※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
ココロ・悩み

育児中に義母との関係が悩み。過干渉でストレス、息子も気に入らず。関係修復は難しいか相談。

いつもお世話になっております。以前にも同じような悩みを書き込んだのですが、また悩んでしまったので度々ですが、よろしくお願いします。
長文失礼します。
私には、生後5ヶ月になった息子がいます。初めての育児です。主人の仕事の関係で県外に越したこともあり、知人、友人、頼れる人がいない中での育児です。
産後1ヶ月ほどは、私に両親が居ないので、義理両親の自宅にてお世話になりました。義理両親は、とても優しく良い人達で、私を実の娘だとも言ってくれてます。本当にありがたいことです。なので、結婚後、妊娠中などは関係も良好で産後も義理両親の自宅でお世話になったときは、ゆっくりと休ませて貰うことができました。
1ヶ月間経ち、いざ自宅に帰るとなるとまだ不安があったので、義母に1週間だけ私達の自宅に泊まるように私からお願いしました。
その1週間も色々と手伝ってくれたのですが、義母は、キチキチっとした人でかなりの節約家で、私が大ざっぱな性格というのもあり、これは、こうした方がいいなど、細かいことを言われ過ぎてしまって、かなり気疲れしてしまいました。
その1週間のことがあってから、義母に対して合わない…と感じるようになってしまいました。
自分からお願いしといて何言ってるんだ、というのも分かっています。
義母が帰宅後の1ヶ月後に心配だからと、義理両親が遊びに来てくれたのですが、そのときはお客様として来て欲しかったのですが、あれやこれやと色々やられてしまい、またストレスが溜まってしまいました。これから1ヶ月に1度は様子見に来ると言われていたのですが、私が色々と都合をつけてお断りしたので、それはなくなったのですが、先日のお盆で帰省したときにまた色々言われてしまい、義母に暫く会いたくないと思ってしまいました。おそらく、今まで聞き流せていたことが、自宅に来て貰ったことで色々なことが気になるようになってしまって義母の言うことがいちいちかんに障るようになってしまったんだと思います…
なので、快く息子を義理両親に見せに行きたいと思えず、息子を抱いてくれたりする義理両親、特に義母に対して嫌悪感を抱いてしまいます…息子も人見知りなく、義母にニコニコすると息子を取られたように感じてしまいます。
義理両親だから、中々思ったことをはっきり言えないこともあり、これからモヤモヤした気持ちのまま付き合わなければならないのかと思うと憂鬱です。
義母と以前みたいな関係に戻るのは難しいでしょうか?
同じような経験をされてる方いましたら、何かアドバイス貰えると嬉しいです。
長々と読んでいただきありがとうございます。乱文失礼致しました。

コメント

☆ほのたん☆

やまちゃんさんの質問をみていて、産後クライシスなのかな?と思いました。
産後はどうしてもホルモンの関係でいままで何とも感じなかったことが不安だったり、イライラしてしまったり…。ご主人様のお仕事の都合で県外への転勤など、心労も重なっているかとも思います。
もう少し子育てが落ち着いて、環境にも慣れてくると少しずつ義父母さんへの気持ちも落ち着いてくるんじゃないかと思いますが……。
こればっかりは気持ちの問題なので、難しいですよね(>_<)

でもでも、育児について細かく言われるとイライラしますよ!(T_T)
まだ歩かないの?とかうちの息子のときはこうだった~とか言われるとほんとイライラします。

ほどよく距離をおきながら…様子をみてみてはどうでしょうか(>_<)??

  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    ☆ほのたん☆さん、コメントありがとうございます!!
    確かに、産後すぐはかなり大変でした…今は落ち着いてきましたが。
    義理両親に息子を可愛がってもらえること嬉しいはずなのに、義理両親にニコニコしてる息子をみると、母親は私なのに…とか思ってしまって。
    落ち着いてくると考えも変わりますかね?

    子育てでは先輩だし、口出したくなるの理解はできますけど、子供には子供のペースがあったり、夫婦の育て方がありますし、色々言われても嫌ですよね(´`:)

    距離を置いてみようと思います

    • 8月16日
K.S.mama♡

私も出産前は関係良好でしたが産後は育児について口出しされるのが鬱陶しくてたまらなく会いたくない連絡も取りたくない大っ嫌い!ってなったました(´-ω-`)
でもそんなこと旦那には言えず…
結局それまでと変わらないペースで会っていました。
これが嫁姑問題か!とも思ってましたが今は出産前のように仲良くしてますし、孫を見せに行きたいと思うようになりました。
今になって思えば産後で私も気持ちに余裕なかったし自分から壁を作ってたんだな〜と思います。
アドバイスできなくてすいません💦
でも時間が解決することもありますよ♫

  • やまちゃん(*´▽`*)

    やまちゃん(*´▽`*)

    かりんmama♡さん、コメントありがとうございます!!

    かりんmama♡さんも嫌だと思ったことあったんですね(>_<)
    かりんmama♡さん、ご主人には話さなかったですね!偉いですー。私、誰にも言えずに1人悶々としててついに爆発してしまって主人に話したら大喧嘩になってしまいました…

    息子が意志疎通が出来るようになったら色々と余裕が出るのかな~とも思います。
    時間が解決…確かにそうかもです。ありがとうございます!!

    • 8月16日