張ってるので😊
    ただし本当に断乳の時は鬼にならないとダメだと思います笑

• 10月20日

明け方でもダメなんですかね?

私は明け方なら仕方ないって飲ませていました。だって夜間断乳って完璧に親の都合だと思うからです。私も寝不足がしんどくて夜間断乳しました。朝まで飲ませない!と心に誓いました。
だけど子供にとって朝っていつ?と疑問が生まれて・・・。明るいと朝?7時が朝?一体何時?と。

なので夜中は飲ませない!と決めましたが明るくなる4時半以降は飲ませようと思いました。それまで10回以上のんでいたんだからお腹もペコペコだろうなって。これでまた夜中に酷く起きるならあーだめだったんだ!と再チャレンジしようって。
朝方一週間ほど飲んでいましたが、夜間断乳に慣れてくると、飲まない日も出てきました。

育児にも夜間断乳にも正解って無いと思いますよ。お子様とkasibaさんが穏やかでいられる夜間断乳になりますように!

• kasiba

kasiba

ネットで調べてもイマイチ分からなかったんですよね…
    ただ夜間断乳始めただいたいの子は早起きになるみたいです🤔

あまりにも寝ない日が続いたら小児科へ行って赤ちゃん用の漢方薬もらってこようと思います!9ヵ月くらいから飲めるそうなので…!

優しいお言葉ありがとうございます!
    寝不足で少し不安定な時にこういった言葉だけでも支えられます😢

• 10月20日