※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが夜寝ない。昼は授乳後に寝るが、夜は飲んでも目が覚める。様々な方法を試しても効果なし。夜寝かせる方法を知りたい。

生後20日の新生児を育てています。0時前に起きてから今までずーっと起きてます。今日の日中は授乳したら寝るの繰り返しでほとんど寝てたからでしょうか…。おっぱいで日中は寝落ちするのに、夜中は飲んでも目がぱっちり、ミルク追加してもダメ、抱っこでトントンしてもダメ、胎内音も効果なし。最近毎日こんな感じです。
こっちは睡眠不足で死にそうです。なんとか夜寝てくれる方法ないですか?あればアドバイスお願いします!!

コメント

yk

生活リズムなんて関係ない月齢ですし、仕方ないですよ。皆そうです。

おくるみやおしゃぶりはどうですか?

  • くに☆

    くに☆

    やっぱり今は仕方ないんですかね…
    おしゃぶりはあまり好きではないみたいです。吐き出しちゃいます。
    おくるみも上手く巻けず、ジタバタして手をすぐ出してしまいます( ´△`)

    • 10月4日
かすこ

毎日お疲れ様です😊そろそろ疲れが出てくる頃ですよね( ´・ω・`)
私も息子が新生児の頃そんなことたびたびありました^^だから、『もう今日は寝かさないよ!夜更かしね!』って言って諦めてました(笑)無理に寝かそうとすると寝ないんですよね。
私はくにさんと同じくらいの頃から、生活リズムも整えるようにしてましたよ😊まだ、早いかと思うけど赤ちゃんはわかってるらしいです🌠
何も解決方法になってなくて、すみません´`日中、一緒にお昼寝して体休めるときに休ませてあげてくださいね♥

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    分かります、無理に寝かせようと思うと寝てくれないですよね( ´△`)
    一応、同じ時間帯にお風呂に入れ、寝る時間に別の部屋でベッドに行ってます。
    お昼、もっとたくさん一緒にお昼寝したいと思います😊

    • 10月4日
はる

私の現在生後4ヶ月になる娘もその時期同じでしたよ(^_^;)

娘の場合は寝てくれないだけでなく
一晩中泣きわめいてました(^_^;)

ほんと。頭がおかしくなりそうでした(´;ω;`)
恥ずかしながら、娘と一緒に泣いてしまった日も何度もあります。

今の時期はしょうがないのかもしれないです。

生後間もないなら
赤ちゃんが自力で動く事はないと
思うので
赤ちゃんのそばでママは少しでも身体を休める事が大事だと思います。

赤ちゃんが気になって休めないとは思いますが。。。

あまり無理をしないでくださいね(^^)


と、なんだか先輩じみた事を話しましたが

生後4ヶ月になる娘は
前日の夜中授乳時に旦那が声掛けして
覚醒させてしまったからか
今日も同じ時間に起きてしまって
寝ません(;´Д`)

そして、寝てくれない娘にイライラしてしまう私はダメダメだと思います(´;ω;`)

お互いほどほどに育児頑張りましょうね〜😄

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    はるさんのお子様も同じだったのですね。
    泣きわめくはないんですが、抱っこしていないと泣く、ぐずる、で腕は痛いし腰も痛いしで、少しイライラしてしまった自分は同じくダメだなと思ったりします。
    里帰り中で夜中は1人なので泣きたい気分にもなりました。
    ほどほどに、がんばりたいと思います✨

    • 10月4日
まる

うちの子も生後間もないときは昼夜逆転でした(^_^;)妊娠期から夜中にバンバン胎動があったので夜型なのかなと思いましたが( °_° )今はリズムもない状態だし、つけようがないので昼間寝てる時にお母さんも休んで夜に備えるでやるしかないと思います。1ヵ月頃まではトータルで2時間くらいの睡眠でした(;_;)

2ヶ月得前の今は夜中起きてる時もあるけど授乳後3時間はまとめて寝てくれるので楽になりました。今の辛さも永遠ではないので頑張りましょうね(*^^*)

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    やっぱり昼間たくさん一緒に寝て夜に備えるしかないんですね💦
    夜の孤独さが結構辛くって(ノ_<。)早く家に帰りたいなって思います。
    早くまとめて寝てくれる時期になってくれればなと思います✨

    • 10月4日
  • まる

    まる

    夜の孤独よーく分かります(><)!!
    最初は慣れなくて夜娘と2人で過ごすのがちょっと怖かったです(;_;)

    でもそれも短い間だけです^^*
    くにさん自身も短時間休んだだけで平気な体になってきて授乳も慣れてくると夜も平気になりますよ♡♡

    私は寂しいので独り言言いまくってましたw「さぁーおしめかえよっか?」「スッキリしたねー♪」「なんで泣いてるのかなー?泣き虫さんだね♡♡」って敢えて落ち着いたように声掛けしてたら精神的にも楽でした^^*

    • 10月4日
  • くに☆

    くに☆

    孤独ですよねー夜は(ノ_<。)
    寝ないで泣いてると更にですよね( ´△`)

    短い間ですかね!ちゃんと寝てくれる子になってくれたらいいんですが…
    夜寝てなくても日中は平気なんですが、また夜が眠くて辛いです(笑)
    日中たくさん寝れば夜も平気になるんですかね✨

    • 10月4日
  • まる

    まる

    泣き声は辛くなりますね(;_;)
    どこが悪いのかなー?とか良く考えちゃいます( ´・ω・`)

    くにさん生活リズムがついてるから夜が辛いんでしょうね(><)私も昼間平気でも目を閉じて横になる時間は未だにとってますよ^^* 夜寝てくれる時が多いですが、まだたまーに1時間起きに起きて愚図る事があるので(^_^;)

    • 10月4日
  • くに☆

    くに☆

    泣き声は辛いですよね(ノ_<。)
    何がいけないんだろー?ってなります…

    私が今まで規則正しい生活しすぎたのかもしれません(笑)
    何回起きてもいいからせめて少しでも寝てくれたらなと思います( ´△`)
    これからに期待です…

    • 10月4日
  • まる

    まる

    産後しばらくは体調も万全じゃないし辛いと思います(><)!!シッカリ寝ないと母乳も出なくなっちゃうので、なるべくお昼寝してみて下さい^^*

    • 10月4日
  • くに☆

    くに☆

    今日も夜がやってきてしまいました(ノ_<。)
    ありがとうございます✨日中休める時はしっかり休みたいと思います(*´ω`)

    • 10月4日
  • まる

    まる

    私も絶賛寝かしつけ中です♪
    今夜もがんばりましょう〜♡♡

    毎日、どんどん成長して出来ることが増えると同時に、大きくなるとしなくなる仕草もあります。1日1日、楽しい変化があるので見落とさないように育児楽しんでみてください(*^^*)♪

    • 10月5日
  • くに☆

    くに☆

    今夜も頑張りましょう(^-^)

    そうですね、今は大変だけど、1日1日大切に過ごします✨ありがとうございます😊

    • 10月5日
みい

私も夜中4時間くらいずーっと起きてる時は眠くてしんどかったです…。
昼間は明るくしてテレビつけたりして、夜は電気を消して静かな部屋にいたら一ヶ月しないうちに寝てくれるようになりました!
今はしんどいと思うので夜も覚悟の上昼間いっぱい赤ちゃんとねることをおすすめします!
私は赤ちゃんと同じリズムで生活してました。ぐずらなきゃ放置して寝ます笑

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    私も生活リズム考えてはいるんですが…MiMiMiさんのお子様のようにそのうち寝てくれるようになるといいです。
    放置すると泣いちゃうのが困ったものです💦

    • 10月4日
こいずみ

お疲れ様です✨
その頃はうちもそうでした。
そしてひたすら泣かれて心身ともに結構きてました💧もうこの世の終わりかってくらいに泣いてましたよ。笑
泣かれると、母親初心者な私のせいでごめんね😢ってなってました。笑

赤ちゃんはお腹から出てきて3週間くらいから、お腹の中じゃない事に気付くそうですよ。そして怖くて不安で沢山泣くそうです。
けれど、いつかは大丈夫になる日がきます✨

一生懸命育児されてると思います。
お母さん、頑張ってらっしゃいますね✨
私も気になって寝れなかったですが、泣いてない限りは寝て大丈夫だと思います!心配でしょうがお母さんも寝ないとお乳の出にも影響しますし💡
少しでも寝れる時に体と心を休ませてあげてくださいね◡̈♥︎

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    結構、心もきちゃいますよね💦
    いまは夜や外が不安な時期なんですかね💦
    泣かずに起きてるならいいんですけど、ベッドに置くと泣いちゃうので(ノ_<。)
    昼間たくさん休みたいと思います!

    • 10月4日
ぽにょぽっぽ

うちのもそうですよー^ - ^

1人目は22時から6時半くらいまで絶対に寝ない子だったので夜寝るのは諦めてました笑

2人目もすぐに寝ないですね(´⌒`;)

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます
    ずいぶん長い間寝ないですね💦
    その間ぐずったりはしないんですか?
    皆さん同じでホッとします。

    • 10月4日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    泣きじゃくることは無いんですよね(´⌒`;)

    大きくなろうとするときの唸りとモジモジはずっとしてましたが笑
    おっぱいで泣くくらいでした笑

    • 10月4日
  • くに☆

    くに☆

    そうなんですね!ウチも最初は体捻らせてモジモジしてるんですけど、それから泣き始めちゃうので再度抱っこになってしまいます( ´△`)
    そうしているうちにまたお腹空く…という無限ループです…

    • 10月4日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    そうなんですよね笑
    うちのはモジモジや、飲んだあとイキんで毎回ウンチとオナラするのでそれで吐いてまたお腹すくって感じですね笑

    • 10月4日
  • くに☆

    くに☆

    ですね(笑)
    飲んだらウンチしてまたお腹すいて…ですよね( ´△`)
    飲んだらそのまま寝てくれって思います(笑)

    • 10月4日
あんず

まだ朝とか昼とか夜とか関係ない時期です(*´◒`*)昼間寝ちゃったから夜は寝ないとか全然関係ありません🙌🏻
起きているだけで泣いている訳ではないのですか?でしたら隣でママは寝ちゃっても子供が泣いたら声で起きますし寝ちゃいましょう( *´︶`*)
うちも1ヵ月2ヵ月辺りは夜中はずーっと泣きわめいて朝方の4時くらいにやっと寝てくれる生活でした…今は疲れが溜まっていて大変だと思いますが赤ちゃんはまだお外に出てきたばかりで不安がたくさんです。
寝ることすら怖くなってしまうこともあるそうなのでママがたくさん安心させてあげてくださいね♡

おくるみというか…我が家はバスタオルで巻くだけでも子供は寝てくれることも多くなったと思います!

  • くに☆

    くに☆

    ありがとうございます。
    起きてる間は放置してるてぐずりだします💦
    抱っこしてればそこまで泣きわめいたりはしないのですが、体力に限界が…(ノ_<。)

    入院中はバスタオルで寝てくれてたんですが、いまはそうはいかないですね…
    ママのイライラは感じとるみたいなので、イライラせずがんばりたいと思います!

    • 10月4日