※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nozomin
妊娠・出産

岡山大学病院での出産経験を教えてください。助産師や医師の対応や食事、待ち時間、無痛分娩について知りたいです。個人病院から大きな病院に変える不安もあります。

岡山県岡山市の岡山大学病院で出産された方にお聞きしたいです。

助産師さんや、お医者様の対応はどんな感じですか?

入院中の食事などは如何でしたか?

検診の待ち時間は長かったですか?

無痛分娩はしましたか?
もし、良ければ感想もお願いしたいです!

などなど、こんなところが良かった、こんなところがダメだったなどを教えてください!

今は個人病院に通ってますが、第一子の時にハイリスク妊婦として国立病院にまわされたことがあります。結果、なんともありませんでしたが…。
なので今回の分娩施設は最初から大きい病院を希望しようと思ってまして、行ったことがない病院ですので不安に思い質問させていただきました。

些細なことでも良いので、出産された方おられましたら、お教えください!

コメント

とのっこ

私は緊急帝王切開だったので参考になるか分かりませんが…

私は岡大から徒歩すぐのところに住んでいたので選びました。
助産師さんは皆さん良かったです。先生は色んな人がいるのでどの先生に当たるか…でしょうか。
私の検診の時の先生は良い人でしたよ。陣痛が来てる時に当たった先生はめちゃ恐かったですが(笑)

ちなみに入院中の食事は普通の病院食で、美味しくも不味くもないです。でも出産した人は御祝い御膳みたいな特別なメニューが出ました。

検診は毎回1時間くらい待ちましたが、一階にスタバがあるので私は毎回それを楽しみにして待ってました(笑)

確かに回りはハイリクス妊婦さんばかりでしたので、不安があるならば岡大は良いと思います。

• nozomin

nozomin

回答ありがとうございます。
    助産師さんみなさん良かったんですね!
    助産師さんに一番お世話になると思うので、皆さん良いって言うのはとてもいいですね♪
    陣痛時に怖い先生にあたるのは怖いですね…(汗)

スタバ入ってるんですか!
    嬉しいです。妊娠糖尿病にならなければ…!

参考になるご回答ありがとうございました(*-ω人)

• 10月19日
e.

助産師さんはみなさん親身になってくれてすごく話しやすいです\( ˆoˆ )/
お医者さんも丁寧にエコーしてくれたりよかったです!

大学病院なので待ち時間はすごかったですね💦1〜2時間待つこともありました。

食事はお祝い膳も一応ありましたが、やっぱり個人のところには劣りますね…普通に美味しかったです。

病棟もすごくきれいですし
過ごしやすかったです\( ˆoˆ )/
日中は母子同室もできますし
しんどかったら預かってもらえます!
夜間も授乳の度に起こしてもらえますし、ミルク足してもらうこともできます。

わたしが入院してる時が丁度大学生の実習中で、実習生の方がマンツーマンで疲れたのでちょっとしんどかったです💧ただそれは入院の時に、研修に協力するしないの紙を書いているので仕方なかったんですけどね笑

ハラ

助産師さん、お医者さん、とても親身で優しい😊
ほんとに感謝しています❣️

食事は…う〜〜ん病院食ですね😅

検診はかなり待ちました💦
大きい病院なので仕方ないですけど…

無痛はしてません。薬が効く人効かない人いますよね💦

いいところは、設備も医師も岡山トップクラスなので、もし何かあった時安心ってとこです😊
院内は、スタバ、ローソン、喫茶店、売店…色々あって飽きないです👌

国立、高くないですか⁉︎

syoko

助産師さんや先生の対応はすごいいいです󾌰安心して診てもらえます󾮔入院中の食事も個人にあった食事を出してくれて退院前はお祝い御膳もあっていいです󾌰診察の待ち時間は長いです󾌹私は自分にリスクがあるので無痛分娩で産みましたが麻酔科の先生が産むちょっと前に分娩に入ってきてくれてちゃんと対応してくれていい分娩が出来ました󾮔岡大はいいと思います󾌰󾮔

ぱいんぱいん

今さらですが、コメントさせてください。岡大おすすめですよ🎵
私はいつも予約を朝一くらいにしていたので、ほとんど待ち時間はなかったです。 私は女医さんでしたがサバサバした感じで親しみやすくて良かったです。助産師さんも何人かいますが、お母さんみたいな助産師さんもいてとても優しかったです。
出産後も、母乳を強く押してこないので、疲れていたら夜中は看護師さんがミルクをあげてくれたり、もちろん、自分であげたい人は起こしてくれますよ。
食事は病院食で期待はできませんが、下に行けばコンビニ、スタバ、食堂もあるので(笑)
また、出産することがあれば、私は岡大で産みたいです❗

玲

国立と岡大どちらも今年お世話になりましたが比較するなら国立がオススメです。
まず助産師さんの数が違います。
岡大は親切ですがいつも助産師さんが足りていない印象です。
特に土日は本当に人手が足りないので救急外来があると呼び出ししても来てくれないです(笑)

食事も国立は選べて美味しいですよ。
岡大も国立も1ヶ月決まったローテーションでの献立なのでいつ入院するかで変わりますが…
国立ならバナナ一本が岡大はバナナ半分だしりんごも国立なら向いて塩水につけて色が黒くならない工夫をしてくれていますが岡大は皮つきのままだったりです。
おやつも国立は色々ありましたが岡大は出産してからマリーのビスケットがつくくらいです。

内診も国立は2日に一度ですが岡大は1週間に一度です。
次に出産する時は国立にお願いしたいなと思っていますよ。
あと入院中の金額ですが、これも国立の方が若干安かったです。
治療や食事、助産師さんや看護師さんの対応などトータルで見ても私は国立をオススメします。