※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のちこん
お仕事

2回の流産を経験し、仕事を続けるか悩んでいます。収入が必要だけど赤ちゃんを授かりたい気持ちも強い。同じ状況なら仕事を続けますか、辞めますか?考えています。

フルタイムで
保育士の仕事をしています。

6月と今月に合わせて2回流産・・・

さすがに2回目となると辛くて仕事をやめようか、続けるかで悩んでいます。

さらに、今職場には妊婦が二人いて、日に日に大きくなるお腹を見るのも辛い・・・

でも収入がなくなるのは厳しい💦
でも今自分にとって、何が一番大切なの?
やっぱり赤ちゃんを授かりたい!この手で抱きたい!と強く願うようになりました。

そこでみなさんがもし同じような立場でしたら仕事は続けますか?
それとも辞めますか?
参考までに聞かせて欲しいです( ´›ω‹`)

ちなみに・・・
おやすみを頂く関係で2回流産したことは周りの職員も知っています…

コメント

保育士はやめてもどんどん募集してるので、思いきってやめて妊活した方がいいと思います。職には困らないし、選ばなければ仕事見つかりますよ😆

• のちこん

のちこん

御返事ありがとうございます!
    仕事はきっと選ばなければすぐみつかりますよね…
    ただ今正職員として働かせてもらってるので、今もらえてる給料やボーナスが貰えなくなるのかとおもうと決断できないんです😣
    ワガママですよね・・・

• 9月30日

退会ユーザー

たぶん正社員での募集も沢山されてますし、そこよりもっと賞与と給料いいとこありますよ。保育士はほんとに不足してるので(^^)

• 9月30日
  • のちこん

のちこん

そーですよね!!

今は自分の人生を優先してもいいのかな~

• 9月30日
はじめの一歩

教諭です。

辛い経験でしたね。

わたしは7年正規職員で担任を持っていましたが、貯金を貯めて結婚を理由に辞めました。
辞めた次の月に妊娠しましたが子宮外でした。

その後、妊活に専念しましたが(不妊治療でなく、自己流で)逆にストレスが溜まり💧しかも全く出来ず💧

結局、復帰しました。

復帰後、楽しくて3カ月後に正常妊娠しました。

出来るときには出来るんだなと思いました。

辞めたことも復帰したことも後悔してません。

仕事は収入という面だけではないとも知りました。(やりがいとか...)

難しい選択ですよね💧

旦那さんともよく話し合って決めてみてくださいね。

どの選択でもたくさん考えて出した答えなら、正解だと思います。

• のちこん

のちこん

お返事ありがとうございます!
    仕事は大変なことも多いですが、もちろんやりがいありますよね☺
    子供たちが可愛くて大好きです!
    もう少しよく考えて、自分にとってのベストな決断をしたいと思います!

• 9月30日
  • はじめの一歩

はじめの一歩

本当に子供たちに元気貰えますよね💓

だからこそ、我が子に会いたい✨ですよね😂

うまい回答になってなくて、すみません。

でも、絶対にお空に帰った二人のお子さんは空からママを応援してます。

のちこんさん夫婦が納得できる決断ができますように...。

• 9月30日
  • のちこん

のちこん

そうなんです!
    人の子でもこんなに可愛くて仕方ないんだから、自分の子はどーなっちゃうの😁?!って思っちゃいます(笑)

いつかはこの手で旦那との赤ちゃんを抱きたいです!!
    色々と共感していただいたり、話しを聞いて頂いてありがとうございます(*^^*)

• 9月30日

私なら辞めます
私が流産した時働いてた人が妊婦になってお腹大きいの見てると辛くて辞めました

• のちこん

のちこん

やっぱりそうですよね😢
    まさに私も同じで、自分と同じ時に妊娠した後輩がいるんです。
    しかもその後輩はまだ結婚もしてなくて・・・
    どーしてこんなにも望んでいるのにわたしはだめなのか?と心がすさみました(╥_╥)

• 9月30日
おかん

パートになっちゃうとか!
私は妊娠してから保育士の四時間パートに切り替えました!

• のちこん

のちこん

そうですよね、何を取るかですよね😣💦
    後悔のないようにもう少し考えたいと思います!

• 9月30日
72

私ならとりあえず病院に通います🏥流産の原因となる抗体や持病を持っている場合もあります。(私がそうでした)
原因はない(問題がない)ことがわかったら仕事を辞めます✨
通院してる間は一応続けます。

• のちこん

のちこん

不妊治療の末の妊娠でした。2回続いたということで、不育症の検査をしようと思っています。
    確かに通院していると、お金かかるので、しばらく仕事は続けた方がいいのでしょうか・・・

• 9月30日
♡

わたしはパートですが看護師をしてました。
そして二度続けて流産をしました。
流産後仕事を辞めようと思い院長に相談したら、次の人が決まるまで働いて欲しいと言われ、次の人が決まるかまた妊娠したら退職すると言うことになりました。
そして流産から5ヶ月後に妊娠し退職しました。
今回は無事に6ヶ月まで来ました。
赤ちゃんと自分の体の事を考え退職してよかったと思ってます。
金銭面では不安もありますし、仕事を続けていても今回は妊娠継続できたかもしれませんが、一番大切な赤ちゃんが無事育ってくれてとても幸せです!

• のちこん

のちこん

そうですよね、今は私も自分の体が一番だと思っています。
    ただ、通院や治療をするにもお金がかかるため、決断できずにいます。

• 9月30日
  • ♡

不育症の検査はされましたか?
    わたしは特に原因がなかったので、検査代はかかりましたが通院や治療代はかかりませんでしたよ!
    お金は出産してからでも稼げる!とわたしは思いました。
    まあわたしは一度目と二度目の妊娠に一年ほどかかっているので、妊娠を希望してから二年半ほどたっていたので仕事よりも妊活出産と思えました。
    みなさんのアドバイスでのちこんさんが一番いい決断ができますように(^o^)

• 9月30日
  • のちこん

のちこん

ありがとうございます(*^^*)

今回2回流産したことで、不育症の検査を受けようと旦那と話しました。
    流産後まだ生理がきてないので、来たら受診して、受けれる検査から受けようと思います。
    仕事をやめれば、勤務のことを考えずに受診できることもストレスフリーですよね💦
    結婚して、来年の3月で3年・・・
    妊活始めて2年が過ぎました😣
    保育園で働いてるからこそ子どもがすき!だから自分の子どもも抱きたいのです!

なんか、答えがでてるよーなきがします(笑)
    相談にのっていただきありがとうございました☆

• 9月30日
*

授かりたいと強く思われているようですので、思い切って仕事を辞めて、妊活に集中できる環境にされた方が良いのではないかと思います( ˘ω˘ )

• のちこん

のちこん

そうなんです、今は一番妊活に力を入れたいんです。
    仕事をしていると、どうしても仕事が一番になってしまうので、思い切って退職するのも一つの手なのかなと思っています。

• 9月30日
  • *

仕事をしていると、自分では感じていなくても、ストレスがかかっていることでしょうし、退職されてストレスフリーな環境にされるのが一番かもしれませんね♡
    心身的にも余裕が出てくるでしょうし♡

• 9月30日
  • のちこん

のちこん

そうなんです!
    どーしても仕事での立場上、人一倍やらなければいけない、人に指導しなければならない・・・
    で、ストレスはフルです。
    それに、結婚してすぐのころ、妊活したかったのを仕事を優先して欲しいとのことで年長の担任になり、半年妊活を我慢してました!
    そのことをおもうと、あの時仕事を優先した分今は自分の人生を優先してもいいのかなと思えてきました!

• 9月30日
  • *

のちこんさんの人生ですから、ご自分がやりたいようにされることが一番だと思います( ˘ω˘ )
    良い方向へいきますように♡

• 9月30日
  • のちこん

のちこん

相談にのっていただきありがとうございました(*^^*)

• 9月30日
ぴぃ

お辛かったですね…
お身体は大丈夫ですか?

私も正社員で働きながら不妊治療をしていて2回流産しました。

2回目の時は同時期に同じ部署の先輩も妊娠して先輩は順調で日に日にお腹が大きくなっていって…
まさに同じ状況でした💦

私は耐えられなくなってしまい退職しました。
家に1人でいると余計落ち込んでしまったので、不妊治療しながら無理なく働けるパートを探し1日5時間週4日扶養内で事務のパートをしました。

だけど今度は今までそれなりにお給料をもらっていたのにパートになってガクンと減ったお給料に萎えてしまい…
結局また正社員だった頃の同業他社に正社員転職しました。

そうしたら転職先の人間関係が良かった為仕事がすごく楽しくて、残業は多くて激務でしたが赤ちゃんを授かることができました。

妊婦さんを見ると辛い気持ちすごく分かります…
私は思い切って環境を変えて良かったと思ってます。

• のちこん

のちこん

ようやく体も心も落ち着いていきました。まさに同じ状況ですね

色々な思いがあるのですが、なかなか決断できずに苦しいです。

• 9月30日

わたしも保育士でした!
同じく流産してます。
元々、去年の3月で辞めることは決めていて園長にも10月くらいに伝えてました。理由は妊活です。
去年の2月に妊娠がわかりました。全職員に知らせました。走ったりとかもしないようにしたりしたのですが、繋留流産。やめる最後の1ヶ月は手術やら回復(精神的にも辛かった)するのに半月ほど休んでしまいましたが💧
もし、辞める予定がなくて流産してしまったら、わたしなら辞めます。
ゆっくり過ごしてたら、また妊娠して今年3月に出産しました。

仕事場だと可愛い子どもたちがたくさんいますよね?わたしは仕事に行くの辛かったです。保育園で、わが子は流産してしまった…と思ってばかりでした。うまく笑えなかったりもしました。。

• のちこん

のちこん

私も仕事復帰する前はちゃんと笑えるのかなと心配しましたが、仕事に行くと子供の笑顔に癒されることも多くこの仕事は好きなんだとおもいます

ただ、周りの環境が今の私にとっては辛いです。
    なので、どう決断すべきなのか悩んでいます

• 9月30日
mtomatod

私は、、やめないです。やめないでほしいです。保育士です。私は人工受精で1人目を授かりました。二人目はなんと自然。三人目が予想外の自然でした。その頃、妊娠がわかってた先生が流産していたことを知りました。私も大出血したりして過ごし、冷や冷しながらもなんとか順調でした。でも、その先生が平気な姿で苦しんでいるのではないだろうかと心苦しかったです。やめてしまったら私も苦しくてたまらない、と。私も二回流産したことあるので気持ちもわかったけど同じ時期に妊娠がわかるなんてやはり苦しいだろうと思うと切なかったです。

• のちこん

のちこん

私も不妊治療の末の妊娠でした。
    だからこそ、色んな思いがあり、今はとても辛いです。

仕事は本当は辞めたくない、でも周りの環境を考えると復帰をとどまってしまいます。

• 9月30日
キラ

お辛いですよね!
私は看護師で夜勤もしてましたが、こどもができず、不妊治療してました。私も同じ悩みがありました。
周りはどんどん妊娠して、お腹もおっきくなっていく。見てるだけでつらかったです、、
思いきって仕事やめました。もちろん収入なくなるし、ボーナスも大きかったので悩みました。
でもやめて体外受精して、授かりました♥私はやめて良かったと思ってます。もちろん今までのキャリアを考えるとやめるのもったいないよなーとか思いましたが、自分にとって今一番大事なものは何か考えました♥
仕事は、やめても次があると思いました。保育士さんと引く手あまただと思いますよ(^^)v

• のちこん

のちこん

あ、返事ありがとうございます!

私も本当に同じようなことを考えていました。お金も大事だけど、本当に今の自分にとっては何が大事なのか?
    今まで不妊治療の末の妊娠でした
    2回とも体外受精です。
    もう一つ凍結した卵があるので、その前に不育症の検査を受けようと思っています。

色んな意味で勇気は必要ですね!!

• 9月30日
なつ

私なら辞めます!
私は初期にお腹の痛みがずっと続き張ったりもしていましたがそのまま仕事をしていました。
結局切迫流産、早産になりほとんど絶対安静状態で毎日不安な生活をしていました。

思いきって辞めてご自身の身体を大切にしてストレスなしの生活を進めます(>_<)

• のちこん

のちこん

今の職場の上司がかなり理解のある方で妊娠が分かってから安静と休みをくれたり、流産がわかった後も体調が整ったら仕事に来てくれればいいって言ってもらえたため、今は心も体も落ち着いてきています。
    ただ、もう年休がなくなってしまうため、仕事復帰するのか退職するのかという選択を迫られています。
    仕事辞めれたらストレスフリーですよね(ノД`)
    でも、治療を続けていくには金銭面でも心配があります
    そんなことを考えていたら、なかなか決断ができません😭

• 9月30日
mamami

保育士さん、素敵な仕事だと思います。フルタイムではとても大変だろうなーと思います!
体力的にも…

わたしが同じ立場でしたら
一度退職すると思います。
妊活して
流産してしまった原因とかも調べて
今度こそ授かりたいという気持ちも整理して…

ご自身のお子さんが小さくても、
保育士としてならまた復職できると思いますので
いまは一旦 仕事のことは置いておいて
ゆったりとした気持ちで妊活のことを考えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたらお子さんがうまれたら
違う仕事に就きたいと思うこともあるかもしれませんしね♡

• のちこん

のちこん

私も大半の気持ちとしてはそうしようと思っています!
    あとは金銭面の不安が拭え得れば、決断ができるのですが・・・

この仕事は好きなので、辞めてもまたいつかは続けようと思います!

• 9月30日
もち

まずは今はのちこんさんのことを大事にしてあげて欲しいです☺️
お仕事は辞めてリラックスしてゆっくり過ごすのがベストだと思います🌿
私も流産経験がありますが、とにかくゆっくり過ごしたかったので一旦仕事は辞めました。
経済的に厳しくなるお気持ちはすごく理解できますが、それと何が大事かを天秤にかけると自ずと見えてくると思います☺️

• のちこん

のちこん

そうですよね。自分の中でもそういう気持ちの方が強いんですが、なかなか決断ができません。
    旦那も仕事を辞めてもいいって言ってくれていますが、やはり受診したり、治療するとなると金銭面で心配な面はあります😣

• 9月30日
ハニー

お身体大丈夫でしょうか?
わたしも幼稚園教諭をしています。
去年、稽留流産しました。同じ時期に妊娠した人もいて、すごく辛かったですね…( •́દ•̩̥̀ )
わたしは今年度中に妊娠できなかったら仕事辞めようかと思っていました!
仕事しながらだと病院通いも難しいですし…ゆっくり妊活しようかなって。
環境が変わると妊娠しやすいって話も良く聞きます!
ストレスが1番悪いですからね。

• のちこん

のちこん

流産後、仕事はお休みを頂いていたので、心も体もようやく落ち着いてきました。妊娠がわかってから、流産後の今までで、すでに3週間おやすみをもらっています💦こんなに理解のある職場はないですよね😣
    でも同じクラスと隣のクラスに妊婦さん、そして、信用していた同じクラスの看護師に、裏切られて・・・
    それも辞めたいと思う理由のひとつなんです。
    もはや、だれを頼りに仕事をしていけばいいのか・・・

他に主任、同僚と信頼できるひともいますが…今は仕事よりも自分の人生を優先したい!と思う反面金銭的なことも心配があって・・・
    決断できずにいます😣

• 9月30日
まるまり

辞めます‼️
確かにお金は必要ですが、まぁなんとかなるものです‼️私も5ヶ月の時辞めてますが、なんとかやってます😅保育士さんならまたいつでも働けます🤗妊活はいつでもじゃないですよ‼️

• のちこん

のちこん

年齢も考えて、今はやっぱり妊活を優先したいなと思っています。ただ、旦那の実家に同居していますが、お義母さんも12月に仕事を辞めるとかで・・・
    そして義姉の里帰り出産も2月~5月くらいまで・・・と思うとそれもまたどーしようと悩んでいます(╥_╥)

• 10月1日
戌年の私

同じく保育士で私も5月に繋留流産しました。

私の場合繋留流産したことは職場の方誰も知らないです。初期だったし手術も連休を使ってできすぐに復活だったので
それに周りは年配の方ばかりなので妊婦さんはいません。
なのでのちこんさんと環境が違うんですが、私はできるまで働くつもりでいます。辞めたら妊活のことで頭いっぱいになり逆にストレスになりそうで💦仕事もそこまで苦でもないので。
ただ私がのちこんさんと同じ環境なら今年度で辞めます。2度の流産、毎日妊婦さんを見るのって辛いですよね。お金なんかどうにかなるって思っちゃいます。

旦那さんはどういってるのでしょうか?

• のちこん

のちこん

旦那はわたしの気持ちや、今の職場の環境を理解してくれて辞めてもいいと言ってくれています。
    私の中でもとりあえず3月まではゆっくりしたくて・・・と思っていました。

わたしも周りの人がなにも知らなければまだ気持ち的にも楽なのですが、2回流産ということを知ってるため、それも嫌なんです…

• 10月1日
  • 戌年の私

戌年の私

理解のある旦那さんなんですね☺️

そうですよね。心配されたり変に気を遣われるのも嫌ですよね。
    上の立場ですか??
    前に同僚の方が妊活のために辞めました。妊活するので!と前向きに言って辞めたので皆で頑張れー!と見送りましたよ✨

• 10月1日
  • のちこん

のちこん

中堅という立場でしょうか…

うちの職場の二人の妊婦も、デキ婚で・・・
    どーして欲しくても出来ないのに、まだ結婚してない子が先に😭とだいぶ心が病みました。
    それにその子とは、同じクラスで、もう1人も隣のクラス・・・
    さすがに今のわたしには辛いです

でも子どもたちのことも裏切れないというか…
    もう少し考えて悔いのない決断をしようと思います!

• 10月1日
  • 戌年の私

戌年の私

世の中不公平ですよね、、保育しながらその子にも気を遣わなきゃならないし、、

でもこのスレを見る限り、のちこんさんが保育の仕事にやりがいを感じ子どもたちのことが好きということが伝わってきました。辞めてしまうと余計にストレスになっちゃうのかな?とも思っちゃいました。
    悩みながら保育してのんびり妊活して過ごしていけばきっとのちこんさんの元に赤ちゃんきてくれますよ☺️
    授かったときは、職場の皆も事情を知ってるので無理はさせないはずです!

私も自分自身授かれるように子どもたちから毎日パワーをもらって妊活に励んでます✨
    辛い時も仕事中は忘れられるので笑
    保育士って1日あっという間ですもんね。

後悔のないように決断して下さいね☺️

• 10月1日
  • のちこん

のちこん

ありがとうございます。
    とりあえず仕事復帰しようとおもいます。
    ・・・ただ12月までとまずは区切りを設けて、そーすれば自分の中でも頑張れる気がします。
    実際働いてみて、やっぱりもっと続けたいと思えばそのまま働こうとも思いますし、やっぱり辛いなと思えば12月で一旦辞めようと思いますし、働いてみて・・・というところでしょうか。
    理解ある上司なので、わたしの気持ちを理解してくれ、妊娠したときも身体を大切にしなさいとすぐに休みをくれたり、流産したあとも気持ちが落ち着くまで休んでいいよとまで言ってくれました。その気持ちにも応えたい・・・

無理せずやっていこうと思います(*^^*)
    親身になって話しを聞いて頂きありがとうございました☆
    お互い必ず赤ちゃんが来てくれると信じて前向きに行きましょう!!

• 10月2日