※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★
ココロ・悩み

離婚を考えており、専業主婦で実家に戻る予定です。仕事を探す際、面接時に離婚の可能性を伝えるべきか、後で伝えるべきか迷っています。苗字変更も考慮しなければなりません。離婚された専業主婦の方、離婚手続きの順番を教えてください。

離婚を考えております。
離婚後は実家に戻ろうと思ってます。
現在、専業主婦なので仕事を先に探そうと思ってるのですが面接時に近々離婚するかもと伝えた方がいいのでしょうか?
それとも伝えず働いて本当に離婚の手続きをしたら伝える感じでもいいのでしょうか?
苗字も変わるので職場の書類なども変更しなきゃですよね。

専業主婦で離婚された方、どのような順番で離婚されましたか?

コメント

りょーママ

私の場合ですが、パートでしたが、離婚を考えた時に正社員になりました。
離婚する予定なのは伝えてませんでした。職場での名前の変更はさほど面倒では無かったと思います。厚生年金と健康保険くらいだったかな…それより、銀行の通帳の名義の変更が面倒だった記憶があります💦営業時間内に行かないといけないので…

まーまま

離婚前と離婚後で労働条件が変わらなければ、面接時職場には特段言う必要はないと思います!ただ、離婚したら子供のお世話があるので時短したい、とか条件がかわるなら、言っておいた方がいいかもです。

ただ。離婚前に働くと、収入がある分養育費の算定の際、ちょっと養育費が安くなるかもしれません。別居時の婚姻費用も安くなるかもしれません。(裁判所の養育費算定表をご覧ください!)