※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

2人目の出産後、家事は自分でやっているが、外出や上の子の送迎は他の人に頼んでいる。手伝ってもらえるのにイライラしている。イライラを解消する方法はありますか?

2週間前に2人目を出産しました!

2年半前の1人目出産後は、
上の子は抱っこじゃないと泣いてしまう新生児だったので、ずっと抱っこで家事や他の事が全然出来ず、
当たり前に家事等を実母や旦那に任せて、それをありがたく思ってました。

今回の下の子は、昼間でも長いと4時間以上布団で寝てくれて全然手が掛かりません。
その分家の中の事は自分でやるようにしてますが、
外出しなきゃいけない買い物や上の子の保育園の送迎は旦那や実母にやってもらってます。
保育園には私は免許が無いので、電車かバスを使わないと行けません。

身体はだいぶ調子が良く、出来れば送迎も買い物も自分で行きたいのに、
行けないのがとてもモヤモヤイライラしてしまいます。
人に頼らないといけないのが苦痛で、
下の子と二人で家に居る時に今まで以上に掃除をしたりしてるけど、
当たり前ですが誰からもお礼を言われることがなく、
自分ばかりよろしくお願いします、ありがとう、ごめんねを言ってる事がしんどくなってきました。

(私がお祭り好きなの知ってて)旦那が上の子と二人で近所のお祭り行こうとか言うのもイラッとしてしまい、
そのくせ来週の母乳外来で下の子を抱っこ紐で電車で行くと伝えても『うん』だけってのもイラッとします。(気を付けてねとか、仕事抜けれたら車出すよとか言ってほしかった!)
そして出産2ヶ月程前に旦那に手紙でエロ動画を見ないでほしいと伝えて今まで見てなかったのに、3日程前に見てたのをさっき発見して本当にモヤモヤイライラが止まりません。

手伝ってくれる人が居るのに贅沢だと言われるかもしれかいけど、
このイライラモヤモヤ解消方法ありませんか?
厳しい意見はやめてください。

コメント

deleted user

イライラモヤモヤ解消になるかわかりませんが、「自分ばかり頭下げてる!」というところが引っ掛かるのてまあれば全部ひとりでやってみてはどうでしょうか?

「やっぱり無理だー!」ってなれば、自然と「ありがとう!」と思えるかもしれませんよ。

あとは自身の承認欲求を満たしてくれるものを探すことが大切かもしれません。たまには自分から「私ってすっごく頑張ってる。褒められるべき!」とお母さんや旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか?

私は実母に「私って本当にいい嫁だと思う」と自分で言っています(笑)
すっっごく高飛車ですが、それで気が済むので気持ちもスッキリします!