※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいみぃ
ココロ・悩み

結婚3年目の33歳女性が子供を欲しがるが、旦那はまだと言い、健康上の理由もある。旦那とのコミュニケーションに悩み、義母の態度も気になる。関係が悪化し、子供を授かるチャンスがないと不安に感じている。

こんにちは 私33歳、旦那43歳結婚3年目です。
私は、結婚した時から子供が欲しく、言い過ぎているからなのか?旦那さんにその気がないのか“今はまだ子供はいらない”と最近も断られました…

私は、SLEと言う病気の疑いがあり定期的に検査を受けているのと、20代のときには子宮頸がんの疑いがあり子宮頸部を一部切除しています。
健康な方から見たら早産や、流産のリスクも高く、年齢的にも妊娠しずらくなっていくことを考えたら、早く欲しいという気持ちが大きくなってきてしまうのですが、旦那さんに話をしても聞いてもらえません。

2人で暮らしているならまた違うのかもしれませんが、2世帯で旦那さんのご両親と一緒暮らしていて、義母さんは、口ではいろんな夫婦の考えがあるから子供はいなくてもいいんだよといってくれますが、日々の行動で早く孫の顔がみたいんだなと感じてしまいます…
これも、旦那さんに伝えても、オレは言われないから知らないみたいな答えが返ってくるので正直、イラッとしてしまいます。

こんな感じで、ここ数ヶ月は仲良しもしておらず、本当に子供を授かるチャンスすら与えられず終わるってしまうのではないかと落ち込んでいます…

コメント

みんじゅ

ひどい旦那ですね💧
旦那が本当に好きなら子供のこともっと話した方がいいと思いますよ!

ご病気の事もあるし、ダメなら離婚して新しい人を探すのも手だと思いますよ?

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

私の話すことは、右から左な感じがして…話し合いができないなら離婚して新しい人…とも考えたりします

• 9月30日
♡3児mama♡

男って本当に幾つなっても呑気というか、何というか…😔
女の気持ちって本当に分かってくれない、いや、むしろ分かってくれようとしてくれないですよね。
主さんがそこまで訴えてるのにも関わらず旦那さんが子供に関して無関心なのであれば旦那さんの精子だけとって病院でやってもらう!!って言うてもダメですかね?🙄
旦那さんも子供出来たら出来たで絶対可愛いはずなのに( ´・ω・` )

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

私も、子供が出来たら絶対可愛くて仕方なくなると思うと思っているのですがそこまで至っていません…m(__)m⤵

• 9月30日

こんにちは!

旦那さん、いまは子供はいらなくて、そしたらいつごろ欲しいとかそういうのもおっしゃらないんですよね💦
義務的に子供作るのが嫌とかでしょうか…

義理のお母さんからそれとなく旦那さまに言ってもらうことはできそうですか?
義理のお母さんに、旦那さんがまだ子供いらないと言ってることは伝えてますか?

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

義母さんには、言えていません…
    きっと、義母さんから言われても、聞き流して変わらない気がしますm(__)m⤵

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが男性不妊という可能性はないですか?
それを話したら若い、たいみぃさんに逃げられてしまうから秘密にしてるとか、男のプライドで隠してるとか…。
なんにせよ43にもなって「まだ」子供はいらないなんて言っているのは呑気というか子供みたいな人ですね…。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

可能性としてはあるかもしれません。
    一度は、一緒に病院にいって検査を受けてくれるといっていたのですが、先延ばしにされています…

自分の都合は通すのにホント子供みたいです(;_;)

• 9月30日
pepe

ご主人は結婚前から子どもはすぐには欲しくないとおっしゃってたんですか?今は子どもはいらないとおっしゃっているようですが…43歳ですよね?もっと先延ばしにしてしまうと1番お金がかかるときに定年退職しているということになりそうですが💦そのようなことは考えられてないんですかね。貯金が困らないぐらいたくさんあるのなら話は別ですが。
話し合えるのなら一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。それでも聞いてくれないのなら、私だったら離婚も考えてしまいます😔

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

そうなんです。いろんなタイミング的に今考えなければいけないことだと思うのですが…
    結婚前は欲しいとはいっていましたが、私が子供が欲しいといっていたので合わせていたのかもしれないと、悪い方に考えてしまいます…(T_T)

時間をつくって話し合いたいと思います。

• 9月30日
ぽん

私だったら、徹底的に旦那と話し合って気持ちを伝えて、現実的に時間はないんだよ?女性の体を知らなすぎだよ?と諭すと思います。
男性は何歳になっても子ども作れるかもだけど、女性への負担を考えなさすぎだよと…
あまり強く言ってしまうと益々閉ざしてしまうかもなのであくまで冷静に慎重にでも厳しく話し合いをして現実を聞いてもらうのがいいかなと思いました。そこから受け入れてくれるかそれでも受け入れてくれないとなったら、それはもう次の手ですね…😣

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

ホントに疎いというか、無関心なのか…m(__)m⤵

心閉ざされないように慎重にいきたいと思います。

• 9月30日
まふぃん

年齢のことなど考えると焦っちゃいますよね…💦
旦那様は今はまだ…とのことですが、具体的にいつごろ欲しいなど考えておられるのでしょうか?
もし考えているのなら、その頃の主様自身の年齢をふまえてのリスクや妊娠の確率などを数値として説明すると具体的にイメージしやすく男性には理解しやすいかもしれません😓

本当は旦那様はそれほど子供が欲しいと思ってないのかなぁとも思いました
今はまだ…はただの言い訳というか…
それがもし発覚した場合、主様はどうしたいかも考えておくことが必要かと思います

旦那様と一緒にいることを優先するのか、やっぱり子供が欲しいと思うのか…

いずれにせよ、ちゃんと話し合いが必要ですよね…
良い話し合いができるといいですね!

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

具体的にいつ頃というところまでは聞いたことがありませんでした。
    私も、ホントは子供が欲しいと思っていないのかと思ってしまうことがあります…(T_T)

今後、どうしていくかも含めて話し合い出きればと思いますm(__)m💦

• 9月30日
ろーず♡

旦那さん、今はいらないっていつその時期がくるんですかね。自分の年齢もわかってますかね?親を交えて話し合いをするしかないような…。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

両親も含めて話し合いしないとわからないですかね…もっとしっかり考えてくれている人だと思っていたので、ほんとショックです…(T_T)

• 9月30日
うさぎ

私も33歳で初妊婦です。
今はいらないって、いつならいるの!?それは20代でいうセリフです!
すでに年齢的にも高齢出産間近で母子共にリスクが高くなってきてるのに、なに呑気なこと言ってるんですかね、旦那様は!!!
「いつかはほしい」とか言ってるなら、もう今作りましょう。
女性の身体は待てないから!
男の人は自分の体を使わないからいいけど、女は自分の体でリスクを追って育てなきゃいけないから大変です!😭

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

ホント女性のことには疎いですm(__)m⤵

• 9月30日

旦那様作る気ないぽいですね!
主さんは旦那様好きですか?冷めてるなら離婚して新しいパートナー探してもいいと思います。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

作る気ないように感じますよね…(T_T)

冷めているわけではないですが、離婚して新しいパートナーを探した方がいいんじゃないかと考えてしまうこともあります…m(__)m💦

• 9月30日
かりん

このままではあなたも高齢出産になりますし、旦那さんも日々精子は衰えていきます。旦那さんが欲しいと思える頃には2人共に、妊活厳しい現状が待っていてできない可能性もあると思います。
もし、あなたが子供いなくても今の旦那さんとずっと一緒にいたいと思えるなら、ひたすら旦那さんの気分が変わるのを待つしかないと。
子供が欲しくて欲しくてしょうがないのなら、早く離婚して子供を望む新しい旦那様を見つけるのをオススメします。
人生1度しかないですし、決断は必要ですよ。
全ては、あなたがどういう未来を望むのか次第だと思います!

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

正直、旦那さんが欲しいと思える日がくるか…私がその日までひたすら待てるのかどうか自信がありません…

人生一度と考えたらやはり子供が欲しいので先のことも考えて動いていきたいと思いますm(__)m

• 9月30日
  • かりん

かりん

正直、妊娠出産は時間との闘いだと思ってます…
    1番は旦那さんが欲しいと思ってくれて妊活してくれるのが望ましいですが…
    良き方向に向かうと良いですね!!

• 9月30日
  • たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございますm(__)m✨

• 10月2日
りりー

私の友人の話です。年上の旦那さんがいて結婚した当初から友人は年齢的な事もあり早く子供が欲しいと思っていましたが、旦那さんは仕事がのってきたのか今はいらないとずっと言っていたそうです😔友人はしびれを切らし、覚悟を決めて「子供がいらないというなら離婚も考える」と伝えたところ、なんとか妊活に入り、出産まで至りましたよ!昔はあんな事言ってた旦那さんですが今は娘が可愛くて仕方ないみたいです☺️(笑)
旦那さんが子供嫌いでないのであれば話し合いをすれば分かってくれるはずですが、主さんの旦那さんは子供嫌いなのでは‥?私なら離婚も考えちゃいます😣旦那さんと2人だけで幸せに結婚生活をしている夫婦も周りにはいますけどね😉

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

子供が嫌いということはなさそうです。
    うちもお友達の旦那さんのように、子供が出来たら可愛くて仕方なくなると思っているのですが…

前向きな話し合いができればとおもっています…(T_T)

• 9月30日
ジャムおっ

旦那様と話し合うしかないと思いますよ🤔💦
そもそも旦那様はなぜ子供が欲しくないのかどういう考えなのかはしっかり聞かれましたか?
仲良くなければ子供どころの問題ではないのでまずはそこですよね🤔

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

旦那さんは、収入のことや私に子育てが出来るのかといっています

• 9月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

子育てが出来るのか心配される理由って思い当たりますか??🤔

• 10月1日
  • たいみぃ

たいみぃ

私は、片付けが苦手で、それを理由に子供が生まれてきてからきちんと出来るのか?片付けが出来ないお前を見て子供も片付けが出来ない子になるんだと言われます…💦

• 10月2日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そこまで理由が明白ならまずたいみぃさんが変わるところを見せなきゃですよ。
    本当に赤ちゃん欲しいならがんばれませんか??
    1ヶ月お部屋をきっちり片付けてみましょう。

実際、私の知り合いに2人いるのですがお母様が片付けられない方やはり片付けられませんよ、、、
    私は片付けられない人見ると必ず「お母さん片付け苦手だった?」と聞くくらい人は小さい頃の周りの様子と同じくらいに片付けるそうですよ。
    たいみぃさんご自身もご実家はきっちり片付けられてなかったのでしょうか??

ここでがんばればたいみぃさん自身にとってもすごく良いと思います🌈
    がんばってください🙌🏻✨

• 10月3日
  • たいみぃ

たいみぃ

そうですよね。
    お願いするだけでなく、自分も変わっていかなきゃですよね!

• 10月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

本当に赤ちゃん欲しいなら、そこまで旦那様にハッキリ嫌な理由を言われてるなら片付ければ済むと思えば簡単じゃないですか??
    しかも将来子供のお友達が家に遊びに来てOOちゃんのおうちいつもすごい散らかってるとか言われたらちょっとかわいそうじゃないですか😅?

その代わり頑張ることを旦那様に伝えてこれから先片付け3ヶ月頑張れたら赤ちゃんのことも私のことも認めて欲しいと伝えておくと良いと思います。
    もちろん3ヶ月過ぎてもずっと片付けは継続していきましょう🤗✨

• 10月4日

どれだけ産むことにリスクがあるのはいまいち理解していないのでしょうね。

妊娠しても産まれてくるまで約1年かかりますから、そんなに悠長なことを言ってられないように思います。

しかし女性ひとりで子供を授かることはできませんから、「子供はいらないのかどうなのか」をハッキリさせた方がいいと思います。

正直いらないと思っていらっしゃるのであれば、また別の話し合いが必要になると思います。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

ごもっともですm(__)m
    正直いらないといってくれた方が、私も次どうしたらいいかどうしていきたいか考えられるのですが…

• 9月30日
千咲

旦那さんは将来的には子どもがほしいのでしょうか?それとも子どもはもちたくないと思っているのでしょうか?
まずはそこを話し合いなどではっきりさせるべきかと思います。

将来的には子どもがほしい、ということなら、現実的に猶予はない、今すぐ作るべきだということをお伝えするべきです。(高齢出産のリスクもありますが、子どもは産んだら終わりじゃありません。そこから約20年育てていくことになります。)

子どもをほしいと思わない、ということでしたら、そこから先はまた考えていくしかないのかな、と思います。
子どもを持ちたい、と説得するのか、旦那さんと子どもを持たない人生を一緒に歩むのか…旦那さんよりも子どもがどうしてもほしいということでしたら、別れも選択肢の一つかな、と思います。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

欲しくなくはないけど、今は…と言われます?
    今しっかり考えて向き合わなければ、ずっと後悔すると思うので、子供がいなくても二人で生きていくのか、話し合いしていきたいと思いますm(__)m

• 9月30日
  • 千咲

千咲

もーーー!はがゆいですね😭
    ほしいなら今なんだよ‼︎って言いたいです‼︎
    真剣に向き合うのは疲れることも多いでしょうが、やはりしっかり話し合いをするべきですよね😢
    たいみぃさんにとって良い方向となりますように。

• 10月1日
  • たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございますm(__)m✨

• 10月2日
まっちゃん

私も主人が一回り以上年上で育児の体力的にも、定年退職的にも急いで子供を作るにこしたことはないと散々伝えたのに、義務的にしたくない、そっちが迫りすぎて萎える、など断られて、じゃあよそでしてきますが出来た子どもは愛してねと言ったら泣く泣くタイミング合う日だけしてくれ1年ほどで授かれました…(笑)

子どもはいずれ欲しい、でも努力はしたくない、授かりものなのに自分のタイミングで作りたいなんて我が儘すぎます。
案の定私の主人も排卵日などつゆ知らず、私が若いから好きなときにポッとセックスすれば子どもはすぐできると呑気に考えておりましたよ(T_T)

結構モメて離婚も考えたりしましたがそのうちに懐妊できて我が家は結果オーライのパターンです。
どうしても授かりたいなら、子どもができるまでのメカニズムと年齢のリスクを伝え、その気にならなければ離婚も視野に入れて良いと思います。

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

年齢的にも、今のタイミングを先延ばしにしたら諦めるしかなくなると思い焦っています…(T_T)
    ばぶみさんのように、うちも授かれたら結果オーライになると思いますが…

伝えても伝わらないのは、関心が薄いんですかね?
    うちは、よそでしてきますと言っても、出来るんならしたらと言われてしまいそうです…

• 10月1日
えむっくま

一度の人生です。

皆様のコメント参考にして、迷わずに素直に、思いっきり旦那様と話し合いしてみてはどうですか?

私は一回死ぬ目(内臓破裂)にあってるので、思いっきり後悔しないように生きようと思ってます。

私は脳梗塞の既往、子宮内膜症があり、まず妊娠しにくい、したとしても妊娠リスクが大きいため、これからは子供のない人生も選択のひとつとドクターに言われてから、今の夫と出会いました。

つらかったですが、正直に夫にも話し、夫の両親の挨拶のときに、その旨を話したうえでも結婚を承諾してくれました。
まずは二人が幸せならと。
でもお義父さんが酔った勢いで「早く孫の顔がみたい」って言われたのはガーンとしましたが(´ω`)

子供を作るか、作らない人生かを夫ととことん話し合いをしました。

二人で生きていくって、やはりとことん話し合いが必要です。
(私たちはお互い泣きながらの話し合いでした)
私の命のリスクはあるけど、子供を望むという結論にいたり、高年齢、病気との関係で、不妊カウンターの看護師ととことん相談にのってもらいました。

アドバイスとしては、
治療したからといって必ず授かるものでもない。

男性の精子はメンタルでかわってくる。

年をとってくると、タイミング→人工受精→体外受精と段階を踏んだとしても年数もとってくると、もちろん、卵子も精子も元気なくなる。

など当時35歳の私には時間の問題でした。
チャレンジして授からなかったら諦められると思い、タイミングで2年授からず。
その後転勤に伴い引っ越し。

もう段階は踏んでられないと思い、体外受精する病院を受診する前に、運よく授かり今に至ります。

色んな方の悩みを見てると頑張っても授からない方もいます。

たいみぃさんは夫の話し合いなしでは前に進めないと思います。

頑張れとはいいません。
アクション起こして、後悔しない選択を❗(^-^)

• たいみぃ

たいみぃ

ありがとうございます。

話し合い大事ですよね…m(__)m
    じっくり話したいのに、なかなか向き合ってもらえず、イライラして私からいいやと思ってしまうことがあります…(T_T)

• 10月2日