※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-mama
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳や寝かしつけについて相談しています。夜間の授乳回数や寝かしつけ方法、授乳時間の決め方、添い寝やトントン寝かしつけについて不安があります。生活スタイルのアドバイスを求めています。

こんばんわ!いつもお助け頂いてありがとうございます(>_<)
今日はネントレと生活スタイルについて教えてください!
今日で生後1ヶ月(生後47日)の男の子を育ててます! 今、昼間は1.2時間置きの授乳(泣いたら抱っこか授乳)で生活して、夜は20時にお風呂に入れ、寝る前の授乳をして21時頃に授乳しながら寝るのでそのまま寝かせます!(たまに寝ない時は抱っこで寝かせます)夜間授乳は、最近は21時頃寝てから24時、3時、5時、6時半〜7時起床という感じです!
授乳か抱っこでしか寝かせてないのですが、ネントレさせといた方が後に良いのでしょうか??ネントレすると夜通し寝てくれるなど聞いたので(>_<)ただ、添い寝トントンをよく聞くのですが、うちは犬が居てベビーベッドを使っているので添い寝が出来ず、柵越しからのトントンしかできないのですが、それでも可能なんですかね??(>_<)泣いたらトントンだけで寝かしつける自信がありせん😱 昼間スウィングに乗って寝てて、ふぎゃふぎゃ言ったとにお腹をトントンすると寝る時はありますが、、、

あと、授乳時間も少しづつ決めてあげたほうがいいでしょうか?泣いたらおっぱい、ではなくあやしたり抱っこで2.3時間間隔を保った方がいいでしょうか?(>_<)
皆様の生活スタイルを教えて頂きたいです(;_;)

コメント

manami.*

上の子は泣いたらおっぱいで育ててきました。ネントレは特にしてないですが、早いうちから夜は長く寝てくれていましたよ。

特にいろいろ決めたりはしてなかったですが、朝は部屋を明るく、夜は暗く、は守っていました。そのくらいですかね。

• ri-mama

ri-mama

お返事ありがとうございます🙇🏼遅れてしまいごめんなさい(;_;)

そーなんですね!!早くから長く寝てくれるのは助かりますね😭うちの子もそうなってほしいもんです!(;_;)

やはり朝と夜の区別をつけてあげるのは大事なんですね!ありがとうございます✨

• 10月18日
sayamaru★☆

うちも抱っこか授乳してそのまま寝ていく感じですよ。
まだ1ヶ月ちょっとなので生活リズムもそこまでしっかりできていません。授乳したり寝たりグズグズいったり抱っこしたり起きてたり……を繰り返す日々です。なのでこれといって決まっていません。
まだ泣いたらおっぱいでいいのではないでしょうか?そのうちに間隔あいてくると思いますよ。日中の起きている時間も長くなってくるし……。
ネントレも私はまだ必要ないと思います。
断乳か卒乳すれば自然と寝るようになるし……。
上の子の時は寝かしつけはおっぱいでしたが断乳してからは添い寝か勝手にゴロゴロして寝ていくようになりました。
自分がストレスなくできる寝かしつけでいいと思いますよ。

• ri-mama

ri-mama

お返事遅れてしまってごめんなさい🙇🏼

そーなんですね!まだ特に授乳の時間とかは決めなくても大丈夫なんですね!!生活リズムがどんなもんなのか、お昼寝かせてたら夜は寝なくなっちゃうのかとか色々考えてしまって😱💦 少しでもお昼は起こしてた方がいいのかとか悩んでました😱

ネントレもまだ今は考えなくて大丈夫ですかね!?自然とゴロゴロして寝てくれるのは一番助かりますね😂💓
    色々と丁寧にありがとうございます!!

• 10月18日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

今は赤ちゃんのペースに合わせればいいと思いますよ😊
    赤ちゃんが昼間たくさん寝るのなら自分も寝不足だから昼間に体をやすめたり……
    ネントレも時期がきたらやればいいと思います(断乳か卒乳の時……)。ゴロゴロして寝ていく時に私も一緒にゴロゴロしてると先に寝てしまうこともしょっちゅうです😅

• 10月18日