※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
March
お仕事

育休中の女性が、自分の会社からの新築祝いがなかったことにショックを受けています。先輩から引越し祝いの集金に誘われ、戸惑っています。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

今年の3月から育休中です。

昨年家を新築しました。
夫の会社の上司や同僚の方からはお祝いを頂きました。
私の会社からはお祝いは無く、会社によって違うんだな〜と思っていました。

ところが、先ほど会社の先輩から「先週末、〇〇さんが引越したのでみんなでお祝いを贈ろうということになって、商品券を贈ろうとおもうのだけど、、一人¥2500集めるのだけど、私さんにもお願いしていいかな??」とのLINEが。

自分はもらえて当然と思っていたわけではないのですが、けっこうショックです。悲しいです。
一応「わかりました」って返したのですが、このもやもやは胸に閉まって置いたほうがいいのでしょうか。
敢えて「私はもらってないですよ〜」とか言わない方がいいですよね…。

コメント

彩乃

お気持ち分かります😭自分が貰ってないのにって思っちゃって悲しくなりますよね〜言える相手なら私ならさりげなく言いますが難しいですかね⁉️

• March

March

気持ちわかってくれて嬉しいです!
    LINEくれた人はちょっと言える相手ではないです😓

• 10月3日
  • 彩乃

彩乃

言ってみては、どうですかね⁉️

• 10月3日
ポムポムゼリー

悲しいですよね😰
お気持ちわかります😣
でも今更頂いても気分良くないし、黙って2500円私ならお渡しします😣

貰って当然とは思わないですよね😣
でも悲しいし、なぜ?な気持ちはわかります😣

• March

March

「今さら頂いても気分良くない」ごもっともです😅
    言わずに黙って2500円出します。

• 10月3日
🍒💕

それは悲しいですね😢
言いやすそうな方にさらっと言ってみるとか…

• March

March

ありがとうございます!
    一番言いやすい相手が、まさに今回新築された方なのですが、言っちゃっていいのかな…。あちらから気づいてくれたらいいですけど😅

• 10月3日
ももか

えー!ショックですね…😢
もらってないですけどー、今回特別なの?って言える仲だったら、言っちゃいます!言えない仲だったら、、もう今後割り切った付き合いにしますね😓

• March

March

あまり言えない仲なので、割り切った付き合いにしようかと思います😭

• 10月3日
くま

私も先輩の部署はお祝いとか飲み会とか盛んですが、うちの部署は気が利く人がいないのでサッパリです。
あんまり気にしてなかったですけど、そういえば先輩が産休前にちょっといい家電をプレゼントされててうらやましかったのを思い出しました。
まぁもらえたらラッキーくらいの気持ちでいいのかなぁ。
同じ部署だったら残念ですね…。しかも去年新築てことは少し時間が経ってて、タイミング的にもう遅いような…(-_-;)

• March

March

同じ部署なんです😓
    気がきく人がいないっていうのもあるし、今回はたまたま誰かが思いついたのかもしれないです🤔
    タイミング的に今さら貰っても気不味いですよね。

• 10月3日
March

さりげなく、「いいな〜」ぐらいは言ってみようかと思います😅