※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル☆
妊娠・出産

乳腺炎で悩んでいます。経験者の方、冷やして飲ませる治療法以外に効果的な方法があれば教えてください。

乳腺炎になりました。
産院に電話したところ、とにかく冷やして飲ませ続けるしかないと言われ痛みをこらえながらあげています。気が遠くなりそうな痛みに気持ちが折れそうです。
経験者の方でこれをやったら早く治ったなど、体験談ありましたら教えてください!!

コメント

Y♡mama

乳腺炎辛いですよね(;;)私も1ヶ月の頃に1度なりました。
痛みをこらえて赤ちゃんに飲んでもらったのと、あとは葛根湯飲んだらすぐに治りましたよ!!

• ハル☆

ハル☆

回答ありがとうございます。
    毎回授乳時に歯をくいしばってます。。少し山を越えた気がします囧rz葛根湯いいんですね!
    飲んでみます!

• 8月15日
りあ

私も1ヶ月の頃乳腺炎になりました。

私は痛みもひどく熱も出てしまったので、産院に電話したら、すぐ母乳外来に来るように言われました。
夜に赤ちゃんを連れて産院に駆け込み、助産師さんにマッサージをしてもらい、葛根湯を処方されました。
すぐ治りました☺︎

でも、その後何度もしこりができて乳腺炎になりかけました…^^;
赤ちゃんを縦抱きやフットボール抱きなどして、色んな方向からたくさん飲んでもらうと、いつの間にか治ります!
あと、慣れれば自分でマッサージすると治ります。

がんばってください!

• ハル☆

ハル☆

最近はずっと横抱きでしたが、だき方変えてみます。出産時に教えてもらったマッサージやってみたんですが、つまってるからか全然でてきませんでした。。もっとがんばってみます!

• 8月15日
pikumin★

私も1人目時なりました(´・ω・`)
冷やせ冷やせと周りに言われたけど冷やしても冷やしてもどうにもならないし、本当に参りました(><)
そんな時何故か旦那だけは風呂に浸かって温めろ!と…。

冷やしすぎて痛かったし、半信半疑で湯船に浸かると風呂から上がる頃にはしぼんでました(^^;笑
乳腺炎で調べると、ほぼほぼ冷やす。と書いてあるのに何故?
…偶然だったのかわかりませんが、2回乳腺炎になって2回とも湯船で治してます😅笑
正しい方法かわからないので参考までに…

• ハル☆

ハル☆

冷やしすぎても痛いですよね。冷やしていたら、全身に震えがきたのでアイスノンあてながら毛布にくるまってます囧rz
    あっためたら循環がよくなってより痛くなるんじゃないかと恐れてました!半信半疑で私もやってみます!

• 8月15日
みちゃむ

手を上げると激痛、熱は40度でるというような乳腺炎になったことあります!

旦那のお母さんがあったかいたおるであっためたあとに、そのあったかいたおるでシコリ部分をマッサージしながら、シコリがなくなるくらいまでおっぱいをだすと楽になるといわれて、あったかいたおるでやったらかなり楽になりましたよ(o˘◡˘o)

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!私もピーク時激痛で腕があがりませんでしたー(ノ_・。)あったかいタオルですね!おっぱいが張っててしこり部分がよくわからずにいます。。試してみます!

• 8月15日
アップル

乳腺炎めちゃくちゃ辛いですよね…。
お医者さんが冷やしてくださいと言ったのですか?😲炎症なら何でも冷やすわけではなく、特に乳腺炎の場合はミルクが詰まったり、添い寝をして感染してしまったからが原因なので、冷やすとミルクが固まって逆効果になるって聞きました(ーー;)
あまり酷い様だったら、感染した側は授乳をストップして、
マッサージか搾乳機で全部吸い取るか、旦那さんに協力してもらい、おっぱいを吸ってもらって下さい、と指導されました☺️。
感染してない側は普段通りで大丈夫です。

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます。冷やしてくださいと言ったのは産んだ産院の助産師さんでした!ミルクが固まるのは初耳でした。おっぱい110番に電話したら残ったおっぱいが腐ると大変だからとにかく出すようにと指導され。。乳腺炎て本当怖いですね。。

• 8月15日
アップル

こんな記事がありました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/252953/
早く治るといいです!