※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お仕事

保育園で熱を出す息子の世話で仕事が進まず、職場に負担をかけているため、退職することは非常識でしょうか?周囲のサポートが得られず、病児利用も高額で罪悪感がある状況です。

非常識でしょうか?今、すごい悩んでます。

7月に正社員フルタイムで復帰しました。保育園に通い始めるとよく熱を出すようになりました。
熱を出すのはよくあることだと最初は割りきってましたが…。
一週間に三回は熱を出して、1日通えた日の方が少ないです。

仕事は全く進まず、溜まる一方。
会社も最初は仕方ないよねって言ってくれてたけど、あまりにも呼び出しが多く、休みがちで仕事が進まず周りに負担をかけているため、当たり前ですが、あたりが冷たくなってきました。

息子も頑張ってるから私も頑張ろうと思うときもありますが、保育園に預けられたと思って安心していたら、仕事が始まる前に呼び出しがあったりで正直心が折れます。

上記を理由に職場を退職するのは非常識ですか?
主人の出向の都合で、周りには頼れるひとはいません。
病児を利用したりしますが、高額だし、熱だして泣いてる息子に罪悪感ばかりです。


コメント

miku

生活が苦しくないならやめて育児に専念もありかと思いますよ。
そもそも復帰は育休が終わったからですよね?
働く理由って色々あると思いますが1番はお金なのかなと思います。
別に非常識ではないと思います。
息子さんも環境に中々慣れないんでしょうね…
これから流行病も増えますし。

  • るか

    るか

    生活はなんとかと言う感じですが、おっしゃるとおりお金なんですよね…。少しでも足しになればとか、息子に必要なものはすぐに準備できるよう貯えは欲しいのが本音です。
    これから流行りですよね…😰
    うー💦考えただけでも胃が痛いです😞💥

    • 10月11日
Yoshirin

辞めても生活に困らないのであれば、辞めていいと思います。
ただ、初めの1年は熱出すのは良くあることで2年目や年少上がれば大丈夫と保育士の友人が言ってました。

  • るか

    るか

    生活は切り詰めてなんとかと言う感じです。上記にもコメントしましたが、なにかあったときとか、息子は体調崩すと入院とかと言われてしまうことが多く、保険でまかないきれない部分もあるのでなんやかんやお金が必要です…。1年目は熱を出しやすいとは聞いていたのですが、週二回ないし、三回となると多すぎでは?と、悩んでしまいます🤔

    • 10月11日
three

息子も預けた当初は呼び出し&お休みの繰り返しでした!
うちは生活面的に働かなくてはいけなかったので周りに迷惑かけてると思いつつもそこは割り切ってます💦
保育園に預けて半年が経ちますが、今はお休みすることも減りましたよ!

非常識とは思いませんが、上司に一度相談してみるのもありだと思います☺️

  • るか

    るか

    やはり、保育園に預けると通る道なのでしょうか😭
    私も、働くと決めたら気持ち強くもって働かなきゃ❗って思ってましたが、あまりにも熱を出すことが多く、甘かったと割りきれずにいました…。

    • 10月11日
  • three

    three

    確かにわたしも月の半分すら行けてないことがあったので、気まずい時期もありましたが、今は月1日休み〜皆勤賞です!
    あと2〜3ヶ月の辛抱だと思いますよ😭
    あとは、周りに頼れる環境がなく、子供が小さいと仕事も決まりづらいので、働かなきゃいけない環境ではないなら退職という考えも一つの手だと思います☺️
    息子くんが皆勤賞狙えるの楽しみですね( ˚͈ᵕ˚͈ )👐🏻

    • 10月12日
r_smama

1歳後半までは
熱出ると思いますよ(´・ ・`)
上の方達が言ってるように
生活がきつくないなら
辞めてもいいと思いますよ(๑❛ꆚ❛๑)
私は子供が熱とか出るのを想定してパートで復帰しました(´・ ・`)パートの方がまだ気が楽ですしね(。・ω・。)
でも二人目が最近産まれて
離婚したのでたいしょくしました(*´`)
元旦那と同じ仕事場だったんで!
上の子は1歳半くらいなったら熱とかもあまりでなくなりました(o^^o)

  • るか

    るか

    やはり熱はまだまだ出やすいんですかね…。生活はなんとかやっていけるかなと思っていますが、具体的にどのくらいの金額で生活していかなきゃいけないとか出してないので、もしかしたら難しい?となるかもですが…⤵⤵

    • 10月11日
YU0123

7月入園で未だに毎週3回ですか?それは多くて仕事にならないですね(*_*)
我が家は4月入園でしたが、最初は毎週のように呼び出されてましたが、今では月に一度か二度ですよ!せめて半年くらい様子みてから判断しても良いと思いますよー!

  • るか

    るか

    私も多いのでは?と、息子が心配です…。無理させてるのかなーとか思ったりします⤵
    半年を目安に考えてもいいかもしれませんね💦
    もしかしたら、すごい元気に登園してるかもですしね(笑)

    • 10月11日
しほ

ほんとに、よくあることだと思ってます💦
月の半分は休んでも仕方ない...。
→半年くらいは保育園に投資する気持ちでいた方が良い。とはよく言います。

非常識だとは思いません。
それで生活が成り立つならば良いと思います。

そして、子育てに理解のない環境はキツイです。今は保育園だから良いのです。体調不良以外は預けられます。
これが小学生になると?平気で平日参観日などが入ってきます。台風があれば臨時休校、インフルエンザが流行れば学級閉鎖...です。
こちらは雪国、吹雪だとまた臨時休校になります...。
保育園はそういうのがありません!
上の子が小学生になり、保育園様様だったことに気付きました。

正社員は長い目で見たら良いと思いますが、
その会社は長い目で見たとしても、合わないのでは?と個人的に思いました💦

  • るか

    るか

    月の半分は休んでます…。
    正社員のフルタイムは無理だったんじゃないかと思ってしまいます。
    業務内容が期日があるものばかりで、休む度に間に合わなくて時間をもらったり、謝ったりで精神的に追い込まれちゃいます😭

    • 10月11日
あおまいか

非常識ではないです。
が、2回の育休明けを経験した私から言えることは、それが理由なら退職を考えるほどきついのはこの半年ないしは1年だということです。
うちも病児はかなりお世話になってます💦
金銭的に余裕がある(今だけではなく将来まで加味して、パートでも大丈夫か)のなら退職もありじゃないでしょうか?

  • るか

    るか

    返信遅くなってすみません😣💦⤵
    半年~1年ですか…。
    今は辞めたほうがと考えていますが、いざ通えるようになったときに後悔するのかなぁ。と新たに悩んでました😱

    • 10月12日
はなはな

非常識だとは思いません。
金銭的に問題ないのでしたら良いと思いますよ!
うちは。。。一歳から預けてもうすぐ三歳になりますが休んだのは流行りの伝染病などで、月に一度あるかないか、呼び出しは2歳になってから数回です。
正直主様のお子様は多いなと思いました。
もしかして保育園の管理体制?が気になってしまいました。

  • るか

    るか

    返信遅くなってすみません😢
    保育園との約束事があって…。
    今年の五月に熱性痙攣を起こしたため、朝登園したらその場で計温。その時点で熱があれば元気であろうと食欲があろうと帰されます。
    息子は平熱が高く37.1度とか常で、37.5度とか動き回ったり、ご飯食べたり、お昼寝明けとかすぐになっちゃいます。
    よくお熱で呼び出しがあっても、迎えに行ったら熱が下がりましたとかざらにあります…。

    • 10月12日
  • はなはな

    はなはな

    熱性痙攣。。。そうだったんですね。
    それなら保育園側もより慎重な対応になるかもですね。
    うちの子の平熱は36.8度で熱が37.8度と一度高いと連絡が来ます。
    お昼寝後なので体温あがってるし、少し様子見て貰えれば。。。と思うことも。
    緊急な様子で連絡がくるのですぐお迎えに行って見ると園庭で元気に遊んでる😅
    今の園は今年転園してきました。
    前の園ではもう少し様子を見てもらえてた気がします。38度を超えるともちろん連絡がありますが、
    お迎え行くとお昼寝後熱が高かったですが何度か測り直してみたら下がってました。。。と

    看護師さんも保育士さんもベテランの方々多かったです。!

    • 10月13日
deleted user

経済的な面も勿論ですが、今後お子さんも大きくなってまた正社員として働きたいと思ったときに再就職が厳しくなりそうなことも気に留めておくといいと思います。
手に職があって、また再就職が出来る可能性が高いのであれば今はお子さんのために育児に専念するのもありだと思いますよ!

  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません。
    再就職は厳しいですよね…。
    手に職はありますが、このご時世子供がいて、熱や体調不良で早退や休みがち…。ってなると難しいですよね⤵

    • 10月15日
ぽぽちゃん♡

非常識ではないと思います。

私も2人目産休に入るまで上の子保育園に入れてフルで働いてましたが呼び出し来ると周りに迷惑だし、子どもにも申し訳ないし、なんで働いてるんだろってなりますょね、お気持ちすごぉくわかります。もぉ私ではなく他の人雇ってもらったほうが会社も楽なのでは、って何回も思いました。
1度上司に相談してみてはいかがですか?新人育てるってけっこう大変なのでこのまま働いて欲しいって職場もけっこうあると思います。息子さんも長いですがこの冬超えればけっこう丈夫になるかな、と思います。

  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません。
    わたしも同じように思っちゃいます😭
    相談かぁ…めんどくさがられそう😰

    • 10月15日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    そんなかんじの上司のかたなのですねT_Tいくら理解ある上司のかたでもあまりに休むとまたか…って、尚更めんどくらがられますしママの正社員は難しいですょね😢
    もし働かなくても金銭的に大丈夫であれば1度退職されても良いと思います❗️ただ、子育てで退職するの再就職は難しそうですょね(>_<)

    • 10月15日
育休中

辞めるねは本人の自由だからよいと思いますよ。

ただ正社員フルタイムの仕事をまた探す際は大変でないですか?

うちの同期は、子供が熱を出したら3日は仕事にこないし、更に早退するのに悪びれりことなく先輩に仕事を頼みながら喧嘩し始めたり、図々しくかつ太々しいですが本人は当然の権利だと。

確かに正社員の権利なので物は考えよう。後悔しないなら辞めればよいのでは。

  • るか

    るか

    返信遅くなりすみません😢⤵⤵
    再就職は厳しいですよね…。
    休みがちで、自分が会社にいづらくなって、辞めたいだけで情けないです⤵

    • 10月15日
はじめてのママリ

辞めても生活に支障が無いのでしたら問題無いと思います。
休む度にいたたまれなくなる気持ちは良くわかります。

1度職場の上司と話し合ってみてはどうでしょうか?
ななみさんが退職して新人を入れる方が会社側のコストがかかると判断されるかも知れませんし…。

やはり1年くらいは病気は多いです。ましてこれから冬です。さらに病気になりやすい季節です😢
でも徐々に体は強くなります。
私は半分開き直ってますが、でも迷惑をかけてる事にはかわりないので常にすみません、ありがとうございますと感謝して仕事してます。

  • るか

    るか

    こんばんは🌛
    返信遅くなりすみません😣💦

    一年くらいかかりますか…。
    また今日もお熱で呼び出しが…。
    寒くなってきて更に風邪を引きやすくなった気がします😢

    • 10月16日
りか

生活が大丈夫で、今後また働きたいと思った時のアテ(スキルなり資格なり)がありそうならいいと思いますよ^ ^
今は今しかないですしね!

うちも1年目はおろか、2年目も結構頻繁に休む子だったので、フルで社員で働くの、途中で諦めました💦

  • るか

    るか

    こんばんは✨
    返信遅くなりすみません😢⤵

    手に職はあるのですが、子持ちで頻繁に休んじゃうってなると再就職は厳しいですよね😭
    はぁ😵💨
    悩みます😞🌀

    • 10月16日
deleted user

非常識ではないと思いますが、よく熱出すのもほんと最初の一年だけだと思います。
どう乗り切るか、解決策を考えたり上司の方と相談されてみては?

  • るか

    るか

    こんばんは☺
    返信遅くなりすみません😣💦⤵
    上司に相談もありですが、正直うまくいってないので難しいです😩⤵

    • 10月16日