※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘を育てる女性が、家にいるとネガティブな思考になりストレスを感じています。仕事を再開するか、2人目の子供を欲しいと思う中での悩みや、家でのストレス、孤立感について相談しています。スマホやテレビに頼らず、達成感のある活動を模索しています。

もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育ててます。
娘のことは大好きだし
一緒にいたい気持ちはあるのですが
家にずっといるとネガティブなこと
ばかり考えてしまう自分がいます💦

なのではやめに仕事始めたほうが
いいのかな…と思ったり
二人めも欲しいし(帝王切開で1年は
あけますが)そうなると期間長くなるな…とか
今保育園預けても
熱出たりしたら私しか迎えに行けないから
職場に迷惑かけるのかな…とか
いろいろ考えると難しそうです💦
経済的にはやっていけるのですが
家にずっといるのがストレスだし
何かしてないとストレスなので
悩んでいます(;;)
結婚して地元を離れてるので
実家にもなかなか帰れないし
友達とも会えません(;;)
どうするべきだと思いますか??
家でできる何か達成感のあること
嫌なこと考えないくらい集中できること
とかありませんかね…
あと、すぐスマホとかテレビ見てしまうのを
やめたいです!!!

コメント

deleted user

こんばんは😃
わたしも地元から離れて暮らしてます。
同じくずっと家にいられるタイプではなく、話し相手もいなくてストレスになりますよね💦
わたしも帝王切開で、二人目悩んでます。
とりあえず、何もしないのもストレスになるのでショッピングモールに行ったり、支援センターに行ったりしてました。
そしたら幸運なことに気が合うママ友ができました。
あとは趣味の手芸で編み物したり、スタイを作ったりして毎日をしのいでいます💦
少し気晴らしにお出掛けしてみるのもいいと思います☺️

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    話し相手いないとストレスなりますね💦
    2人め悩みますよね(>_<)
    帝王切開だと入院期間も長くなるし
    そしたら娘どうしよう…とか。
    支援センターまだ行ったことないので
    行ってみようと思います✨
    ママ友も欲しいんですが
    私自身あまり積極的な方ぢゃなくて
    躊躇してます(TT)頑張らなきゃな…
    手作りいいですね♥️
    天気がいい日にお出かけしてみます♪

    • 10月16日
あーぴっ🌼

あたしも同じ感じで来年から保育園入れて仕事する予定です🤔もし仕事をしてみようと思うのであれば、言い方少し悪いですが、職場に迷惑かかってしまうのを覚悟の上でやってみてはどうですか?やってみなきゃわからないこともありますし、やってみて駄目なら仕事やめよう!ぐらいの気持ちで少し仕事してみてもいいと思いますよ🙆

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    そぉなんですね☺
    確かにやってみなきゃ分からないし
    面接の時に子どものこととか
    ちゃんと言えば理解のある職場
    見つけられるかもしれないですしね!!
    仕事することも考えてみます(*^^*)

    • 10月16日
ままたん➰

私も家にずっといるの無理なので、子育て支援センターとか、ママ向けのイベントとかに積極的に行くようにしています!!
支援センターで友達もでき、おしゃべりとかもできるのでリフレッシュできますよ!!
ぜひ、おでかけしてみてください♥

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    支援センター行こうとは思ってるのですが
    なかなか行けずにいます…
    イベントなら行きやすいかも✨
    ちょっと調べてみます‼
    ママ友できたら確かに楽しそう♥️
    もう少しお出かけする機会を
    増やして慣れていこうと思います‼

    • 10月16日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    なかなかはじめは行きにくいですよね。。
    わかります!!
    だから私も0歳児むけのイベントのときとか、行きやすそうなイベントを探して行くようにしてました!!
    そのうち支援センターの先生とかママさんたちとも顔見知りになってどんどん行きやすくなりますよ♪
    支援センターなどのイベント等はお住まいの役所や児童館で案内があると思うのでそこで聞いてみるといいと思います!!✨

    • 10月16日
  • にこ😊

    にこ😊

    はじめての場所が苦手で
    なかなか勇気が出せずにいます💦
    0歳むけのイベントとかあれば
    確かに行きやすそうです✨
    役場近いし行って聞いてみます(*^^*)

    • 10月16日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    ぜひぜひ!
    素敵なお友だち、できるといいですね★

    • 10月16日
  • にこ😊

    にこ😊

    ありがとうございました♥️

    • 10月16日
まちゅ

私もまさに今その感じです…
同じ4ヶ月の子供います。
私も友達いません( ; ; )
来年の4月から預けると月齢は10ヶ月でまだまだ一緒に居たいとも思ってます。
できれは、1歳児ぐらいで保育園入れて働きたいな、とか思ってたんですが、
現状としてうちの地域は1歳児は待機児童問題で入れられないので、入れるなら0歳児かなーと悩んでます。
保育園預けたらお迎えは基本私ですし、えりリンさんが言うように急なお迎え、お休みが職場にも迷惑かかるし、で悩んでます…
うちも2人目を考えてるのでそこも考えるとまたまた悩ましい…
でも、子供が幼稚園に行くまでずーーっと2人きり…と考えると気が遠くなります。
可愛いし、一緒に居たいんですけどね。
うちの場合は経済的には大丈夫ですが、すごく余裕がある訳ではないので2人目を考えるなら働きたい気持ちもありますし、なんと言っても自分の存在感を実感できるような気がして外に出たいです。
保育園預けるならもう動きはじめないと間に合わないので、一応申し込みをしてみようかと思ってます。
皆さんが言うように支援センターなどは、あまり行ってないのでそういうところも行こうかなーと思いました‼︎
仕事始めてみて無理ならやめればいいし、預けられなければ定期保育なんかを利用してお勤めでもいいかな、と。

お互い、いい選択ができるといいですね!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    同じですね💦まんま私です‼
    元々0歳クラスの保育士してたので
    ノロ・RS・インフル・手足口病などなど
    流行る病気は数知れず…
    朝預けてすぐ呼び出しされるママさん達を
    見てきたので難しいのかな…とか
    思ってしまいます💦
    でも今専業主婦で社会との繋がりがなくて
    なんかおいてかれてる感じがします💦
    外出たいですよね(>_<)
    確かにやってみなきゃ分からないし
    無理ならやめればいいですよね‼
    もう少し考えて、行動してみようと思います‼
    ほんとですね!!
    頑張りましょ😀

    • 10月16日