※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
子育て・グッズ

外出先での水分補給について、5ヶ月の赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。マグマグに冷まし湯を入れて持参する予定ですが、何度も飲ませて大丈夫でしょうか?洗浄や消毒方法も不安です。外出先でのミルクやオムツ替えについても教えてください。

外出先での水分補給についてです。

来週で生後5ヶ月になります。
暑い日が続いていたので、外出は近くの公園に早朝散歩やスーパーなどでほとんど自宅で過ごしていました。

水分補給はミルクで足りているようで、今はミルク以外の物は与えていません。

来週末に外出する予定があり、外にいる時間が長くなりそうです。
その際の水分補給に悩んでいます。

離乳食はまだなのですが、冷まし湯であれば飲む事ができます。
マグマグ練習中なのでマグマグに冷まし湯を入れて持参しようと思うのですが、その場合は入れっぱなしで何度も飲ませて大丈夫なのでしょうか?

今までミルクを飲ませた哺乳瓶はすぐに洗浄して消毒だったので、どうしたら良いかわかりません。

また、外出先(屋外)でのミルクやオムツ替えはどうしていますか?

コメント

chiisan

基本入れっぱです。
お子さんはおもちゃや自分のお手手を舐めたりしてますか?
息子は何でも舐めまくっていたので、その時点で消毒とかしても意味がないなと思い、マグマグの飲み物は入れっぱにしています。

何で行かれますか?
我が家は車移動がほとんどなので、車の中ですることが多いです!今はいろんなところにオムツ替える台が置いてありますし、それを利用することもあります!
屋外というのはどんなところが分かりませんが、今はネットで調べれば、そこにどんなものがあるか出てきますよ^^

• KAORImama

KAORImama

ありがとうございます(^^)

手やオモチャはガツガツ舐めます!
    ただ、マグマグのスパウトにはまだ慣れていないので哺乳瓶の乳首を使います。

移動は普段車ですが、今回は電車で祭の参加です。
    一応、ベビーカーを持って行くので最悪は屋外でオムツ替えなどになります。

• 8月11日
たーたん

入れっぱなしで、常温で4時間とかは置かないようにしています。

うちの子もあと3日で5カ月です♡

長時間の外出はそれほどないのですが、赤ちゃん用のペットボトルのお水を冷やさず持って行かれて、その都度、マグマグなど綺麗なお水でゆすいで入れてあげたらどうでしょうか❓

うちは今の所暑いのでクーラーの効いてるイオンモールくらいしかないですが、早く長時間の外出したいです(❁´◡`❁)

• KAORImama

KAORImama

ありがとうございます(^^)
    同じ月齢なんですね♡

普段、ミルク用に熱湯と水を持って行ってるので多めに持って行ってそれを使おうと思います!

• 8月11日
  • たーたん

たーたん

それがいいですね♡
    うちも完ミなので、お湯と湯冷ましで荷物大変です(笑)

同じ月齢なのはなんだか嬉しくて(笑)

お互いこれからの離乳食頑張っていきましょうね♡

• 8月11日
  • KAORImama

KAORImama

荷物凄いですよね((((;゚Д゚)))))))

当日は娘の様子をみて、無理そうだったら早めに帰宅してみます(^^;;

お互い頑張りましょ♡
    ありがとうございました(^^)

• 8月11日