※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

出産後の家事負担や股関節の痛みについて相談中。妊娠中の整体についても知りたいです。

出産まで100日をきり、だんだん楽しみ半分怖い半分…😂
私は実家に行くとくしゃみがとまらないのと赤ちゃんにあまりいい環境じゃないので、出産後も家にそのまま帰ってくる予定ですが母は1週間は休んでくれるみたいなんですが、家事はどれくらいやっても大丈夫なんですかね?
産んでみないと体調とかあると思うんですが、そのままお家に帰られた方どのくらい家事やってましたか?
また昨日あたりから股関節?足のつけね?らへんがふとした時に激痛です😂
トコちゃんはつけてるんですが…トコちゃんつけると少し楽です❗妊娠中って整体行けるんですか?

コメント

ぴーちまーま

わたしは退院したその日から
掃除や、洗濯などしてましたよ、

• とも

とも

退院したその日からですか⁉️
    すいません、びっくりしました😧

• 10月9日
そらまめ

産後すぐは交通事故で全治6ヶ月くらいの体の状態って誰かに聞いて、大袈裟だな〜と思ってたら本当にそれくらいのダメージでした😫
それにプラスして赤ちゃんは昼夜問わず起きておっぱいあげてで、もうクタクタでした😥
私は里帰りだったんですが、家事はほとんどやってませんでした😣
お母さんがいる間は甘えて、その後も無理なさらないほうがいいと思います。
あまり無理すると産後の悪露が止まらなくなったりもするので😫

• とも

とも

そうなんですね💦
    母が3週間くらいは寝て過ごさないと年とってからくるからと言われて実家に帰ってくるもんだとか言われたんですが、私がとてもじゃないけどくしゃみがとまらなくなるのできて欲しいって言いました!悪露?出血とまらなくなったりするってことですよね?
    気を付けます!

• 10月9日
  • そらまめ

そらまめ

イメージ的には腰の骨を骨折した感じです😱😱😱

そうです!産後の出血が、安静にしていないと止まらなくなってまた病院行かなきゃならなかったりするので😓

旦那さん、お母さんに甘えて出来る限りゆっくりしてくださいね☺️

• 10月9日
  • とも

とも

腰の骨が骨折した感じなんて😱
    甘えてゆっくりします😃

• 10月9日
美鈴

私は家事は産後2週間後くらいから始めました!さすがに産後1週間は無理なので旦那にやってくれました(>_<)
疲れたら休みながらやっていきました!

• とも

とも

2週間後ですか!
    旦那さんが手伝ってくれるといいですね🎶母がくるのと、旦那さんにも手伝ってねとは伝えたんですが…母がいない時など、どうかな笑

• 10月9日
  • 美鈴

美鈴

でも1週間は旦那も仕事休んでいました( ̄∀ ̄)
    誰もいない時は自分でやるしかないですけど無理しないでやってください!

• 10月9日
  • とも

とも

うちも旦那1週間くらい休みとれるかもって言ってたので大丈夫かな~
    ありがとうございます😁

• 10月9日
  • 美鈴

美鈴

大丈夫ですよ!
    うちの旦那も色々してくれました(^o^)
    いえいえ(*^▽^*)

• 10月9日
saw

私は実家に帰っていましたが、身体が痛くて動けないということがなかったので起きて過ごすことが多かったんです。母もパートに出てることもあり家事手伝ったりしてました。もちろん長時間じゃないですが…。後になってちゃんと休んでおくべきだったと思ってます💧最低でも2週間、大丈夫なようでも意識して横になっておいた方がいいですょ!

• とも

とも

最低でも2週間ですね!
    母が休みとると言ってたので大丈夫かなと思いますが、仕事してるからやっぱり疲れるんじゃないかなと思って💦
    2週間は意識して横になってます!

• 10月9日
くろーばー

もう少しで産まれてきますね!
お母さんが来てくれるようであればほとんどの家事をおまかせしちゃってください
特に水まわりは産後はしない方がいいと言われました
あと産後に無理をしてしまうと更年期がひどくなると言われているそうですよ

股関節などの関節が痛くなるのは出産に向けて体が準備をしているからです
接骨院で働いていましたが妊婦さんはなにかあったら怖いのであまり治療できないところが多いと思います

身体に気をつけてあと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね

• とも

とも

もう少しなんです💦
    うちの母も同じこと言ってました!
    水まわりはしない方がいいって!
    更年期がひどくなるのは初耳でした😧
    やっぱり妊娠してると怖いから治療は無理ですよねー、出産
    までうまく付き合うしかないですね!
    ありがとうございます!楽しみます✨

• 10月9日
JMK***S 活動中

私の場合、退院後の1週目は自宅(旦那が寂しがった為。早い時間に帰宅出来ない仕事だけど、仕方なく頑張った。)夕方までは動けるけど、夕方からは座っている事もツラくて、座椅子で横になる。

2週目と3週目は私の祖母に娘を会わせる為、里帰り。(この期間も旦那はしぶしぶ。)年度末で母も忙しくて、その当時未婚の妹も手伝ってくれたけど、自宅にいる時と同じように、動いていて、祖母に心配された。
だけど、沐浴後の赤ちゃん受け取りを母がしてくれる、冷蔵庫に食料がたくさんある環境は、凄くありがたかったです。

当時、旦那は、平日は21時くらいの帰宅、休日も沐浴後の赤ちゃん受け取り出来ない。ネットスーパーや、産後ヘルパーは使いたくない。って環境で、疲れました。😰

• とも

とも

旦那さんが遅いと大変ですよね😵
    うちもその時期どうなることかなーと。
    実家にいると買い物行かなくても食料たくさんあるのはいいですよね~
    お話聞いてるだけで疲れが伝わってきます😅旦那さんはJMKさんが大好きで離れたくなかったんですね😃
    うちの旦那も寂しがり屋です😅

• 10月9日
a

帝王切開だったんですが半月は立ったり座ったりも慎重に動いてました💦なんだかんだで1ヶ月は痛かったです😭
もしも帝王切開になると割と大変かもです!

• とも

とも

1ヶ月痛かったんですかー?
    やっぱり帝王切開は産後も痛いんですね💦怖くなってきました😢

• 10月9日
レオコ

私も実家に行くとくしゃみ鼻水止まらず出産後は母に自分の家に泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
3週間ほど来てもらってたのですが、家事をほとんどやってもらい本当に助かりました!
もちろん個人差はあると思いますが産褥期は身体もまだ元に戻っていないですし無理は禁物です。そして何より赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで家事なんてできませんでした(>_<)
私は床上げと言われる1ヶ月は家事はほとんどしなかったです!

• とも

とも

くしゃみとまらないのはしんどいですよね~
    お母さん家にいると助かりますよね!
    私も床上げまでなるべくゆっくりしたいと思います( ^ω^ )

• 10月9日
ちゃんころ

退院してその日から家事してました!
うちの場合誰も頼れないし
主人も仕事が忙しくて
朝早くて夜遅い生活なので💦
慣れるまでは何するにも
赤ちゃん泣いて中断とかあって
大変でしたが慣れたら大丈夫でした!
頼る人がいないとやるしかないので
案外何とかなりました。
更年期早く来るといいますが
それはもう仕方ないなって感じで
2人目も里帰りなどなく
自宅に戻って1人目の時と
同じように生活の予定です。
ご主人が少しでも手伝えると
いくらか楽だと思いますよ👍✨

• とも

とも

退院してその日からですか💦
    誰もいないとやるしかないですもんね💦うちの旦那も今は早いですが、遅い時は夜中に帰ってくるからどーなることやら😅
    旦那には今のうちから手伝ってねと念はおしときました笑!

• 10月9日
ぽぽ

お母さんに頼れるなら全てやってもらった方がいいかもしれません!
私は里帰りでしたが、退院初日に入院中の荷物運んだり色々動いてたら、物凄い量の悪露が出て焦りました💦
休めるときに休んだ方が良いと思います😊

• とも

とも

悪露ってそんな出るんですか😱
    ですよね、赤ちゃんが出てきて命がけの出産で出血いっぱいですよね😵
    休める時は休みます!

• 10月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

なんか出たなってトイレに行ったら、多い日の夜用ナプキンが一回で溢れんばかりに出てました💦
    正直そこまで出るとは思わなかったので、えっ..引きました😨
    けど大量に出たのはその一度だけです!

• 10月9日
  • とも

とも

😱😱😱
    私そんなの見たらひっくりかえります😅産むのだんだん怖くなったきましたが可愛い子に会えるのを楽しみに頑張ります🎶

• 10月9日