※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那が家族に無関心で、給料も管理されておらず、離婚を考えている女性の相談です。弁護士に相談予定で不安があるそうです。

はじめまして。20代前半の年子2児のままです。長文失礼します。
できちゃった婚で2年目になるところです。
私の旦那は朝7時半頃家を出ていき早くて23時遅くて1時ごろ帰ってくる美容師です。(ちなみに私も同じ職場で妊娠発覚後悪阻が酷すぎて辞めました。)それなのに休日は夕方5時頃まで寝ていて公園にだって行けませんし買い物も昼間行けません。
疲れてるんだなと思っていましたが休みの日にお出かけしたのは1年でほんの数回。
旦那がいない日は私の母に毎回買い物や病院に連れて行ってもらいました。あと子供の遊びにも。それなのになんのお礼もなし、お礼LINEでもいいから一言お願いねと言ってもなし、お土産貰ってもなし。
2人目妊娠しても職場に臨月になっても報告してないで、上の子の初めての誕生日も覚えてなく休みとってないわ、なんの準備もないわで私の親に手伝ってもらってもお礼がなく、私がお腹痛くて切迫早産で入院するギリギリラインになっても心配もなしで、私の母は旦那にもう少し心配してやってとか言ってくれてましたがそれもなし。最初は私の親もこっちが勝手にやってるだけだからと何も言わなかったのですがあまりにも何も無いので怒り始めました…。
私は下の子が産まれる二日前に実家に家出をしてきました。
そしたら出産して3日後に病室にきてお金が無いと
いきなり旦那から言われました。
話し合いをした所13万しか給料貰ってないと言われ俺は実家に帰るからと言われ、私と子供たちは?と聞いたら、実家に帰るんじゃないの?と言われました。でも手取り多くて26万ほどもらってる時は貰ってて5店舗中1位2位を争うほどの腕の持ち主で、結婚してからそんな事はありませんでした。私は実家にお世話になるとか深夜働くとか色々と提案してみたんですが、無理。もう無理だから離婚してと言われました。私は2人目産まれるしもうちょっと子供たちのことを考えて欲しくてほんの少し離れてみたら少しは考えてくれるだろうと思ってましたが違かったみたいです。私は子供たちの為にも離婚したくないけどお金が無いから、もう嫌になったから、と言われ続け離婚を考えてる所なのですが、
私はお金を管理してなく、足りなくなったら旦那からお金を貰うやり方で給料もいくら貰ってるのかも知りませんでした。児童手当もそのまま旦那の口座に振り込まれその報告もなし
買い物のたびレシートを取っておいて家計簿に貼って毎月何にいくら使ったとか来月は今月よりいくら少なめにするぞとかはしてました。
弁護士にも相談する予定ですが
家出を先にした+通帳を管理してなかったため
やはり不利になりますかね……
お金が無いから離婚したいと言われても養育費と慰謝料は貰えますかね…
弁護士と聞くと私の中では少々怖いイメージがありなかなか前に進めません…なのでこちらに少し質問してみましたすいません…

コメント

にゃん

養育費はもらう権利はあります。くれるかは別として…
慰謝料はどうかな…特に浮気、DV、結婚2年目で子供二人ならセックスレスもないだろうし…💦

弁護士もかなりの費用がかかることは忘れない方がいいです。
そして、家出は大丈夫だと思いますよ。子供も連れて出たんですよね?
通帳管理してないのは不利ではないがいくらあるかは調べた方が後々、とくです!嘘つかれて隠されたらないことになっちゃうし…
結婚生活中の財産。
貯金だったり車だったりは折半にできるのでもらえるお金は把握して弁護士に相談するならした方がいいですよ!

  • にゃん

    にゃん

    弁護士にお願いするのは公正証書を作成させて養育費、毎月いくらをきちんと記載して払わなくなったら給料差し押さえできるようにした方がいいです☆

    • 10月5日
  • りー

    りー

    ありがとうございます。
    養育費は絶対貰います!
    口座見てもそこまでありませんでした。聞いてもらえてしかもコメントまで頂いて少し不安がとれましたありがとうございました!

    • 10月5日
ららら

お金がない人からは何も取れないのが現実です。せめて養育費の取り決めをして公正証書作るのはした方が良いですが、それもバックレる人多発だそうです。
「無い袖は振れない」と弁護士さんに言われたことあります。

  • りー

    りー

    公正証書は作るつもりです保証人もつけて。
    お金が無い人からは何も取れない…そうですよね…
    ありがとうございました。

    • 10月5日
ぽんた

特に理由がなければ慰謝料は厳しいかな〜と思います。
離婚を考えているのであれば、一層の事、女絡みを探ってみてはどーですか?なにか浮気の証拠があれば確実に慰謝料貰えますよ!(お金があるかないかは別として)
私も同業者ですが、美容師は出会い多いし、チャラチャラ見られますし、男だと浮気するランキング入ってますからね〜(゜Д゜)

  • りー

    りー

    浮気は上の子が生まれて1ヶ月後から4ヶ月間されてましたけど、なんの証拠もなく私が勝手に携帯を見た、というのしかないのでダメです……
    コメントありがとうございました。

    • 10月5日
hana

同じところで勤続しておられるんですよね??
ご自身の経験からしても、手取りが半分になることなんてあるんですか??💦
「お金がない」を理由に離婚したがっているような気もするので、給与明細などきちんと調べるのがいいと思います💦あと浮気してないかどうか💦

慰謝料は分かりませんが、養育費は給与に見合った額ほ貰えると思いますよ。児童手当も早く口座変更しとかないとですね!!

  • りー

    りー

    いきなり手取りがそこまで下がるってことはありえません…最初は離婚したいだけなのかもと思って銀行の通帳をみせて!と見せてもらいましたが確認しても給料は少なくアルバイト並でした…
    離婚をなかなかビシッと受け入れられなくて遅くなってましたがそういうのもあるんですもんね…早めに頑張ります。コメントありがとうございました。

    • 10月5日