※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

寝ている間の張り対策について相談中。ウテメリンで張りが続き、医師にも相談済み。安静中でも張りがあり、入院も視野に。頸管長や子宮口の状態が心配。寝返りをうたないタイプで、横向きでも張ります。ウテメリン4回服用中。不安がある。

寝ている間の張り対策。
なにかありますか?

ウテメリン飲んでも張りが頻繁にあり、自宅安静中です。
寝ていても張ります。

先生にも伝えてあり、自宅安静を出したかかりつけ医は症状が治まらないなど張りの状態のみでも入院も視野、今回里帰り先の総合病院で受診してしまったのですが(たぶんもうこちらへ移行します)頸管長はまだあるし、子宮口も固ければ今すぐにどうこうってことはないので、とりあえず薬飲んでゆっくりしてて、って感じでした。

何れにしても頸管長短くなってきちゃうのが怖いですよね。。

日中、安静ながら、同じ姿勢で血流が悪くならないよう注意していますが、睡眠中は寝返りをうたないタイプのようです。入眠時の体勢は体勢をいろいろ変えているのでどれかになります。横向きでも張ります。

先ほど起きた時には右向きで、痛みで体制かえられないほど強度の張り。
この張りでどのくらいいたのだろうかと考えるのが怖いです。

ウテメリン4回で、睡眠前にも飲んでいます。

心配です。

コメント

ジル

私も妊娠中ウテメリン飲んでました。私も一度その体制で寝ると同じく寝返りをうたなかったので同じように痛かったです。ただ先生に見てもらうとお腹張ってないよといわれることが多かったです。子宮の収縮で痛くなってるみたいと言われたこともあったのでもしかするとその可能性もあります。私も子宮頸管短かったので心配でしたが見てもらうと違うといわれたので。気になるときは一度病院へ電話してみてもいいんではないでしょうか😀

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    私も見てもらうときは張っていないか張りが弱めの時が多いです。
    夜の方が張りやすい人多いみたいですね。
    ただ最近張りが頻繁になっちゃって(1時間に4回は張る)切迫早産の判断で自宅安静なんですが、だんだん戻りは早くなってきて、良くなってる?感じもします。寝てる間のケアだけ聞き忘れちゃったので、聞いてみます!

• 10月9日
まきろん

22週からウテメリン飲んでます。わたしの場合、立ち仕事ですが(28週から産前休暇に入りました)仕事中はお腹張らないのに帰宅後ぱんぱんに張ってしまうことが多かったです💦疲れが溜まるとお腹もはるのかな?とおもってましたが最近は時間帯問わずお腹張ってしまいます(>_<)ウテメリンは1日2-4回服用してますがいまのところ経管長も38ミリで安静指示はでてません!でも経管長が30ミリ未満になったら安静場合によっては入院と言われています😱
不安な場合は先生や助産師さんに相談するのが1番だとおもいます!

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    立仕事大変でしたね。おつかれさまでした。
    私は仕事終わりにまっすぐ立てないくらいになっていたので、やっぱり疲れが良くないようですね😣💨
    同じく最近は昼夜問わず、安静関係なく張りまくりになってしまい。。なぜ?って感じで、仕事も休んだしちょっと落ち着いてほしいです。
    私も昨日頸管長38ミリでした。まだ23週なので1ミリも短くしたくないです。
    昨日の病院は初めてだったのでいろいろ聞いたのですが、夜何しても張るという相談はスルーで。まだ正式にうつっていないので、平日にかかりつけの病院に電話してみます。ありがとうございます。

• 10月9日