※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那さんが30歳を過ぎて、次の仕事も決まらない間に仕事を辞めた方いま…

旦那さんが30歳を過ぎて、次の仕事も決まらない間に仕事を辞めた方いますか?辞める時から次の仕事が決まるでのお話聞きたいです。

旦那は新卒で今の職場にずっと勤めていますが、激務でそろそろ心身共に限界で、見ていてとてもつらいです。辞めたら?と言っても、引き継ぎ等で辞めるのももっと大変とか、この歳で中途採用は難しいと思うとか、辞めたい気持ちもあるけど踏ん切りがつかないような感じです。このやり取りも年に何回かやっています💦
そんなにこだわらなければ、今は仕事はいくらでもあると思うのですが、途中で辞めるという事に抵抗があるんだと思います。私自身も次の仕事が見つからないままというか、探す間も無く急に退職したのですが、途中で辞めてしまったということに対してなんだかすごく抵抗がありました。なのでなんとなく旦那の気持ちもわかるんです。
私は専門職のなので仕事はいくらでもあるのですぐ次が見つかりましたが、旦那は普通のサラリーマンなので心配だと思います。今日もしんどそうな表情で出勤し、心配でたまりません。

コメント

のん

私の主人は38歳で仕事を辞めて、次の仕事まで約1年見つかりませんでした!
年齢も年齢なので難しいだろうなとは思っていましたが、朝も早いし夜も残業ばかり。おまけに残業代もほぼ出なくて、休日出勤も当たり前。
子供が産まれるに当たって、もう少し時間に余裕のある仕事・残業が少ない仕事・給料が多少落ちても休みがしっかりしている仕事を基準に探していました。
そんな仕事なかなか無いのですが、ハローワークに通いながらなんとか仕事を見つけましたよ!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    無事お仕事見つかったんですね😊
    仕事を辞めようと思ってから退職まで、どれくらいの期間でしたか?

    • 10月12日
  • のん

    のん

    辞めることを会社に伝えてから、まだ頑張れ、まだ辞めるなって言われ、こちらの辞めたい理由も話して、環境を整えてくれるという話だったのですが、あんまり変わらないので退職届を出し、そこから1ヶ月です!

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    やはりすぐには環境が変わらないですよね。旦那も上司に現状がきついことを話していて、少しはなんとか考えてくれているみたいなのですが、すぐには変わらないみたいです。
    転職してからお給料はだいぶ減りましたか?

    • 10月12日
  • のん

    のん

    そうなんですよね、上の方々は口だけって感じでなかなか環境変わらず…。
    もうすごい痩せちゃって、なんか見てられなくて💧
    お給料は、以前の会社で残業代がちょこっと出た時と同じくらいなので、基本給だけを見ればアップしてますが、それ以下にもならないし、それ以上にもなりません💦
    頑張っても頑張らなくても固定って感じです!

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね、色々参考になりました!ありがとうございました😊

    • 10月12日
みそしる

こんにちは。
私と彼は同じ職場で働いていて、彼の大変さもストレスも見てきているのでそろそろ2人で辞める予定です。(私はつわりがひどいため辞めます😞)
ちょうど、まだ結婚式も新婚旅行もしていないので仕事を辞めた後に結婚式と新婚旅行して帰ってきたら新しい仕事に就いてもらおうと思ってますが、その新しい仕事は紹介という形で入る予定なのである程度は話をつけてから辞めようとしています。
ただ私は日本には住んでいないので、
私友人でも、30過ぎて転職して(日本で)成功した人もいますし、そこまで心配しなくてもいいのではないかと思いますよ😊
りんごさんは今働いていらっしゃるのでしょうか?もし働いてるいらっしゃるなら、大変かと思いますが旦那さんが次のお仕事見つかるまで節約しながら頑張るのが私はいいと思います。

  • みそしる

    みそしる

    編集途中で送信してしまいました😣

    ただ私は日本に住んでいないので、すこしわけが違うかもしれませんが、私たち2人が1番大切にしているのは幸せなので、仕事のせいでそれが壊されるならお金もらえても働きたくないと言うのが私たちの考えです。
    ストレス溜まってもいいからお金が必要という考えの方もいると思いますし。

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    私も今はお金より幸せの方が一番です。子どもも産まれたので尚更です。
    私は育休中で、正社員で復帰します!
    転職成功された方がいるということで、少し安心しました!😊

    • 10月12日
re.mama

我が家の旦那が今年そのパターンで辞めました
以前から色々話を聞いていて
そんな会社に無理して行く必要が無いと思ってました

今年の4月15日付けで退社
有給の消化もあり実際には3月1日から
仕事には行かず
有給の消化中にハローワークに毎日行き
最初はいい所が無いと行ってましたが…
3月の終わり頃に仕事を見つけて採用まで
もらい
4月21日付けで入社してます。
実際本当に見つかるのか❔
生活は大丈夫なのか毎日不安でした
息子も生まれて一歳になる前で
私自身も専業主婦なので

しかし旦那の事を色々考えてもマイナスしか無くてここで決めないと行けないと思い
30歳の時の転職でした
我が家はお陰様で家賃もローンも抱えてないので
旦那の有給と退職金で
失業中も何とかやれました

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、仕事見つかってよかったですね😊本当に不安ばかりですよね。うちはマイホームの計画があり、土地の申請の関係で半年ほど話が止まっていますが、申請が通れば話が進み始めると思うので更に不安です。今ならまだ計画も無しにできるので、よけい焦ってます。
    仕事を辞めようと思ってから有給までの期間はどれくらいだったのでしょうか?

    • 10月12日
みなも

主人も30過ぎです。
前の会社で精神的に色々あって退職しました。
会社に辞めますと宣言をした次の日から早目にハローワークに通って何社も受けたので1ヶ月ちょっとで今の所に転職できました!!毎日就活サイト(インディード)を二人でチェックしてました。
活動中は不安で何回もケンカしましたが何とかなりました(><)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    辞めますと宣言してから退職までに何日くらいかかりましたか?
    私もちょうど今Indeed見てました!正社員で見ていて、一般的な職種だと基本給16万前後が多いんですが、これで色々引かれたらバイトと変わらない?
    とか思ってしまいました💦
    お給料面では転職してみていかがでしたか?

    • 10月12日
  • みなも

    みなも

    7月18日に退職の意思を伝えて、31日に退職しました。31日までは有給消化でした。2週間かからなかったくらいです。
    お給料はかなり下がると思ってたんですが、逆に上がりました。福利厚生も良い所の求人がたまたま出ていて。完全土日休みで残業も少ししかないです。前の会社がお給料安すぎってのもありました…💧(´Д`)
    お子さんがいらっしゃるので、できたら手取り20以上はほしいですよね💧

    5社受けて3社内定を貰ってました。
    主人は娘との時間を大切にしたかったのでなるべく日勤の会社に絞って受けました。滑り止めで三交替勤務の会社も受けたり。

    会社とは縁だと思うので、今なくてもいい求人がポッと出てくることもあります。焦って変な会社に行くよりか、3ヶ月くらいのスパンでゆっくり探すのもいいと思います。うちも当初は3ヶ月プランでした💡

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    参考になります!ありがとうございます!
    あと、求人票で例えば18万〜と記入があったらやはり18くらいですよね?年齢とか転職であることを考慮してもらって増えたりとかは無かったですよね?😅

    • 10月12日
  • みなも

    みなも

    うちはたまたま同じ職種だったんで、年齢を考慮してもらえました💡
    家族が居たのもプラスだったみたいです。
    大体は求人票が目安なんですが、うちみたいに面接してみたら思ってたより上がった場合もあるので何とも言えません(^ω^;)
    主人は最終面接の時に給料どれくらいになるか聞いたみたいです💡

    • 10月12日
  • りんご

    りんご

    同じ職種だと有利そうですね!
    参考になりました!
    色々とありがとうございました😊

    • 10月13日
deleted user

人材業界で働いています。

ご主人は職歴も一社みたいですし、長く働いてらっしゃったようなのでどこかしらで決まると思います😄

こちら都内なのでもしりんごさんが地方お住まいだと条件も異なってくるかとしれませんが、現在は売り手市場で求職者が仕事を選べます。例えば今営業職で次経理やりたい!とかは難しい可能性もありますが、同じ職種、同じ業種とかなら心配せずとも決まると思いますよ!業界は違くても職種は同じ方がご主人も勝手がわかってストレスがないかもしれないですね(・∀・)

男性でも女性でも35くらいまでは転職口割とあります!それ以上の年齢になると経験、職歴数とか結構重視されます(・∀・)

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!励みになります、旦那にも伝えてよく話し合ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 10月13日