※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

おっぱいを欲しがらない赤ちゃんについて、授乳間隔をどう調整すべきか悩んでいます。現在は3時間おきで授乳しており、離乳食も導入したいけれどスケジュールが合わず困っています。どう思われますか?

完母で、おっぱいを欲しがらないので時間であげてた方、いつから減らしていきましたか?
来週7ヶ月になりますが、未だに昼は約3時間であげてます。
少しずつ間隔あけたいと思いつつ、離乳食を朝と夕方にあげたいので、3時間おき授乳がはまってしまってます💦

明け方 授乳(また寝る)
8時頃 離乳食①+授乳
12時頃 授乳(3回食になったらここをお昼にしたい)
15時頃 授乳(いずれここをおやつタイムに)
18時頃 離乳食②+授乳
20時頃 お風呂上がりの授乳→寝かしつけ

飲む時間が短い時はありますが、最初から拒否することはありません。
間隔あけたいと思いつつも、3回食になったときにもこのまま使えるスケジュールなので無理に間隔あけなくてもいい気もします。
どう思いますか?(>_<)

コメント

ぺんこ

私は3回食になって、しっかり食べ始められた頃から減らしていきましたよ☺️
1日に2~3回ほどだったと思います。
3回食はじまった頃にはおっぱいを咥えて1、2分でいらないってなりました。

まだまだ母乳から栄養を補給しているので今のままでいいと思います。☺️
今からスケジュール立てられててすごいですね~☺️!

• みは

みは

やっぱり3回食になってからですよね!
    2回食になったとたん、自然とスケジュールができあがりました笑
    ありがとうございます✨

• 9月29日
ぶたッ子

うちの子も特に欲しがらない子なので、離乳食の量が増えたタイミングで離乳食後の授乳をやめました💡
その後、お風呂上がりの授乳を麦茶にかえて、トントンで寝かしつけにしました😊
3回食前には、
明け方 授乳
8時 離乳食
13時 授乳
18時 離乳食
20時 寝るになりました💡

今は3回食なので
明け方 授乳
8時 離乳食
13時 離乳食
この間に泣いて欲しがれば授乳
18時 離乳食
20時 寝るになってます😊

私は3時間ごとの授乳が、ちょっと苦痛になってきてしまっていたので、間隔をあけたくて、減らせる所は減らしちゃいました💡

• みは

みは

コメントありがとうございます♪
    私と似た時間帯で参考になります!
    2回食の頃からそんなにあいてたんですね!!!
    さすがにそんなに空けられないので、朝夕のに離乳食と思うとどうしても3時間おきになってしまいます😅

寝かしつけは添い寝のみなのですが(リビングで授乳して起きてる状態で寝室に移動)、私が寝る前におっぱい空にしてほしいのと、減らしたいのは昼間の授乳なのでこのままでいいかなと思ってます💦

• 9月29日