※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

生後5ヶ月前後から授乳間隔が短くなり、急にギャン泣きが増えました。体重は順調で離乳食も食べていますが、痩せていると言われ心配。運動量が増えたからか体重を計りに行こうと思っています。

これは痩せているように思いますか?💦

現在、もうすぐ6ヶ月になる女の子を完母で育てているのですが、授乳の間隔が4時間に落ち着き、夜もまとまって寝てくれるようになったなーと思っていた矢先の生後5ヶ月前後から急に昼夜問わず2時間間隔でのギャン泣きが始まり、授乳をしても2〜3分で怒って離すようになってしまいました。
3〜4ヶ月検診の時の体重は順調で、現在離乳食も1日に1回大さじ1程をペロッと食べます。
しかし、最近実母や主人から「痩せてない?」「アバラ出てるよ」と言われるようになり母乳が足りてないのか心配になりました。
今は寝返り、寝返り返り、ズリバイで起きている時は部屋中動き回っていて、運動量が増えたからかな?と思っていたのですが…
心配なので近々体重を計りに行こうと思います。

コメント

翼を下さい⭐️

母子手帳に載っている成長曲線内に入っていれば大丈夫ですよ🙂

• マイメロ

マイメロ

近々体重を計りに行く予定ですが、今は赤ちゃんを測れる体重がないので見た目だけだとどう思うかみなさんの意見を聞きたく質問させて頂きました…

• 9月29日
ほにょにょ

身長と体重が分かればカウプ指数だしてみてはいかがですか?

• マイメロ

マイメロ

近々体重を計りに行く予定ですが、今は赤ちゃんを測れる体重がないので見た目だけだとどう思うかみなさんの意見を聞きたく質問させて頂きました…

• 9月29日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

なるほどですね

その頃からうちの子もゴロンとしたら肋出てきてましたよ(*^^*)

あんよもムチムチに見えますし気にしなくて大丈夫だと思います♪

• 9月29日
  • マイメロ

マイメロ

明日ショッピングモールへ行く用事が出来たので測ってきます。

私は最近運動量が増えたからかなぁと思っていたのですが立て続けに実母と主人から指摘されたので心配になってしまって…

返信ありがとうございました✨

• 9月29日
ゆきこ

うちの子も最初は曲線の上のほうでしたが動きが活発になってきて5ヶ月の頃は下のほうギリギリです!母乳も2.3時間おきくらいに飲みますが母乳外来では問題ないと言われました!仰向けに寝てたらお腹がぺったんこで凹んでます😭😭足りないのかなーとおもったりもしましたが、動くからおなかすくよ!と助産師さんにいわれ完母でいってます!回答になってなくてすみません!

• マイメロ

マイメロ

そうなのですね!安心しました。ありがとうございます✨
    動くからお腹が空く、納得です。
    授乳間隔がまた短くなったのもちょうと動きが活発になった頃からでしたので。
    いえ、とても参考になるコメントでした。

• 9月29日
夏子

こんなもんだと思いますよ。
別に気にするほど痩せてないと思うなぁ。

ウチの娘も横になったらアバラ出ます(^_^*)

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます、少し安心しました✨

• 9月29日
プルート

うちの子も似た感じです!!
あばらがはっきり分かります。

完母で育てている息子は4カ月健診の時に曲線から下で、助産師さんや医師にミルク足してとさんざん言われましたがミルク拒否でどうすることもできず…
離乳食スタートさせてから、離乳食にミルクをなるべく使うようにして、何とか曲線ギリギリまでいくようになりました!
10ヶ月過ぎから歩き始め、今もひたすら歩いて遊んでるので、食べる量はかなり多めですが体重は曲線ギリギリのままですし、カウプ指数はやせ気味になります😣

でも、母乳も飲んで離乳食も食べられて、ちゃんとおしっこもうんちも出て、元気なら見た目痩せてても、実際に体重が曲線より下でも大丈夫ですよ😊
うちの子、元気に育ってるので!!

一応、体重測ってみて曲線ギリギリや下であれば毎月測った方がいいかなっと思います✋🏻

• マイメロ

マイメロ

お子様のことなど詳しく教えてくださってありがとうございます。
    8月に乳腺炎になり、マッサージをしてもらった時は「母乳がたくさん出るいいおっぱい」と褒めてもらったので母乳不足とは一切考えていなかったのですが、最近実母と主人に立て続けに言われたので心配になりました。
    近々体重計のある施設へ計りに行ってみます。
    参考になりました✨

• 9月29日
そらmama

うちも同じよぉな体型かもです🙆生後5ヶ月半の男の子です⤴
3ヶ月から寝返りしはじめたから、今は常に仰向けで方向転換もできるよぉになりました!授乳間隔とか夜よく寝るのも同じ感じです。
うちの子、くびれがあります(笑)

• マイメロ

マイメロ

最近体重などは計りましたか?
    私自身は実母や主人が言うほど気にならないくらいだったので、言われて初めて大丈夫か心配になっちゃいました。
    くびれ!私が羨ましいです。笑

• 9月29日
  • そらmama

そらmama

くびれ私も羨ましいです😂
    体重は先週デパートの赤ちゃんの駅ではかったら7.35でした✨4ヶ月終わりくらいだったか6㌔後半で、中々体重増えなくなったけど、運動量増えたからかなって思ってます😄
    先日友達の子で1月半違いの男の子に会ったんですが(その子のほうが後に生まれました)、うちの子よりも足は太いし、くびれないし、オムツも同じMサイズでもテープとめる場所が全然違いましたよ(笑)

• 9月29日
  • マイメロ

マイメロ

返信ありがとうございます✨
    私も明日ショッピングモールへ行くので測ってきます。
    うちの子も寝返り、寝返り返り、ズリバイが出来るようになったのが早く今では動き回っているせいかな?と思っています。
    赤ちゃんによって運動量が多い子少ない子様々で体重も様々ですよね☺️

• 9月29日
  • そらmama

そらmama

周りに言われると、少し気にしちゃいますよね😄💦気持ち分かります✨

• 9月29日
  • マイメロ

マイメロ

そうなんですよね😹急に心配になってしまって…

参考になるコメントありがとうございました。

• 9月29日

大人の体重計を使って測るのはだめですか🤔?だいたいの体重なら出ますよね😆

• マイメロ

マイメロ

うちの体重計だと動いて動いてエラーになってしまいました😹
    明日ショッピングモールへ行くので測ってみます。

• 9月29日

退会ユーザー

ママが最初にのって、その後お子さんを抱っこして乗って、引き算すれば出ますよー!抱っこでもだめですか😳?でも明日測るなら安心ですね☺️✨

• 9月29日
  • マイメロ

マイメロ

あ、思いつかなかったです。笑
    一回やってみますね!そして、明日も計りに行ってみます☺️

返信ありがとうございました。

• 9月29日
とろりん

うちの息子ももうすぐ5ヶ月半なんですけど、ミルクの飲みが悪くてかなりの小ぶりちゃんです😊

でも、小ぶりな身体を活用して今はハイハイの練習をしている模様…
起きたら練習しててビックリします(笑)

正直なところ、予防接種や健診でも、息子より小ぶりな子を見たことがなくてどうなんだろう…と思うことが多いんですけど、息子は至って元気でパワフルなのでいいんじゃないかなと思っています😊
でも、やっぱり周りと比べると焦ったりもするんですけどね💦

うちの子もだんだんくびれが出てきて、体重の伸びもほとんどなく…
ただ、身長は伸びていると思うんです。
赤ちゃんは身長が伸びたら次は体重というふうに交互に成長していくんだそうです。
なので、そういう時期なのかな~と思っています😊

• マイメロ

マイメロ

うちの子も小ぶりなため、寝返り、寝返り返りなど早くて、一人でハイハイ練習してます。笑
    身軽だからか今はハイハイの様なズリバイ?腹バイ?の様な感じで部屋中動き回っていてちょっと目を話すととんでもない所に😹!!!

やっぱり小さかったり、細かったりすると本人は元気でも心配になってしまいますよね😿

極端に曲線から外れたり、病院で指摘されたりしない限りは私もこのまま様子を見ることにします。

息子さんの事など詳しく教えて下さりありがとうございました。

• 10月2日
  • とろりん

とろりん

解ります解ります!
    これはハイハイ?でもない、ズリバイ…とも何か違う、腹ばい?と言ってもそこまでお腹擦ってないし…(笑)
    寝返りマットやら長座布団やら置いてるのに気付いたらフェードアウトしてて(笑)

うちは食べないのに離乳食も苦戦してて、しばらくお休みするか悩んでます😂
    私のスプーンの入れ方が悪いんじゃないかと思うんですけど初めてのことだらけでどうしたらいいものか

昨日家にある体重計でおおよその体重計ったら少しですけど増えててとりあえずホッとしました🌸

元気ならそれで良し!
    一緒に温かく見守っていきましょうね💖

• 10月2日
  • マイメロ

マイメロ

なんだか尺取り虫みたいに移動しています😹笑
    なかなかの運動量ですよね✨

うちは元々よく食べる家系なので離乳食は大さじ1くらいはペロッと食べてくれるのですが、体重を測ってみたら3.4ヶ月検診の時は5.6kgだったのに5.5kgと減っていました💦

そうですね、暖かく見守ります。
    お互い頑張りましょうね💓

• 10月2日