※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が後追い中で、私以外がいると泣いてしまう。仕事復帰前で悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

後追いについて質問です。
後追い期間のお子さんは旦那さんになついてますか?

生後11ヶ月の息子がいるのですが、まさに後追い中です。私の姿が見えなくなると途端にギャン泣きです。幸いにも旦那や実母が見てくれてはいるのですが、私が抱っこしない限りしばらくは泣いていて可哀想になってきます。

3週間前に授乳も終わったのですが、更に私を求める事が多くなりました。
なので可能な限り息子の相手をするのですが、旦那がいる時は基本的に私が家事をして息子を見てもらっています。

よく遊ぶんですが、お昼寝の前、夜の寝かしつけは絶対に寝ずに泣き続けています。

来月から仕事復帰の為、少しずつ旦那とも寝れるように練習中なのですが…皆さんはどのように対応してますか?
同じような方いたらお話聞かせてください。

コメント

リエ

娘は旦那にも後追いしてます。そうなるように仕向けました😊あと、旦那も娘のお世話をしてくれるようにしました。

毎日必ず触れ合う時間を設けてます。夜関われなければ、翌朝多めに関わってもらったりしてます。あと、旦那の休日は育児は旦那主体です。

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます😊
    すごいですね!旦那さんにも後追い😲育児にも積極的に関わってくれてるんですね。

ウチも休日は見てくれてる方だと思うんですが…なかなか💦

ちなみに寝かしつけも旦那さんと可能なんですか?

• 10月14日
  • リエ

リエ

パパ見知りさせたくない!、と連呼して旦那には娘と関わるようにお願いしてます。
    休日も家事を私がやるので、その間娘を旦那に見て貰ってます。旦那のが反応良かったり、体動かす遊びをしてくれるので私とより楽しそうにしてますよ(笑)
    あと、基本的に寝かし付けは旦那の仕事になってます。

• 10月14日
  • マーマレード

マーマレード

返信遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど、旦那さんと関わる時間を増やしてるんですね!
    我が家でも取り入れてみます!

• 10月15日
  • リエ

リエ

必ず1日1度は関わるようにして貰ってます😊

• 10月15日
ミーアキャット🌿

うちも絶賛後追い中です💦
機嫌の良い時は旦那と遊んでいますがそれ以外は私が居なくなるとパパがいてもギャン泣きで追いかけてきます。
寝かしつけは基本私じゃないと無理です😞が、この前私が体調崩し旦那に寝かしつけを頼んだら抱っこで15分程ギャン泣きで疲れて寝たことがあり出来なくはなさそうですが可哀想で…😓

• マーマレード

マーマレード

私も同じ気持ちで共感しちゃいました!
    そうなんですよね。自分を求めてくれてるのが分かるだけに辛いですよね😓

旦那さんはどうですか?
    ウチはいじけちゃいます。で少イライラした感じ。。

• 10月14日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

それに自分で寝かしつけた方が絶対早いので極力旦那には頼らないです😅

うちはいじけると言うより、手が離せないから見ててと言ってもママじゃないと泣くよとか言って見てくれない時があってイラっとします😓

• 10月14日
  • マーマレード

マーマレード

寝かしつけもスーさんがやられてるんですね🙂お疲れ様です。

旦那さんにそう言う言われ方しちゃうと気持ちよくお願いも出来ないですよねー😅
    なんなら家事替わってくれたら楽なんだけど…と毎回思います。🙇‍♀️

• 10月14日
ままん

まだうちはハイハイなどもしませんが…パパが居ても、あたしが見えなくなると最近泣きます(´;ω;`)
機嫌よく遊んでいたり、パパが相手をしているときは平気な感じもありますが←
そして、寝る前の寝かしつけは絶対にあたしです。パパだとギャン泣きでずーっと泣いてます。あたしが来るまで続き、パパはショックが大きく悲しんで最終的にふてくされてます(;´∀`)
でも毎日それでもパパは自分に慣れて欲しくて、寝かしつけようと頑張ってくれてるのは嬉しいですが、なかなか大変な毎日です!

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ウチも寝かしつけは今の所無理そうです…旦那さん頑張ってくれてますね🤗

• 10月14日

私の娘も後追いします!
パパが居ても
私がトイレとかで姿を消すと
泣いちゃいます( ̄▽ ̄;)
トイレまで泣き声聞こえるので
ゆっくりトイレも出来ません(笑)

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    泣き声聞こえると焦っちゃいますよね、毎日お疲れ様です!

• 10月15日
KSJY

うちも後追いすごいです💦が
私じゃなく旦那にです^^;

朝起きて着替えからごはんあげやお出かけは
旦那が全部抱っこから何から全てしてくれるので
朝から旦那にベッタリで
膝の上から離れません^^;

今朝も旦那から引き離すの大変でした💦

上の子たちもパパっ子なので
私はただただマイペースに
ごはんだけ作る人です( ̄◇ ̄;)

夜も勝手に寝てしまう子なので
逆に私は母親として
何もしてない気が.....

korima88

うちの子も後追い真っ最中です💦ピークは過ぎましたが、母乳やめたのもありまだまだべったりしてきます…旦那にはなついていて一緒に遊んでいても、私の姿が目に入ると泣いて駆け寄ってきます😅

私も来月復職で既に保育園に預けていることもあり、可能な限り一緒に遊ぶか抱っこしています。が、片手抱っこで作業も限界があり、おんぶしたり行く先々で娘をバンボに座らせて側に居させるようにしてます(バンボはなぜか泣きません😓)

休日は旦那に沢山遊んでもらってます。そのうち終わるし、私も復職したら一緒にいる時間も減るし、今のうち沢山触れ合っておこうと、抱っこで体はバキバキですが前向きに捉えてます😂

• マーマレード

マーマレード

来月から復職されるんですね、私もドキドキですがお互い頑張りましょう。

確かに一才近くなると体重もあって結構応えますよね😂
    私も今しか抱っこ出来ないしと思い、できるだけスキンシップ取ったり抱っこしてます。

• 10月20日
マーマレード

コメント頂いたのに返信遅くなりすぎました💦
すみません🙇‍♀️

すごい!旦那さんにべったりな場合もあるんですね!
育児にも参加してくれて素敵な旦那さんですね!

でも、確かに母親としてどうなんだって感じるのも分かる気がしますが、きっとお子さんはお母さんが見てくれてるって安心して、お父さんにべったりなのかもしれないですね!

私は色んな形があって、素敵だなと思いました!