※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
妊娠・出産

帝王切開が不安で、授乳に関する過去のトラウマもあります。看護師からの嫌な言葉が心に残り、今回も心配。授乳の仕方を思い出すのが難しい状況です。

今、不安な気持ちになってます。
愚痴を聞いて下さい。
あとは少しでもアドバイスを頂けたらうれしく思います、

来月13日に帝王切開が決まりました。
上の子の時に麻酔がきちんと効かず、痛い思いをしました。
今回も同じ事になったらと考えると不安な気持ちで押し潰されそうになってます。

上の子の時に予定より体重も若干小さく産まれオッパイを吸う力が弱いのと私が不器用な事が重なり入院中授乳が上手くいきませんでした。
授乳の度に看護師さんから嫌味みたいな、、、事を言われたり、少し離れた所で私の事を看護師さん同士でダメだね。みたいな事を言っていたりして、すっかり入院中の授乳は気持ちが萎縮してしまい毎日病室に帰って来ては泣いていました。
結局、退院後も順調にオッパイが出ず、生後3ヶ月の時に実家の祖母が倒れ亡くなってしまいました。
ちょうどその頃、風邪気味で年末だったため病院に行けないので、やむを得ず市販薬を飲むことになりました。そのため授乳を数日止めていました。
それから出なくなり完ミになってしまいました。
生後3ヶ月しかオッパイをあげていないため今はすっかり授乳の仕方覚えていません。
また今回も看護師さんに嫌みを言われると思うと今から憂鬱です。
どうやら、嫌みを言っていた数人の看護師さんはまだ病院を辞めていないようです。
授乳の仕方すぐに上手くなるといいのですが、その看護師さんたちの顔を思い出すとホントに憂鬱になります。

コメント

ガブリン

看護師がそんな態度って最悪ですね(><)

最初は赤ちゃんも下手くそですし、ママだって分かりませんから、出来なくて当たり前なのに・・・

気にしないのが一番ですが、それは難しいと思います(><)

でも、ゆっこりん52さんは悪いことしてるわけではなく、うまく授乳できないのは当たり前の状態ですからね(;´Д`)

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがとうございます(;_;)

上の子を産んでしばらくしてからは気にしなければ良かったんだと思えて居ましたが、2人目の出産を目前に控えあの時の気持ちが蘇ってきて不安と憂鬱であれこれ授乳についてネットで調べて出産に備えています。

入院期間は6日、授乳開始が早ければ出産翌日から始まります。
    なので退院までの4日程を耐えれば実家でゆっくり自分のペースで子育てに臨めるので耐えます。

かわいい我が子のために一生懸命頑張ります。

暖かいお言葉ありがとうございました。

• 10月1日
すんすん★

すごーく気持ちわかります。
出産でこの間まで入院してました。
わたしの入院してたところも
授乳に力を入れていて
上手にできないことに
イライラし、怒られたりしました。
赤ちゃんの首を思いっきり掴み
首が赤くなってしまったことも😭
入院したのは1週間でしたが、
かなりストレスになりました。
授乳も難しいし、親子になって
数日だからお互い上手くできないのは
当たり前だと思います😫
看護師の事はなるべく気にせず
ゆっくりゆっくり焦らずに
やっていけばいいと思います‼️

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

なんなんでしょうね。
    授乳に力をいれているにしても、
    赤ちゃんを乱暴な扱いするなんて、信じられません!
    看護士さんにも色んな人が居ますね。
    涙が出るほど親切な人も居ましたが、涙が出るほどイヤな人も居て、
    出産したあとって幸せいっぱいで笑顔に溢れたものだと思っていましたが、入院中は真逆の気持ちでした。
    上の子を産んで2年経ち入院中の気持ちを鮮明に思い出してしまいました。

1人目だろうが、2人目だろうが、
    その赤ちゃん赤ちゃんで違うし、入院中から上手くいく人ばかりじゃないですもんね。

色々考えても仕方ない、入院してみないと分からないし、今は無事に出産出来るよう気持ちを穏やかに過ごしたいと思い出す。

くだものの王様さんも慣れない育児マイペースで頑張って下さいね。
    お互いにマイペースで行きましょうね😉

• 10月2日
ゆき

生後3ヶ月までオッパイあげられたの立派なだとおもいます。私は全然出なくてほとんど完ミですよ。
自信を持たれてください。
そんなに辛い思いをしたのにまた赤ちゃんを産もうと決意されたご自分の決断に誇りを持ってください。
看護婦さんたちは、今までも授乳が出来ない患者をごまんとみてると思いますよ。あなただけじゃないです。
その患者さんたちみんなにそんな態度をとってるとしたら、最悪ですね。

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがとうございます(;_;)

優しい言葉をかけて頂き、出産して赤ちゃんを自分の手に抱くことが楽しみが増えてきました。

またあの時の看護士さんが居て同じような思いをしても耐えてみせます❗
    頑張ります❗

ホントにありがとうございました。

• 10月1日
☆ Chiho

みんなはじめの授乳は下手くそなもんじゃないんですか!?なのに、病院で働いてる看護師がそんなことゆうなんて本当最低だと思います。無神経すぎ。私ならそこの病院の先生に文句ゆってもうそこの病院では産みません!私の産婦人科の看護師さん助産師さんすごく優しくて丁寧に教えてくれたり励ましてくれたりしてくれましたよ!!そこの病院ありえないです( i _ i )

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

産婦人科の看護士さんってみなさん親切な方だと思っていました。
    授乳の指導を一生懸命のあまり厳しくなる人も居るかとは思いますが、あの数名の看護士さんはそういうのとは違いました。
    その数名以外の看護士さんはみなさん本当に親切であたたかい人ばかりでした。
    私の苦手な数名の看護士は病棟担当で外来にはほとんど来ないので通院の時は関わることないのですが、入院中は授乳の時間に度々関わることになるので入院間近になり不安と憂鬱になってきました。
    でも、前回よりは頑張れそうな気がします。みなさんに励ましてもらえたので。

• 10月3日
りくまま

長文ですみません。
私も2人とも帝王切開で、1人目が早産で3ヶ月で完ミになったので同じような感じでだったので!

帝王切開、怖いですよね!私も赤ちゃんに会いたいドキドキより、手術の怖さの方が強かったです。前回と同じ病院なんですよね?
麻酔が効かなかった?事、何度も伝えて納得いく回答が貰いたいですよね。素人なので分かりませんが、体質とか?量とか?なのでしょうか。

私は1人目が35週の早産でした。母乳あまり出ず、大きくしなきゃとミルクを足していたら、吐き戻しが酷くなり(飲み過ぎでしたσ(^_^;))…母乳神話を信じて自分もストレスになり、3ヶ月で完ミになりました。

2人目も最初混合でそのうち完ミになると思っていましたが、今3ヶ月ですがほぼ母乳だけで過ごしています。母乳の出は良くないと思いますが体重増えてるのでいいかなと。

混合にしちゃうと難しいですよね…
1ヶ月目は母乳あげてミルク足すを繰り返し、2ヶ月目に入る頃1日に1回位、母乳だけで満足しミルクを飲まない事が出て来て、その回数が増えてきて3ヶ月でほぼ母乳って感じです。

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

前回と同じ病院なので、
    麻酔の件は手術前に提出する麻酔に関する書類にも記入し、事前に直接病院側に話を再度することにします。

授乳についてはあまり完母にこだわらずマイペースで進めていけたらと思っていますが、私の病院はどうらかというと母乳に力をいれているようなので、入院中は病院のやり方に従ってやるしかないのかなと思っています。
    看護師さんが親切な方ばかりだったら、頑張れるのですが、キツい方だと気持ちが萎縮して頑張れるものも頑張れなくなります。
    どうか私の入院中あまりキツい方に当たりませんように。

3ヶ月も完母でいけてるなんて素晴らしいです。
    上の子の時、今思うと私自身の根気強さも足りなかったように思います。
    今回はマイペースに根気強く頑張りすぎずやっていけたらなと思っています。

• 10月8日
  • りくまま

りくまま

今日でしょうか?
    あとはお医者さんにお任せして、元気な赤ちゃん産んで下さい(^-^)

優しい看護婦さんでありますよーに(^-^)キツイ人が居ても、入院中だけだと思って気にせず(^-^)私は、母乳だろうがミルクだろうが、赤ちゃんが元気に大きくなるのが1番と思うようにしてます!

• 10月13日