※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きてしまう。対処法や原因が知りたい。

夜分すみません。

生後5ヶ月になる子どもの寝つきが悪いです。
普段は9時までには寝て、夜中は1、2回しか
起きない子なのですが、今日寝たのは10時。
そして、そこから10〜30分間隔で
泣いて起きてしまいます💨
こんなことは初めてで、どうしていいのか…💔

室温計は25度なので、半袖半ズボンにタオルを
かけてあげています。
授乳は泣く度あげて、口を離すまであげています。
オムツは起きる度チェックし変えています。
今日は外出し、昼寝は午前一回、午後10分を2回
しかしていないです。
部屋は普段通り、ライトを付け暗い状態です。

何か、寝ない原因や寝させてあげる方法
アドバイスありましたらよろしくお願いします😣💦

コメント

m

お熱とかじゃなさそうですか?
私は寝ない時おひな巻きしちゃいます!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    夜分、コメント
    ありがとうございます!

    熱も何度か測ってみましたが
    平熱でした!

    おひな巻き、新生児の頃は
    やりましたが生後5ヶ月でも
    出来るんですか?😳
    うちの子、寝相が悪いのですが
    まだ起きてしまうようなら
    試してみたいと思います!!

    アドバイスありがとうございます♫

    • 10月2日
  • m

    m

    私おひな巻きしてます!笑
    すぐくずれちゃいますけど、まとわりついてるからかしないよりは長く寝てくれます☺️

    • 10月2日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    まだ寝ません…早速試してみます😵

    • 10月2日
ゆん

外出して疲れちゃったり、いつもより昼寝が少なくて思うように寝れなかったから泣いちゃう時ありますよ(・ω・)
特にこの時期って敏感で、少しの刺激(外出や知らない人を見た、など)でも赤ちゃんには大きな刺激で寝つきが悪くなったり、夜泣きをしなかったのに夜泣きをするようになった、などよくあります( ◠‿◠ )
知恵がついてきている証拠だと思います(*^▽^*)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    外出した場合、刺激になり
    疲れて寝るかと思いましたが
    その逆もあるのですね!😳
    確かに今日は刺激が強かったせいも
    あるかもしれません。
    いい意味として捉えようと思います✨

    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 10月2日
まーみーな

そんな時もありますよね~😌
うちもまったく寝ない日とすごく寝る日があります(^-^)
まだまだ赤ちゃんだし、よく寝てくれるだけありがたいなぁーと思いながら過ごしてます(^_^)
いずれ、起こさなきゃいつまでも寝る時があると思うので😆
夜中起きるのは今だけと思って楽しみましょうo(^o^)o←←
全然アドバイスとかじゃないけど
うちも今起きてミルクあげて私だけ眠れないのでコメントしちゃいました(^○^)笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    今。再び相談させていただきましたが
    泣くに泣いて、授乳も拒み
    抱っこでなんとか寝かしつけました。

    置くと泣くのでずっと抱っこしてます💦

    確かに赤ちゃんだし仕方ないかも
    しれないってのはわかるんですが
    ここまで大きい声で泣かれてばかり
    だと、今日は仕事で旦那もいなく
    1人なので結構辛いですね😣💦

    • 10月2日
  • まーみーな

    まーみーな

    わかります!わかります!
    こっちは眠いのに寝てくれない、意味もなく?ギャン泣きしてると
    なんなの?早く寝ろよーーーー(T-T)
    と思いますよね(;_;)
    うちは、そんな時は自分の肩腕痛くなるの覚悟で朝まで抱っこして座椅子またはソファーに座ったまま寝てます😌
    身体は痛いけど我慢😂
    夜寝なかった分、明日の日中は比較的多く寝るだろうと思い頑張りますね♪
    明日は赤ちゃん寝たときに一緒に寝たほうがいいですよ✨
    旦那さんいたら、手伝ってくれるんですか?😲素敵な旦那さんですね♪
    うちは寝室別なこともあり、いくらギャン泣きしても起きないし仕事の日も帰ってくるの遅いし、1人で育ててるよーなもんです(笑)
    今、別れても子育てに関してはなんも苦労もなさそうです(笑)別れないですが(笑)
    ごめんなさい、話それちゃった(^o^;)

    • 10月2日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    共感ありがとうございます!!

    旦那は協力的と言っていいのか
    わかりませんが、寝室が同じで
    自分が寝たいのもあり
    どんなに夜中でも寝るまで抱っこして
    寝かしつけてくれます!
    申し訳ないので私も子どもが寝るまで
    起きていますが、正直旦那が
    抱っこして家中歩いて寝かしつけて
    くれるのはありがたく思います!

    朝まで抱っこですよねー💦
    日中は比較的寝てくれても
    私は日中、実家に行き
    祖母の介護があるので
    寝てられないんですよね…
    なので夜だけは寝てくれる我が子に
    感謝していたのですが、
    今日はそういかなかったですね😫

    • 10月2日
ちょも

うちも、夜まさにそんな状況です。
10分〜30分で起きちゃう。
泣くたびおっぱいを口に入れて、
添い乳で、口から離すまであげる。

昼寝も同じ感じです😢
寝ぼけながら泣いてる感じなので、夜泣きなのかな?とも思うのですが…

その後いかがですか???

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    最近は夜1、2時間寝るとき
    寝るんですが夜中起き上がり
    遊び始めてしまうようになりました😭

    その分、午前中寝るようには
    なったんですが、なかなか
    難しいものですね😂💦

    • 10月10日
  • ちょも

    ちょも

    そうでしたか〜〜( ;∀;)

    抱っこ紐して、寝てる時も寝ながらフェーンと泣く事も増えて来て、やっぱり夜泣きなのかなぁと。

    夜中4時間くらいまとまって寝てほしいですよね!
    お互いがんばりましょう〜〜( ;∀;)

    お互い

    • 10月10日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    本泣きじゃない泣き方を
    する時は起きてる時の刺激を
    思い出して泣くことが
    あるそうですよ〜😳
    うちのこもたまにフェーンと
    泣きますがそういう時は
    支援センターで遊んだり
    散歩したりした時が多いです笑

    4時間寝てくれると
    ありがたいですね🤣
    なかなかないですが笑笑

    お互い頑張りましょう‼︎💦💦

    • 10月10日
  • ちょも

    ちょも


    起きてる時の刺激ですか〜〜😵
    うーん、確かに刺激が多かったかもしれないです💦💦💦

    よく、寝かせる時にうつぶせ、横向きに…とも聞くので、
    体を横向きにして寝かせたら少しマシになったような気もしました💦

    これかれ風邪も流行しそうですし、睡眠時間を少しでも取って体力回復せねばですね🍀💦

    • 10月11日