※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックイーン
ココロ・悩み

子供の幼稚園選びに悩んでいます。🚗がないため迎えが不安。近い幼稚園は歩いて10分だが、ママ友は遠い方を選んでいる。費用や三年保育についても不明。

子供三歳です。来月願書提出なんですが まず、🚗がないので何かあったら迎えが困る。いきたいなぁと思っている幼稚園は自転車で30分はかかりそうです。近場にある幼稚園は歩いて10分くらい。ママ友達は🚗があるため、迷わず遠い方の幼稚園にきめてます。子供みんな仲良しなのでうちだけ違うとこにいくのはかわいそうかなぁと…あと、幼稚園の毎月かかる費用が今一わかりません。ちなみに公立はなく、私立のみ。三年保育が今は主流なんですかね…?

コメント

riko

自転車しか手段はないんですか?月に一度くらいは、幼稚園に行く用事(保護者会や、参観など)があったりしますので、自転車30分はなかなか大変そうですね😅
我が家も私立の幼稚園ですが、月々バス代や給食費全部こみで35000円くらいです。
このあたり(首都圏)はだいたい3年保育が主流です。

  • マックイーン

    マックイーン

    調べたところおそらく、バス代入れると月に36000円くらいしそうで… 自転車以外だと1日何本もない市バス、幼稚園最寄り駅から徒歩10分くらいらしいですが、🏠からだと🚃🔃🚃しないとなんです 子供を考えてきめるか、自分が行きやすい場所にするか… やはり、三年保育なんですかね…二年だとあと一年つきっきりでみなきゃと思うと…

    • 10月18日
  • riko

    riko


    だいたい35000円前後が多いですね、周りの幼稚園のママ友に聞いても同じくらいでした!
    バスがそんなに本数少ないんですね(>_<)雨の日とかきついですね。。あと、結構忘れ物届けたりとか急な用事もあったりするんですよね。。。
    マックイーンさんが3年間頑張れるか、、😅
    車はこの先ずっと乗らない予定なんですか?

    • 10月18日
  • マックイーン

    マックイーン

    🚗は旦那が出勤するときに乗っていっちゃうので私は自転車しかなくて…確かに病気だけでなく、忘れ物はすぐにはいけないです… 本当ママ友仲間同士同じにするか、子供にはわるいけど、違うとこにするか すごく悩みます。料金は私立だとそれくらいしちゃいますよね… 給料少ないのでどうしていいかわかりません…

    • 10月18日
  • riko

    riko


    そうなんですか😢
    近くの幼稚園は、あんまり良くない園なんですか?雰囲気よくて徒歩10分なら、いいかなーと😃
    私も児童館で仲良くなった子達とはみんなばらばらになって寂しかったんですが、幼稚園で新しくママ友できましたよ😄

    • 10月18日
nana

私立幼稚園教諭をしています。たまにある参観や行事などの時は自転車で大丈夫と思いますが、お熱が出た時などは大変かなと思います。うちの園なら急なお迎えの際、車ない場合はこちらから送迎致しますが、そのへんの対応できるか聞いてみてください(^^)
幼稚園は3年保育が主流です。
地域によるので参考程度ですが、週2の給食費込みで25000円です。遠足代や用品代は別で頂いてます。

  • マックイーン

    マックイーン

    教員されてる方の意見 すごくありがたいです 体調悪くなった時、バス対応してもらえるか聞いてみます。そこまで頭まわりませんでした 三年主流になりましたよね… お金もかかりますし…

    • 10月18日
さくら

自分の生活事情でいいと思います、周りやの、ママ友さんに合わせていて3年かよえますか?幼稚園なら、バスは無いのですか?

  • マックイーン

    マックイーン

    遅くなりましたが…バスあります うちの市だと計算したらそんなに大差はなくただ場所が自宅からみんな遠いので…近場は健常者とそうでないこ一緒保育なので健常者はわりとほったらかしみたいで 近くなだけに残念です 施錠もしてなく誰でも入れちゃうし…

    • 10月19日
あゆゆう☆

うちは田舎なので市立幼稚園で2年保育です。私立はたくさんありますが3年みたいです。
保育料、給食費で毎月は1万ぐらいらしいです。あとはちょこちょこその都度少しはいるらしいですけど。
バス代はかからないって言われました。
まだ来年からの予定なので先日説明会に行ったばかりですが。