※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
子育て・グッズ

二人目の妊娠でつわりがつらく、一人目の子の面倒が見られない状況。自営業の夫と同居の義理の両親がいるが、申し訳なく感じている。一人目の子の面倒をどう見ていたかについて相談。

二人目を妊娠したのですが、
つわりが辛くて一人目の面倒を見てあげられません。
夫は自営業で家にいます。
義理の両親とも同居なので、面倒見てもらえるのですが、
申し訳なくて…

みなさん二人目のとき、
一人目の子のことどうやって面倒見ました?

コメント

るる

毎日、気を奮い立たせてお世話していました。泣きながらお世話してる日もありました。。

  • takemi

    takemi

    涙が出ますね…

    • 10月3日
ちゃんころ

悪阻つらいですね>_<
私も2人目で悪阻かなり酷くて入院しようと言われたのですが、主人は休めないし両方の親は頼れないしで入院は無理ですと言ってずっと家で横になってました。
もちろん面倒なんて見れるはずもなく…
起きてる間は1人で遊んでくれてました。
最初は構って欲しくて泣いたりもしましたが、気の持ちようでどうにかなる体調ではなかったので寝たきりでいたら次第に1人で遊んでくれるようになりました。
ご飯は朝はパン類、昼はコンビニやスーパーなどのおにぎり類、夕飯はご飯とレトルトのBFを主人があげてくれました。
汚い話ですが、私自身はお風呂に入る元気もなくて3日に一回くらいしか入らなかったので、帰りの遅い主人に全部やってもらいました。
ただ、主人も全部は出来ないので洗濯と掃除機だけは何とか調子がマシな時間帯にやってました💦
頼れる人がいるなら頼るべきですよ!!
うちは頼れる人がいなかったので子どもには辛い思いをさせたかと思います(;ω;)

  • takemi

    takemi

    読んでいるだけでも辛さが伝わってきます。
    私も掃除をする体力が無いです。
    子供を抱いて行動することもほとんど無理です。
    何かしてあげなきゃと思うけど体が言うことをきかなくてもどかしくてしかたありません。
    頼れる相手がいることに感謝しないといけませんね!
    ありがとうございます!

    • 10月3日
ひろのしん

つわりで私も酷くて、入院してました。
その時は旦那、私の実家に泊まり込みでお願いしてました。

  • takemi

    takemi

    私も入院したいくらいです!

    • 10月3日
  • ひろのしん

    ひろのしん

    ケトンが出まくって2回入院しました••••
    旦那や上の子や実家には迷惑かけたけど辛いですよね〜
    この辛さは体験しないとわからないですよね。
    我慢せず、旦那さんが良いのなら保育園なり、入院なりしてください。

    • 10月3日
  • takemi

    takemi

    医者に行ったのですが、そんなに出てないって言われて大したことないと言われました…。
    でもしんどいんですよ…。
    保育園は断られたので、みんなに甘えまくって乗りきろうと思います泣き

    • 10月4日
★おっきぃおばん★

私も二人目の時が悪阻が辛くて、本当に必要最低限の事しかしてあげられませんでした。

御飯は離乳食のレトルト、日中はほぼソファーで寝てましたし…。
オムツを替えてあげないととは思ってたけど匂いで辛かったです😣💦

夫がいる休みの日は丸投げです😂

  • takemi

    takemi

    私もレトルト買い込みました。
    おむつは辛いですよね。うんちだけじゃなくておしっこだけでもきつい…

    • 10月3日
ゆう

大丈夫ですか?(>_<)

私も最近まで悪阻ひどくて毎日しんどかったです(;o;)
誰にも頼れなかったので、仕方なく好きなDVD見せたりしてしのいでました。
ご飯はベビーフードで。。

途中から旦那が出張になってしまったので、少しだけ実家に帰りました。
親も働いてるので夜しかお世話頼めなかったですが、それでもだいぶありがたかったです。
一時保育も考えしたが、空きがなく断念しました(;_;)

無理はよくないので、ご主人やご家族に甘えても良いと思いますよ!
無理してるとだんだん気持ちも落ちてくるし、分かってくれる家族だったら甘えましょう(>_<)

  • takemi

    takemi

    誰にも頼れないのは本当に辛いですね。
    私はまだだんなとかお義母さんいるから助かります。
    私も一時保育問い合わせたらいっぱいだと言われて…なかなか思い通りには行かないですね。

    • 10月3日